Archive for 11月, 2012

平成24年度 開校記念行事 芸術鑑賞会

金曜日, 11月 30th, 2012

 平成24年11月19日(月)5・6時間目、開校記念行事として、芸術鑑賞会が本校体育館で行われました。
 本年は、日本の伝統芸能である落語紙切り、紙を切って、投影しながら落語を行う紙工劇落語が行われました。

   【演目】
    一、寄席入門    笑福亭岐代松さん
    二、色物(紙切り) 林家二楽さん
    三、上方落語    笑福亭岐代松さん
    四、紙工劇落語   桂小南治さん・林家二楽さん 

生徒は、普段触れることの少ない芸能である落語・紙切りを鑑賞し、たくさんの驚きと大きな笑いに包まれたひと時となりました。

 笑福亭岐代松さんによる寄席        入門林家二楽さんによる紙切り

笑福亭岐代松さんによる上方落語       代表生徒からの花束贈呈

 

平成24年度 倉敷市ハンドボール秋季選手権大会

金曜日, 11月 30th, 2012

 日   程  平成24年11月23日(金)・24日(土)
 場   所  倉敷体育館
 試合結果
       1年生の部
        決 勝 倉敷中央  5 - 13 倉敷天城
                                                 第2位
       2年生の部
         1回戦 倉敷中央  8 -  2 倉敷商業
        準決勝 倉敷中央 10 -  7 倉敷鷲羽
         決 勝 倉敷中央 11 -  9 倉敷天城
                                                 優勝

 今大会は2年生の部(1年生も出場可)と、1年生の部が行われ、本校は両方の部に出場しました。
 2年生の部、初戦の相手は倉敷商業高校。9月の対戦で敗れた悔しさをバネにして戦いました。前半は4対1とロースコアながら、わずかにリードして折り返し、後半も1失点に抑えて勝つことができました。
 2日目の準決勝は、先日の県新人大会で対戦した倉敷鷲羽高校との一戦でした。先日よりもディフェンス・オフェンスともに強化され、得点力の増した相手。苦しい展開でしたが、僅差で勝つことができました。
 1年生の部の決勝は、2年生の部の準決勝と決勝の間に行われました。対戦相手は、8月に行われた県ジュニア大会(1年生大会)で敗れた倉敷天城高校。前半から点差をつけられ力及ばず敗れてしまい、悔しさの残る試合となりました。
 2年生の部の決勝では、1年生決勝と同じく倉敷天城高校と対戦しました。序盤に大きなリードを許すことなく守り、さらに少ないチャンスを得点につなげ、6対6の同点で折り返しました。後半は、攻勢を強めてくる相手に対して、一枚岩となってディフェンスをすることができ、ゲームの流れを握ることができました。1年生も前の試合の悔しさを力に活躍をしました。チーム一丸となって勝つことができた試合でした。さらに、決勝では多くの方々の応援がチームを後押ししてくれました。
 試合終了後、現在のチームとなってから初の優勝にとても喜んでいたメンバーでした。しかし、「今回の優勝はあくまで通過点」と、すぐさま表情は引き締まりました。今回の優勝をステップに、12月22日(土)から行われる県高校選手権に向けて更に努力を惜しまず、練習に励んでいきます。
 寒い中にも関わらず、多くの温かい応援をいただきありがとうございました。県高校選手権大会にも御声援よろしくお願いいたします。

 

ソフトボール部 平成24年活動報告

木曜日, 11月 29th, 2012

〈平成24年度の戦績〉
ここから新チームです。これまで同様応援よろしくお願いします。

平成24年度岡山県高等学校夏季ソフトボール選手権大会
 ○倉敷中央  9 - 0 津  山(5回コールド) 1回戦
 ○倉敷中央  8 - 4 津 山 東          2回戦
 ●倉敷中央  3 - 4 岡山東商         準決勝 

平成24年度岡山県高等学校秋季ソフトボール選手権大会
 ○倉敷中央 10 - 1 津 山 東(5回コールド)  1回戦
 ○倉敷中央  8 - 1 美  作(5回コールド)  2回戦
 ●倉敷中央  0 - 7 創志学園(5回コールド) 準決勝

 

 

 

平成24年度 人権教育LHR

火曜日, 11月 27th, 2012

 平成24年11月26日(月)、元岡山県立岡山盲学校教頭 竹内 昌彦 先生により「私の歩んだ道―見えないから見えたもの―」と題して御講演をいただきました。
 竹内先生は、8歳の頃に網膜剥離で失明。その後、岡山盲学校を経て大学に進学、岡山盲学校の先生として教鞭をとられました。
 今回の講演では、視覚障がい者を助ける様々な用具を使って実演したり、代表生徒による手引き歩行の実演をしたりして、視覚障がい者の生活についてお話しいただきました。
 そして、御自身の生い立ちをもとに、視覚障がい者として経験された多くのこころない差別と、それを上回る多くの支援についてお話くださり、人を助けることの大切さと人権を守ることの必要性についてお話いただきました。
 今回の御講演は、生徒が視覚障がい者についての理解を深めるとともに、人として全力を尽くして生きることにより、大切なものが見えてくることを学ぶ良い機会となりました。

 

 

平成24年度岡山県高等学校バドミントン秋季大会

月曜日, 11月 19th, 2012

11月10日、11日 津山総合体育館

 たくさんの応援ありがとうございました。学校対抗戦・個人戦ダブルス・個人戦シングルスのすべてで優勝することができました。学校対抗戦・個人戦ダブルス3組・個人戦シングルス5名が中国大会の出場権を得ました。

 

学校対抗戦

優勝

加藤 美幸

2年

中国大会出場

黒澤 裟妃

2年

安田 悠里

2年

井上 美沙

1年

上田 詩織

1年

大林 里奈

1年

難波 遥

1年

丸山 未矩

1年

ダブルス

優勝

加藤 美幸

2年

中国大会出場

黒澤 裟妃

2年

4位

大林 里奈

1年

難波 遥

1年

5位

井上 美沙

1年

丸山 未矩

1年

8位

坂田 愛佑美

2年

 

安田 悠里

2年

ベスト16

上田 詩織

1年

小林 真紀

1年

ベスト92

三隅 菜津美

2年

細田 彩耶

1年

シングルス

優勝

加藤 美幸

2年

中国大会出場

2位

井上 美沙

1年

4位

丸山 未矩

1年

5位

上田 詩織

1年

6位

黒澤 裟妃

2年

ベスト16

安田 悠里

2年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  中国大会は12月25日(火)~12月27日(木)に広島市で開催されます。一人一人が高い目標を設定し、さらに成長できるようこれからも努力を続けます。

「確固たる信念」

 

 

第67回岡山県高等学校ハンドボール新人大会

金曜日, 11月 16th, 2012

 日  程  平成24年11月3日(土)・4日(日)・10日(土)

 場  所  倉敷中央高等学校体育館(3日・4日)
        白梅総合体育館(10日)

 試合結果
      2回戦 倉敷中央 17 -   7  倉敷鷲羽
      3回戦 倉敷中央  9 - 17 落合・真庭
                               ベスト8

 初戦は、倉敷鷲羽高校との試合でした。序盤は点数があまり取れず、苦しい立ち上がりでした。しかし、少ないチャンスを逃すことなく得点につなげ、終わってみれば10点差をつけた試合となりました。
 3回戦の落合・真庭高校との試合では、前半・後半ともに試合の主導権を掴むことができず、敗れてしまいました。
 2回戦は、本校が会場ということもあり、多くの保護者の皆様や引退したハンドボール部の3年生に応援いただき私たちにとって大変励みになりました。また、3回戦も多くの方からの応援をいただきました。
 チームとしての次の目標は、12月22日(土)から行われる県高校選手権大会でベスト4以上となり、中国大会出場を決めることです。基本練習をもう一度徹底して行い、中国大会出場を目指して努力していきます。
 応援よろしくお願いいたします。

本校を会場に行われた 倉敷鷲羽高校戦の様子

福祉科2年生介護実習Ⅱ報告会

木曜日, 11月 15th, 2012

 平成24年11月12日(月)3・4時間目に、福祉科2年生による介護実習Ⅱの実習報告会が行われました。
 13日間の実習でそれぞれが学んだこと、自ら立案したケアプランの内容とその評価などについて実習施設ごとにスライドにまとめ発表しました。
 同席した福祉科1年生にとっても、11月20日(火)から始まる実習へ向けて、意欲を高め、自らの課題を意識する良い学びの場となりました。

 

 

中学生保護者対象学校説明会

木曜日, 11月 15th, 2012

 11月12日(月)、本年度最後の中学生保護者対象学校説明会を行いました。月曜日の夜にもかかわらず、約70名の方にお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

 来年4月の入学式にまたお会いできることを教職員一同楽しみにしております。

    

 

 

 

 

 

陸上競技 西日本カーニバル

月曜日, 11月 12th, 2012

 平成24年11月4日(日)、福岡県北九州市立鞘ヶ谷陸上競技場にて、第34回西日本カーニバルが行われました。女子やり投に招待選手として3年久世生宝さんが出場しました。

女子やり投
 1位 海老原 有希(スズキ浜松AC)60m66
 2位 宮下 梨沙 (大阪体育大TC)54m06
 3位 久世 生宝 (倉敷中央高校) 53m08

  世界で活躍する選手とともに大会に出場したことは、良い経験となったと思います。今後の活躍を期待し、応援よろしくお願いします。

 

 

       表彰式              女子やり投出場選手集合写真

オリンピック選手と記念撮影

 

世界陸上銅メダリストの

村上選手にサインをしてもらいました