Archive for 8月, 2019

書道部 福祉施設訪問ボランティア

月曜日, 8月 26th, 2019

8月6日、午後からデイサービスセンター我が家にてボランティアをおこないました。袴を着てパフォーマンスする姿を高齢者の方に実際に見ていただき、交流をしました。今年から新たに始めた取り組みで書道部1,2年生11名が参加しました。
この日のために、自分たちで高齢者の方々に参加してもらえるような企画を考え、遅くまで練習に励みました。

今回のテーマは「令和」。

利用者さんに折り紙で作った花を貼ってもらい、作品に彩をつけてもらいました。

たくさんの方に見守られて、大作が完成しました。最後にお礼を込めて自分たちで手作りしたコースターをプレゼントしました。

 

令和元年度全国高等学校総合体育大会バドミントン競技大会 結果報告

月曜日, 8月 26th, 2019

インターハイの応援ありがとうございました

1.8月1日(木)学校対抗戦 ベスト16
1回戦 倉敷中央 3―1 甲斐清和(山梨)
2回戦 倉敷中央 1―3 聖ウルスラ学院英智(宮城)

 

2.8月3日(土)ダブルス
1回戦 倉敷中央(江見・上中) 0-2 甲斐清和(山梨)

 

3.8月4日(日)シングルス

2回戦 倉敷中央(荻野)2-0 桐生市立商業(群馬県)
3回戦 倉敷中央(荻野)0-2 青森山田(青森)

 

1回戦 倉敷中央高校(武本)2-0 八代白百合学園(熊本)
2回戦 倉敷中央高校(武本)0-2 ふたば未来学園(福島)

図書館情報

月曜日, 8月 26th, 2019

図書館新着資料☆

2019.4~2019.8月

福祉科 生徒体験作文全国大会

木曜日, 8月 22nd, 2019

8月7日(水)山口県健康づくりセンターにて、全国福祉高等学校校長会主催生徒体験作文の全国大会が行われました。倉敷中央高校福祉科3年生の2名の生徒が参加し、文部科大臣賞(最優秀賞)と優良賞の2賞を受賞する快挙をなしとげました。

 

福祉科3年 淋代あさひさん 文部科学大臣賞(最優秀賞)

『「できること探し」がくれたもの』

福祉科3年 小林里保さん  優良賞

『それが一番頭にきとる』

2名の生徒が表彰されました

白ゆり通信 特別号

火曜日, 8月 6th, 2019

バトントワリング部 同窓会総会で演技を披露しました♪

火曜日, 8月 6th, 2019

8月4日(日)同窓会総会でバトントワリング部が演技を披露しました。
100名を超えるたくさんの同窓生の皆様に見ていただき、練習の成果を発揮することができました。
1年生は初めてユニフォームを着用しての発表で緊張しましたが、笑顔を忘れず思い切って発表できました。

次は9月の白ゆり祭文化の部(ステージ)と体育の部(入場行進)での演技です。
3年生にとっては最後の晴れ舞台! 心を一つにして、部員みんなで練習に励みます

【1年生 発表前の様子「緊張する~!」】

【演技の様子】
★ポンポンで「バトン」の文字

★1年生演技

★2年生の演技

★3年生の演技

★2.3年生合同で

【演技がすんで…晴れやかな表情(*^^*)】

【終わりの集合 今日も「Baton is  love」です!】

普通科子どもコース1年 中島ポンポコクラブ ボランティア

火曜日, 8月 6th, 2019

7月22日~8月6日に中島小学校児童クラブ中島ポンポコクラブにボランティアに行きました。
元気いっぱいの子どもたちと一緒に遊びます。

大人気のけん玉。どの子もとても上手です。
「もしもしかめよ~。」や飛行機などからだでリズムを取りながら技を繰り出します。

子どもたちへの声のかけ方、勉強の教え方、最初は戸惑いましたが、
子どもたちから声をかけてもらい、助かりました。

子どもたちに気を配りながらも、自分たちも楽しみました。
今後、学んだことを活かしていきたいと思います。

福祉科 介護技術コンテスト全国大会出場決定!(中国大会結果報告)

月曜日, 8月 5th, 2019

7月25日(木)広島国際大学呉キャンパスにて、介護技術コンテスト中国地区大会が行われました。
中央高校の福祉科3年生が岡山県代表として出場しました。福祉科1年から3年生まで全員で応援に駆けつけ、代表者の実技を見守りました。
結果は、優秀賞をいただき、第8回全国高校生介護技術コンテストへの出場権を獲得しました。全国大会出場はこれが4回目となります。

★実技を発表した生徒

★3年生全員で記念撮影

 

第1回オープンスクールを開催しました。

土曜日, 8月 3rd, 2019

8月1日(木)本年度第1回目のオープンスクールを開催しました。保護者の方を含め、1000名を超える方々が参加してくれました。
オープンスクールでは学校説明(学校行事や学科・コース説明)、授業体験、部活動体験(希望者)が行われ、本校生徒スタッフとも交流を深めました。
猛暑の中のご参加、ありがとうございました。

【吹奏楽部から歓迎の演奏&体育館での全体連絡】

【分科会の場所で学校紹介】

【分科会(授業体験)の様子 ※一部を紹介します】

★英語

★地歴公民

★理科

★美術

★音楽

★健康スポーツコース

★家政科

★看護科

★福祉科

【部活動体験】

★茶道部

このほかにもたくさんの運動部、文化部が部活動体験を行いました。

第2回オープンスクールは9月28日(土)午前中に開催します。
皆さんのご参加、お待ちしています!!

バトントワリング部 今年は同窓会総会で演技を披露します♪

土曜日, 8月 3rd, 2019

今年度の倉敷中央高校同窓会総会は8月4日(日)に開催されます。同窓会総会では、毎年アトラクションが実施されますが、今年度はバトントワリング部が演技をすることになりました。
現在、同窓生の皆様に私たちの演技を楽しんでいただけるよう、練習に励んでいます。

【体育館ステージでのリハーサルの様子】

★1年生は初のステージです!!

★2、3年生は演技にさらに磨きをかけています!

★ステージ上で演技の微調整!

 

頑張ります!(^^)!