Archive for the ‘看護科’ Category

令和5年度 看護師国家試験 100%合格!

金曜日, 3月 22nd, 2024

看護専攻科2年生 看護師国家試験 全員合格

令和5年度の看護師国家試験の結果が3月22日(金)に発表され、先日卒業した専攻科2年生の全員が合格することができました。

4月から看護師として活躍してくれることを期待します。

 

専攻科の先生たちも大喜びです!!

 

2年生家政科・看護科 合同調理実習

金曜日, 2月 2nd, 2024

令和6年1月31日(水)の3・4限で、2年生家政科・看護科で合同調理実習を行いました。

昨年秋の合同での発表会に続き、今回は第2弾のコラボ授業となりました。

今回は「肝硬変患者の食事を調理する」というテーマです。

使える食材は鮭(または鶏のささみ)・えのき・にんじん・大根・小松菜・わかめで、一汁二菜のレシピを事前に各班で考え、レシピに沿って調理作業を頑張りました。

減塩食を意識し、調味料も正確に測り、味見をしながらすすめていきました。

調理に慣れている家政科の生徒に看護科の生徒が教えてもらうなど、協力して調理を行いました。

「小松菜はこれぐらい切って大丈夫?」「火加減いいかな」と相談しあっている姿が印象的でした。

出来上がった料理を食べると「美味しい!」「味噌汁の味がうすい」「ご飯の量がけっこうあってお腹いっぱいになった」など様々な意見がありましたが、終始みんな笑顔でした(^^)

実施後の振り返りでは、減塩食調理の難しさや、減塩食を毎食食べることへの抵抗、異なる専門科と相互に協力してできたことへの達成感が記入されていました。

このコラボレーションをきっかけに互いの強みを活かし、今後も学習が深められるよう交流をしていきたいと思います。

 

 

 

2年家政科・看護科合同授業を行いました

水曜日, 12月 6th, 2023

令和5年11月29日(水)の3・4限に2年生家政科・看護科合同で学びの発表会を行いました。

内容は「ライフステージの栄養」について、家政科の視点・看護科の視点でそれぞれスライドで発表しました。

小児期(乳児期・幼児期・学童期)から老年期までグループごとに発表し、それぞれの学びを深めることができました。アイスブレーキングやグループワークを通し、相互の学科について知る良い機会となりました。3学期は合同で調理実習を行う予定です。これからも協力して共に頑張りましょう!

*生徒からの声を紹介します*

・私たちが必要な栄養やレシピについて紹介しているのに対し、看護科は看護対応として紹介していてとても参考になった。

・お互いの科の特徴を活かして普段とはちがう視点がわかって、とても有意義な時間になった。

・それぞれの専門分野で学んだことをアウトプットし、学んでいない専門的なことをインプットできたのでより知識が深まった。

・不足しがちな栄養素を簡単にとれるレシピを紹介してくれて看護するのに役立つなと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 看護科の日のご案内

水曜日, 8月 2nd, 2023

日時:8月8日火曜日 9:30~12:00

場所:くらしき健康福祉プラザ 倉敷市笹沖180

入場無料・申し込み不要

今回のイベントでは、看護科・専攻科の5学年が揃い、生徒が中心となって日頃の学習成果を発表します。血圧測定などの健康チェックから参加型の体験コーナーなどもあります。体験コーナーでは、呼吸の音や心臓の音の聴診、血圧測定、妊婦・高齢者体験、救命救急処置など、普段ではできない体験がたくさんできます。一般の方はもちろん、どなたでも参加可能なので、小学生の自由研究や中学生の進路選択にもお役に立てるかもしれません。また、御来場いただいた方には、オリジナル缶バッチをもれなく進呈いたします。生徒みんなで考えた色々なデザインがあるので、お好きなものを選んでください。御来場、心よりお待ちしています!!

令和5年度 継灯式 看護科3年生

火曜日, 5月 30th, 2023

日時:令和5年5月11日(水)13:30〜
場所:本校体育館

「令和5年度 継灯式」が行われました。厳粛な雰囲気の中、看護道を精進していく決意の証として「ナイチンゲールの灯」を胸に,誓いの言葉『ナイチンゲール誓詞』を37名全員で唱和しました。

 

 

↓↓誓いの言葉『ナイチンゲール誓詞』唱和の様子↓↓

令和4年度 国家試験 ダブル100%達成

金曜日, 3月 24th, 2023

福祉科3年生看護専攻科2年生全員が国家試験合格!!!

令和4年度の介護福祉士国家試験看護師国家試験の結果が3月24日(木)に発表されました。

合格おめでとうございます。それぞれの道で活躍することをお祈りします。

看護専攻科 合格体験記

月曜日, 3月 20th, 2023

専攻科の修了証書授与式も無事終わり、34人が充実感と達成感いっぱいに、倉敷中央高校を巣立っていきました。看護以外の道に進む人もいますが、ほとんどが地域の病院で即戦力の看護師として力を発揮していきます。また、大学でさらなる学びに挑戦する人もいます。

合格体験記 高知大学医学部看護学科(3年次編入)
専攻科 石川 祐里

↑こちらからご覧ください(PDF)↑

 

第112回看護師国家試験 受験報告

月曜日, 2月 13th, 2023

日時 令和5年2月11日(土)〜令和5年2月12日(日)
場所 香川県
会場 サンメッセ香川

 

第112回看護師国家試験受験のため香川県に行ってきました。

~1日目~

11日に学校で激励式を行い、先生、在校生に見送られながら元気に出発しました。

ホテルでの元気な姿☆

クラス目標である「雲外蒼天」を掲げました。

 

 

 

 

 

 

 

〜2日目〜

みんな元気に朝食を食べ、会場に出発しました。

 

 

 

サンメッセ香川に到着、いい顔して試験会場に入りました。

 

2日間の日程を終え、34人全員が無事に受験を終えました。

3月24日の合格発表で桜が満開になりますように。

看護科の日

月曜日, 8月 29th, 2022

令和4年8月24日(水)看護科5学年が集う行事「看護科の日」を行いました。これは、5学年の交流をとおして自身の看護観を深める機会とすることを目的として生徒主体で毎年開催されています。どの学年の生徒も生き生きと参加しており5学年の学習発表や交流会をとおして、お互いに学び合い絆を深める良い時間を過ごすことができました。

 

家庭クラブ キワニスドール製作ボランティア

木曜日, 7月 21st, 2022

7月13日から7月15日の3日間にわたって、

キワニスドール製作ボランティアを実施しました。

3日間で家庭クラブに所属する普通科・家政科・福祉科・看護科の生徒93名が

参加し、キワニスドールの製作に取り組みました。

 

キワニスドールとは、入院中の子どもなど病気の子どもたちを支えて、

勇気づけるために、病院や関連施設に贈呈する手作り人形のことです。

お医者さんがこの人形に内臓の絵を描いて、治療の説明に使用しています。

小さな子どもの患者さんは、大好きな人の顔を描いていつもそばに置き、

退院の時に持ち帰って大切にしているそうです。

 

7月13日 ドールの生地や綿詰めの準備

7月14日 ドールと一緒に贈呈するメッセージカード作り

7月15日 キワニスクラブのスタッフの方々の指導によるドールの製作

 

製作したキワニスドールが入院している子どもたちの勇気になって

もらえるように心を込めて製作しました。