Archive for 10月, 2017

福祉科2年生 社会人講師

木曜日, 10月 26th, 2017

 障がい者支援施設について学びました(10/13(金) 3・4限)

 障がい者支援施設「王慈療護園」の施設長、橋本先生にお越しいただきました。障害のある方々の生活の様子や、施設の役割についてお話を伺いました。授業後の感想では「利用者さんの思いを大切にしたい」という意見が多く、福祉専門職としての姿勢を学ぶことができました。

生徒の感想
・よりよい支援を提供するためには、今やっている支援が正しいと思わず、積極的に支援を検討していくこと大切だと思いました。次の実習でケアプランを立てるので、根拠に基づいた支援を考えられるように頑張りたい。
・利用者さんの希望をよく聞き、その方の意志を尊重できるよう支援することが大切だと思いました。生活の様々な面で思いを聞き、実行に移されていることが分かりました。
・利用者さん一人ひとりにその方の思いがあることを学んだ。その方の思いに寄り添いながら、柔軟に対応を変えていくことが大事だと学びました。

 

3年生を対象に主権者教育を行いました

金曜日, 10月 6th, 2017

1.講 師 弁護士学校派遣パイロット事業

8名の弁護士の先生

 

2.場 所 倉敷中央高校 体育館

 

3.目 的 選挙権年齢を「満20歳以上」から「満18歳以上」に引き下げる公職選挙法の改正が行われ、今年夏の参

議院議員選挙から適用された。この状況を踏まえ、新たに選挙権を得る高校生の政治参加意識を向上さ

せる。

4.内 容

模擬投票と民主制

 

候補者が演説中です
真剣に内容をチェック

 

講義を真剣に聞いています
衆議院の選挙で初めての投票する生徒が半分います

投票中です

政策を見ての投票です。本番も同じようにするぞ!

 

クラスに分かれてグループワーク

死刑制度等についても深く考えました

 

 

平成29年度 第2回オープンスクールで「ティーチイン倉敷中央」を行いました

金曜日, 10月 6th, 2017

ティーチイン倉敷中央とは

多くの当事者(高校生、中学生、大学生、保護者、教員、地域住民等)が集まって、課題について学習・熟慮し、意見をまとめ、発表することにより、互いの立場や果たすべき役割への理解が深まり、個々人が自分の役割を果たすようになるワークショップのこと

 

1. 日 時 9月30日(土)

2. 場 所 倉敷中央高校

3. 内 容 『廃材を使っておもちゃを作ろう』

4.       参加者 大学生(くらしき作陽大学)14名、高校生14名、中学生22名 保護者3名

 

アイスブレイクの様子です!
みんなで手遊びをしました。
とても楽しく出来ました。さすが、大学生です。

 

ワークショップⅠ
小さい頃やった遊びを思い出しています。
付箋にいっぱいかけました。

 

ワークショップⅡ

廃材でおもちゃを作っています。

見えているのはギターです。どんな音がするのかな!

 

発表!!

射的です。ゴム鉄砲で、たおれるかな?

大きな歓声がおきました。

吹奏楽部「祝!マーチング県代表!!」~岡山県マーチングコンテスト~

金曜日, 10月 6th, 2017

9月18日(月・祝) 岡山県総合グラウンド体育館にて

< 表彰式・県代表のトロフィー >

< 閉会式後の喜びの退場の様子 >

♪演奏曲 G.ホルスト作曲 組曲「惑星」より

 

嬉しいニュースをお届けします!マーチング県大会でも見事Gold金賞に輝き、「岡山県代表」に推薦していただきました。なんと、8年連続の快挙です!曲目は、有名な組曲「惑星」を顧問がステキに編曲した中央高校スペシャル。魔術の神「天王星」の呪術的なファンファーレから始まり、快楽の神「木星」の重厚な音・軽やかなリズム・戦いの神「火星」の激しい転調・美の女神「金星」の美しい響き、そしてマーチングの複雑な動きで、観客を魅せて聴かせて惹きつけました。演技前の入場では、応援席から「中央ファイトー!」の声援が届き、演技終了後も盛大な拍手をいただきました。応援に駆け付けてくださった皆様、本当にありがとうございました。10月8日(日)に広島県で行われる中国大会に向けて、気持ちを新たに、さらに演奏・演技に磨きをかけていきます。

 

♪部員の声

『8年連続 中国大会出場決定!!』

私たちは、この県大会に向けGold金賞を目指して、たくさん練習してきました。1年生は初めてのマーチングでしたが弱音を吐かず必死に練習し、2・3年生も自分のことだけではなく部全体を見て指示を出したり、後輩をチェックするなど、部員全員で金賞を掴み取ることができ、本当に嬉しかったです。また今年は、OGの先輩方や講師の先生方がたくさん来てくださり、応援やアドバイスの言葉をいただきました。それらを励みに頑張り、本番では練習の成果を出し切ることができました。10月には広島県で行われる中国大会に出場します。県大会での反省点や改善点をバネにして、ベストを尽くせるように頑張りたいです!

(マーチングリーダー 森脇)

 

私は、バンドの顔であるドラムメジャーとして笑顔で精一杯演技しました。『練習は本番のように、本番は練習のように』という言葉を胸に、今まで頑張ってきました。結果はGold金賞、県代表の切符も手にしました!本番後、応援に来てくださった先輩方が「よかったよ!よう頑張ったな!」と声をかけに来てくださいました。県大会では、部員の個人の達成感はさまざまでしたが、中国大会では、みんなが「うまくできた!」と満足できるような演奏・演技をしたいです。県大会よりパワーアップしたよりよいものになるように、頑張ります!

(ドラムメジャー 俣野)

 

♪マーチング合宿の様子

9月初めに、マーチング特訓のために行いました。技術の錬成だけではなく、チームワークの育成もできた2日間でした。また、指導・応援のため、たくさんのOGが駆けつけてくれました。

 

今後の吹奏楽部の活躍に御注目ください!

(顧問 岡田)