平成24年6月14日(木)2・3時間目に、「介護過程の展開と事例検討」と題して、特別養護老人ホームますみ荘の 貝田 百合子 先生にお越しいただき、福祉科3年生を対象とした授業が行われました。
生徒たちは、先日の施設実習の際に各自が立案・実施したケアプランについて、振り返りを行い、介護サービス利用者にとって、より良い生活を送るための介護過程の展開方法について学習と理解を深めました。
平成24年6月14日(木)2・3時間目に、「介護過程の展開と事例検討」と題して、特別養護老人ホームますみ荘の 貝田 百合子 先生にお越しいただき、福祉科3年生を対象とした授業が行われました。
生徒たちは、先日の施設実習の際に各自が立案・実施したケアプランについて、振り返りを行い、介護サービス利用者にとって、より良い生活を送るための介護過程の展開方法について学習と理解を深めました。
平成24年6月12日(火)5・6時間目に、福祉科3年生が介護実習Ⅱの実習報告会を行いました。
13日間の実習でそれぞれが学んだこと、自分で立案・実施したケアプランの内容とその評価などについて実習施設ごとにスライドにまとめ発表を行いました。
出席した福祉科1・2年生にとっても、今後の自分たちの実習へ向けて、良い学びの場となりました。
平成24年度岡山県高等学校総合体育大会
6月2日、3日、9日 倉敷福田体育館
たくさんの応援ありがとうございました。学校対抗は2年連続で優勝することができ全国総体への出場権を得ました。学校対抗では8名しかベンチに座れませんが、21名の部員全員が支え合い高め合った成果でありチーム全員でつかんだ優勝です。個人戦ダブルス2組およびシングルス2名も全国総体の出場権を得ました。
|
学校対抗戦 |
優勝 |
矢野 瑛里香 |
3年 |
全国総体出場 中国大会出場 |
|
秋田 知咲 |
3年 |
|||
|
大林 華苗 |
3年 |
|||
|
岡﨑 梨紗 |
3年 |
|||
|
小見山 彩 |
3年 |
|||
|
加藤 美幸 |
2年 |
|||
|
井上 美沙 |
1年 |
|||
|
丸山 未矩 |
1年 |
|||
|
ダブルス |
優勝 |
小見山 彩 |
3年 |
全国総体出場 中国大会出場 国体県予選出場 |
|
加藤 美幸 |
2年 |
|||
|
2位 |
秋田 知咲 |
3年 |
||
|
岡﨑 梨紗 |
3年 |
|||
|
3位 |
大林 華苗 |
3年 |
中国大会出場 国体県予選出場 |
|
|
黒澤 裟妃 |
2年 |
|||
|
5位 |
矢野 瑛里香 |
3年 |
国体県予選出場 |
|
|
丸山 未矩 |
1年 |
|||
|
7位 |
井上 美沙 |
1年 |
国体県予選出場 |
|
|
上田 詩織 |
1年 |
|||
|
ベスト32 |
大林 里奈 |
1年 |
|
|
|
難波 遙 |
1年 |
|||
|
ベスト48 |
小林 真紀 |
1年 |
||
|
細田 彩耶 |
1年 |
|||
|
ベスト80 |
坂田 愛佑美 |
2年 |
||
|
安田 悠里 |
2年 |
|||
|
シングルス |
優勝 |
小見山 彩 |
3年 |
全国総体出場 中国大会出場 国体県予選出場 |
|
2位 |
加藤 美幸 |
2年 |
||
|
3位 |
岡﨑 梨紗 |
3年 |
中国大会出場国 体県予選出場 |
|
|
4位 |
大林 華苗 |
3年 |
||
|
5位 |
矢野 瑛里香 |
3年 |
||
|
6位 |
井上 美沙 |
1年 |
||
|
7位 |
上田 詩織 |
1年 |
||
|
8位 |
秋田 知咲 |
3年 |
||
|
ベスト16 |
黒澤 裟妃 |
2年 |
||
|
ベスト32 |
丸山 未矩 |
1年 |
||
|
ベスト32 |
安田 悠里 |
2年 |
||
|
ベスト32 |
難波 遥 |
1年 |
||
|
ベスト64 |
細田 彩耶 |
1年 |
中国大会は6月22日(金)~6月24日(日)に桃太郎アリーナで、国体県予選は7月14日(土)~7月15日(日)に玉島の森体育館で、全国総体は8月1日(水)~8月6日(月)まで福井県永平寺町で開催されます。一人一人が高い目標を設定しさらに成長できるようこれからも努力を続けます。
「確固たる信念」
6月18日(月)2年生の修学旅行結団式が行われました。学年全体での結団式の後、各コースに分かれて、旅程や注意事項について最後の確認が行われました。
6月19日(火)~6月22日(金)までの4日間、北海道・東京・沖縄の3コースに分かれて体験活動や自主研修を行ってきます。
思い出に残る修学旅行になるように、楽しんできてほしいです。
なお、修学旅行の状況については【こちら】からご確認いただけます。
日 程 6月4日(月)、9日(土)
会 場 桃太郎アリーナ(4日) 白梅体育館(9日)
2回戦 倉敷中央 20-19 岡山操山
3回戦 倉敷中央 23-10 総社
準決勝 倉敷中央 9-25 玉野光南
第3位
初戦の岡山操山高校は、昨年度の準決勝で我が校が敗れた相手なので、何としても勝ちたい相手でした。しかし、前半はディフェンス、オフェンスともに本来の戦いができず、相手の勢いに押されて、7対9で2点のリードを許してしまいました。後半を終えた時点で15対15の同点に追いつき、決着は各チーム5人がキーパー相手に交互に投げあう7mスローコンテストに委ねられました。5人ずつ投げたところで、3対3の同点となり、サドンデスに突入しました。2人目に相手チームが外し、初戦をものにすることができました。3回戦は総社高校と対戦し、徹底してディフェンスを行うことで、守りから試合のリズムが生まれ、勝利することができました。準決勝は春季大会優勝の玉野光南高校が相手となり、春季大会の雪辱を目指していましたが、ディフェンス、オフェンスともに相手が上回っており完敗でした。
生徒はよく頑張りました。この結果を受けて第3位となり、2年連続で表彰されました。3年生にとっては最後の大会となりましたが、試合後には、部活動をやり遂げたという満足感にあふれていました。3年生は未経験者が多い中、保護者の皆様や周囲の方々に支えられ、厳しい練習にも耐えていき成長し続けてきたチームだったと思います。
これからは、新チームとなりますが、今後も応援をよろしくお願いいたします。
ロンドンオリンピックの代表選考会を兼ねた、日本陸上競技選手権大会に、やり投げで久世生宝さん3年生が出場しました。大学生や一般選手を相手に、3投目で自己記録を更新する56m84を記録し5位に入賞することができました。
なお、今回の56m84は岡山県記録の更新ともなりました。
中国大会、インターハイにむけチームにとっても良いニュースとなりました。 今後も応援よろしくお願いいたします。
平成24年度 高校生美術コンクール
会場:倉敷芸術科学大学芸術学部
期日:平成24年6月2日(土)
|
賞 |
部 門 |
学年・氏名 |
|
金賞 5名 |
静物デッサン |
3年 佐藤 碧央 |
|
構想画 |
2年 渡邉 彩奈 |
|
|
構想画 |
1年 服部 未夢 |
|
|
イラストレーション |
3年 白神 桃子 |
|
|
イラストレーション |
3年 赤澤友佳里 |
|
|
銀賞 4名 |
構想画 |
2年 宗田 安菜 |
|
ポスター |
3年 竹山 沙紀 |
|
|
イラストレーション |
3年 小野莉歩瑚 |
|
|
イラストレーション |
1年 白井 佑実 |
6月2日(土)、倉敷芸術科学大学芸術学部を会場に、岡山県内の高等学校美術部員を対象にして行われた『高校生美術コンクール』に参加しました。参加校は46校、参加生徒数492名という大規模なコンクールです。大会当日は、それぞれ自分の選んだ部門ごとに、設置されたモチーフや課題を制作します。1日で仕上げなければならないので、どの学校の生徒も、緊張しつつも集中して制作していました。
倉敷中央高等学校からは25名が参加し、上記の5名が金賞、4名が銀賞を受賞することができました。普段の美術部の活動でも積極的にデッサンの練習をしたり様々な公募展に応募したりすることを通して実技と表現の力を磨こうと頑張ってきたので、このコンクールで入賞することができ、とてもうれしく思っています。

石膏デッサン・静物デッサン部門の会場風景です。あらかじめセットされている石膏像や静物モチーフを、くじで決められた席から描きます。静かな教室内には、鉛筆を動かす音が響いていました。デッサンは白黒だけの画面ですが、鉛筆の濃さやタッチ、消しゴムの使い方などを工夫すると、柔らかい布や光を反射する金属、透明感あるガラス瓶など様々な質感を表現することができます。
構想画部門の制作風景です。今年度の構想画のテーマは、「音楽が聞こえる」でした。この言葉から、自らの世界を広げていきます。画材は、油彩や水彩、色鉛筆やパステルなど様々です。

ポスター部門の制作途中の風景です。このコンクールのポスター部門で最優秀に選ばれた作品は、今年度の高等学校美術展のポスター原画となるため、気合いが入ります。限られた時間の中、どの学校の生徒も素敵な作品を描いていました。

キャラクターイラストレーション部門の制作風景です。今年度のテーマは「初恋」でした。画材は、マーカーや色鉛筆、パステルなどです。今年度新たに設けられた部門でしたが、参加者は多く、近年のマンガやキャラクターデザインへの注目度の高さが伺えました。
社会人講師活用事業「テーブルコーディネート講習会」
5月25日(金)に、「テーブルコーディネート講習会」がありました。最初に、お二人の講師の先生(小池佳子先生、最所養子先生)からテーブルコーディネートの基本的な考え方を教えていただき、そのあと実際に自分たちで考えたテーマでテーブルコーディネートを行いました。
思った以上にカラーコーディネートに苦労しましたが、みんなでアイデアを出し合い、素敵な食卓を完成させることができました。家ではこのような本格的なテーブルコーディネートをする機会はほとんどありませんが、お花や箸置き、ランチョンマットなど、ちょっとした小物を上手に活用し、楽しい食卓を演出していきたいと思います。
平成24年5月21日(月)「福祉科3年生の施設実習出発式」が行われました。
福祉科3年生にとっては、入所施設での実習は最後となり、3年間の集大成ともなる実習です。代表者生徒による挨拶に続き、クラス全員が実習への目標を発表し、実習への決意を新たにしました。
これまでの学びを活かした実習となることを期待しています。