Archive for 6月, 2023

第76回 中国高校 陸上競技対校選手権大会

金曜日, 6月 30th, 2023

100m400mH4×400mRの3種目で第1位
4×400mRでは中国高校新記録樹立

  日程:令和5年6月16日(金)~18日(日)
  場所:岡山県総合グラウンド陸上競技場(シティライトスタジアム)

中国地方の高校生がインターハイをかけた 第76回 中国高等学校陸上競技対校選手権大会 が岡山県で行われました。3日間とも晴天に恵まれ中国地方のトップ選手と戦うことができました。

個人種目では、石原涼華さん(健康スポーツコース3年)が女子400mH、木梨光菜さん(健康スポーツコース2年)が女子100mで中国チャンピオンの栄冠に輝くことができました。

さらに、今季好調の4×400mRでは、第1走者から流れを掴むと、先頭でレースを展開し激戦のレースで中国高校新記録をうちたて第1位となりました。学校対抗では女子総合の部 第3位女子トラックの部 第2位となりました

今大会で2つのリレーを含め、複数の種目でインターハイ出場を決めることができ、チームとしても大きな喜びをえることができました。

全国高校総体(インターハイ)は8月2日(水)〜8月6日(日)の期間で、北海道の札幌市厚別公園陸上競技場 で行われます。
全国の舞台で活躍できるよう、これからさらに練習を頑張っていきます。

最後になりましたが、応援に来てくださった皆様、暑い中でしたが、熱い声援を頂きありがとうございました。
引き続き応援をよろしくおねがいします。

種目 記録 順位 選手名 学年
100m 12.07(-0.2) 1位 木梨光菜 2年
12.25(-0.2) 7位 田邉理桜 2年
12.73(-2.1) 予3-4着 坂本小春 3年
200m 25.01(+1.2) 8位 平岡優花 3年
25.42(-0.8) 準2-4着 坂本小春 3年
400m 55.71PB 3位 平岡優花 3年
58.43 予2-2着 石原涼華 3年
800m DNS 岸田美久 2年
100mH 14.02(-0.3) 2位 木梨光菜 2年
400mH 1.01.20 PB 1位 石原涼華 3年
1.06.40 準2-6着 岸田美久 2年
走幅跳 5m24(-0.4) 15位 安田朱里 2年
七種競技 3205点 10位 伊久爾子 3年
4×100mR 46.30 2位 坂本・平岡・田邉・木梨
4×400mR 3.45.10 NAH 1位 田邉・石原・木梨・平岡

NAH=中国高校新記録
PB=自己最高記録
DNS=欠場
=インターハイ出場

 

山陽新聞に石原さん・マイルリレーチームの記事が掲載されました。
掲載された記事はこちらからご覧いただけます。

 

ソフトテニス部 県大会 報告

水曜日, 6月 28th, 2023

県大会

令和5年度岡山県高校総体の個人戦が6月3,4日に、団体戦が6月10,11日に行われました。

個人戦では6ペアの中国大会出場が決定し、団体戦では3位となり、中国大会出場も決定しました。

団体戦では、ベンチ入りできなかった部員も全力で応援をし、チーム一丸となって戦うことができました!

~結果報告~

個人
佐々木・藤井萌 ペア ベスト16(中国大会出場)
山本・難波 ペア   ベスト16(中国大会出場)
在間・岡 ペア    ベスト16(中国大会出場)
藤井美・板口 ペア  (中国大会出場)
長尾梓・森本 ペア  (中国大会出場)
樋口・福田 ペア   (中国大会出場)

団体
3位 (中国大会出場)

 

 

令和5年度 同窓会理事会・評議員会・並びに総会準備委員会

水曜日, 6月 28th, 2023

令和5年6月10日(土)、本校記念会館にて開催いたしました。会では昨年度の決算報告や今年度の予算について話し合いを行いました。部活動の遠征費の助成や卒業記念品など、在校生の学校生活がより良いものとなるよう、活動をしています。

 

〇 卒業生の皆さんへ

今年度は4年ぶりに同窓会総会を行います。同窓会の活動に参加し、一緒に中央高校を盛り上げませんか?卒業生であればどなたでも参加いただけますので、是非ご参加ください。

 

同窓会理事会・評議員会・並びに総会準備委員会の様子

 

修学旅行2023 【東京方面】

金曜日, 6月 23rd, 2023

修学旅行・東京方面の様子を更新していきます。

修学旅行4日目18:15
順調に京都駅まで帰って来ました。
岡山駅到着は予定通りになる見込みです。

 

修学旅行4日目13:00
いよいよ最終日となりました。午前中は、お台場散策など楽しみました。
昼食は、ホテルでのテーブルマナー講習でフランス料理のコースを楽しんでいます。

 

 

修学旅行3日目15:00
ディズニーを楽しんでいます。

 

修学旅行3日目09:30
東京ディズニーリゾートへ到着しました。
1日夢の国を満喫する予定です。

 

修学旅行2日目09:00

みんな元気に2日目を迎えました。
班別の自主研修へホテルから出発しました。

 

修学旅行1日目20:00
夕食後には、水泳元日本代表 田中雅美 氏 による講演会を聞きました。
世界と戦ってきた選手としての経験を聞くことができる貴重な機会となりました。

 

修学旅行1日目17:30
みんな元気で過ごしました。
スカイツリーや浅草散策など楽しみました。
ホテルに到着し夕食を食べます。

修学旅行1日目11:40
東京駅に到着しました。

無事に岡山駅を出発しました。

修学旅行2023【沖縄方面】

金曜日, 6月 23rd, 2023

修学旅行・沖縄方面の様子を更新していきます。

 

修学旅行4日目 17:00
予定通り高松空港に到着しました。
学校到着時刻に概ね変更はありません。

 

修学旅行4日目
修学旅行もまもなく終わりです。
予定通り那覇空港に向かっています。

おきなわワールドで鍾乳洞探索やエイサーショーを楽しみました。
鍾乳洞はライトアップされていて、とても綺麗でした。

 

修学旅行3日目(午後)

ビオスの丘では湖水鑑賞舟で湖畔に生息する亜熱帯特有の植物を見ることができました。
午後のメインは、国際通りで自主研修です。事前に調べた行きたい場所を回ることができました。

 

修学旅行3日目(午前)

サンゴ苗作りやウミガメの餌やり体験を通してSDGs(持続可能な開発目標)について学びました。学校の授業においても様々な教科の題材でSDGsが最近よく取り上げられますが、体験を通してSDGsの重要性を学ぶ機会はとても貴重です。

 

修学旅行2日目(午後)

午後からは水納島へ船で移動し、マリンスポーツに挑戦しました。
沖縄の海はどこも美しいですが、この島の海は透明度が格別で「ここまで来てよかった〜」と満足しています。
天気予報は曇りでしたが、予報と反して太陽がサンサンと輝いています。皆の笑顔もとても素敵に輝いています。

 

修学旅行2日目(午前)

午前中は美ら海水族館を訪問し、様々な珍しい海の生き物たちを見ました。
午後からはマリンスポーツに挑戦する予定です。コースはシュノーケリングとダイビングに分かれて沖縄の美しい海を満喫する予定です。

 

修学旅行1日目(午後)

本日は沖縄平和祈念公園に行き、平和のために全員で祈りを捧げました。
明日は楽しみにしているマリンスポーツ体験があります。
引き続き全員元気に最高の思い出を沖縄で作れたらと思います!

 

修学旅行1日目(午前)

早朝から保護者の皆様にも集合場所である学校まで送迎のご協力をいただき、ありがとうございました。
時間通りに無事高松空港に到着しました。これから那覇空港に出発します。

修学旅行2023【北海道方面】

金曜日, 6月 23rd, 2023

修学旅行・北海道方面の様子を更新していきます。

 

修学旅行4日目 17:00
予定通り高松空港に到着しました。
学校到着時刻に概ね変更はありません。

 

修学旅行4日目 13:15
新千歳空港を無事に出発しました。

 

修学旅行3日目
1日天候に恵まれ、小樽・札幌を班別で堪能しました。

 

 

修学旅行2日目(午後)


富田ファームでは、ラベンダーの香りに包まれ、最高の景色に癒されました。
ラベンダーソフトや富田メロンのデザートを堪能していました!

 

修学旅行2日目(午前)


北の大地体験活動 ラフティング
天候にも恵まれ、自然を肌で感じながら楽しみました!

 

修学旅行1日目

ノーザンホースパークで北海道の自然を満喫しました。

無事に到着しました。みんな元気です。

 

バスケットボール部 中国大会役員ボランティアに参加

木曜日, 6月 22nd, 2023

日時:令和5年6月17日(土)・6月18日(日)
場所:岡山県総合グラウンド体育館(ジップアリーナ岡山)

第67回中国高等学校バスケットボール選手権大会のオフィシャル(TO)役員として本校バスケットボール部員がボランティアに参加しました。

ボランティア活動を通して、TOの力がさらに身につき、レベルの高いチームや選手のプレーを見ることができてとても勉強になりました。

TO役員として、中国地方ブロックの選手のために協力し支えることができ、貴重な経験ができました。

令和5年度 くらしき作陽大学社会人講師来校

火曜日, 6月 20th, 2023

令和5年6月16日(金)3、4時間目に、くらしき作陽大学から講師の先生が来校され、「“みんな”の育ちを支えるインクルーシブ保育について考えよう」という演題で、普通科子どもコース3年生を対象に講演が行われました。

「困りポイント」について考える際には、大人ではなく、子どもの視点で捉え、考えていくこと、また一人ひとりのもつ教育的ニーズに合わせて教育を行っていく大切さを教えていただきました。

後半にはグループワークがあり、模造紙と付箋を使って個人の意見を出し合い、それをもとに意見交換を行いました。多様な視点からインクルーシブ保育について考えることができ、とても充実した時間を過ごすことができました。

これから保育者を目指す上で、子どもたちの行動の背景に目を向け、一人ひとりのもつ力を引き出していくことができるように、インクルーシブ保育についてさらに学んでいきたいと思いました。

水島臨海鉄道 七夕列車2023

月曜日, 6月 19th, 2023

恒例の水島臨海鉄道とのコラボ企画「七夕列車」。

今年も6月30日〜7月9日の間に運行します。

今日はその飾り付け準備です。

書道の授業やボランティア有志を募った生徒約150名による短冊の「願い事」の数々。

「信頼される看護師になれますように」「県1位!」「全国1位!!」「家族の時間がもっととれますように」「管理栄養士になるぞ!」「頼られる幼稚園教諭になれますように」「二次元の世界に行き、推しに会えますように」「今年こそ焼かない夏」などなど

いろいろな心の声が聞こえてきます。

是非ご乗車になられた際にはご覧ください。

 

令和5年度 第1学年美観地区訪問

月曜日, 6月 19th, 2023

6月13日(火),1年生による美観地区訪問が実施されました。事前学習で下調べを行い、講演・説明を聞いたうえで、語らい座大原本邸(旧大原家住宅)・倉敷考古館・大原美術館・倉紡記念館の中からいくつか訪問する施設を各自で決め、見学を行いました。生徒たちは美観地区の景観の美しさに見入ったり、友人たちで語り合ったり、スイーツなどを堪能したりして、地元倉敷の魅力を改めて感じたようです。

協力していただいた施設、地域の皆様方、ありがとうございました。