Archive for 11月, 2023

女子バレーボール部 令和5年度 結果報告

水曜日, 11月 29th, 2023

大会名  第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会 岡山県代表決定戦 兼 令和5年度岡山県高等学校男女バレーボール選手権大会
日 時  令和5年11月5日(日)、11日(土)
場 所  古城池高校、笠岡総合体育館

【試合結果】  第3位

1回戦   倉敷中央 2-0 和気閑谷高校
2回戦   倉敷中央 2-0 翠松高校
3回戦   倉敷中央 0-2 就実高校
3年生は最後の大会となる春高予選。
「勝つためには不安に自信が打ち克つこと」を合言葉に、チーム一丸となって最後まで諦めずに笑顔でプレーすることができました。応援ありがとうございました。

第37回岡山県高校生書道展覧会&台湾姉妹校歓迎書道パフォーマンス

水曜日, 11月 29th, 2023

日時 令和5年11月20日(月)

場所 天神山文化プラザ

岡山県の各校書道部員がそれぞれの作品を持ち寄り、搬入展示作業が行われました。

作品鑑賞会も行われ、鑑賞カードの記入・交換をしました。他校の作品を見て刺激を受け、また今後の作品制作に活かしたいと思います。

【11月14日(火)台湾姉妹校歓迎パフォーマンスを行いました(*^-^*)】

パフォーマンス後にお菓子やメッセージカードをいただき、温かい交流ができました!ありがとうございました!

 

第27回中国高等学校ソフトボール新人大会 結果

水曜日, 11月 29th, 2023

日時 令和5年11月18日(土)・19日(日)
会場 尾道市御調ソフトボール球場

試合経過
  1回戦 倉敷中央3−1中村女子(山口)
  2回戦 倉敷中央0−2安田女子(広島)

6年ぶりに出場しました。18日は雪が舞う中での試合となり、コンディション調整が難しい状況でしたが、準備してきたことを全力で出し切りました。課題が多く見つかった大会でもありましたが、来シーズンに向けて新たな目標達成をめざして今後の練習に励みたいと思います。

 

第70回記念 岡山県家庭クラブ研究発表大会参加

水曜日, 11月 29th, 2023

日時 令和5年11月17日(金)12:30〜
場所 総社市民会館

家庭クラブ県大会が開催されました。本校からは、4名の家庭クラブ役員が参加し、実行委員としてお手伝いをしました。閉会式では、家庭クラブの歌を手話で披露しました。来年度から2年間事務局を受けるので、引き継ぎ式がありました。

「家庭クラブの歌を手話で披露」

「引き継ぎ式」

水島学区 健康サロン

水曜日, 11月 29th, 2023

 令和5年度 水島学区 健康サロンに参加しました

豚汁会80人分の調理を補助し,地域の方々と食事をしながら意見交換しました

1.月 日  令和5年11月23日(木)
2.場 所  水島コミュニティ会館   倉敷市水島北春日町8
3.参加者  家政科(調理スタッフ) 普通科・福祉科(話し合いメンバー)
4.日 程
  9:30~11:30  80人分の豚汁定食 調理補助(家政科)
 11:30~12:30    配膳補助 懇談会参加 (普通科・福祉科・福祉科)
 12:30~14:30        食器洗い・片付け 補助 (家政科)

80人分の豚汁定食を調理している様子

トン汁定食を食べながら懇談している様子

 

 

 

 

 

 

「家政科の日」ご来場ありがとうございました

水曜日, 11月 29th, 2023

日時 令和5年11月11日(土)
場所 倉敷中央高校

学習成果の発表の場として「家政科の日」を開催しました。中学生や保護者の方を中心に、約210名の御来場をいただきありがとうございました。「手作りスイーツのカフェ」「手作り体験コーナー」「お菓子の販売」「ファッションショー」「展示」などの内容をご覧いただきました。準備から当日も、家政科1年から3年までがチームとなり協働し頑張りました。この貴重な体験で学んだことを糧に、さらに専門性を高めていきたいと思います。

キッズキャンパス参加

水曜日, 11月 29th, 2023

子どもコース2年生

くらしき作陽大学 キッズキャンパスに参加

令和5年11月3日、くらしき作陽大学で行われたイベント「キッズキャンパス」に、子どもコース2年生が運営スタッフとして参加しました。

さわやかな秋晴れの下、大勢の親子連れが来場され、大変な賑わいでした。劇や音楽演奏などのステージ、ダンスや工作などの体験型の企画、さまざまな展示など、親子で楽しめるブースが数多く設けられ、子どもの笑顔があふれる1日となりました。

私達高校生は、各ブースに分かれ、大学生の方が進める行事運営の補助をしました。大学生の企画力や行事を盛り上げる力には目を見張るばかりでした。陽気で楽しく、おもてなしの心に溢れた応対を見て、私たちも子ども教育をしっかり学び、子どもの目を輝かせる事ができるようになりたいと強く思いました。いろいろな面で学ぶことの多い活動でした。

キッズキャンパスの様子

令和5年度 普通科子どもコース1年生 子ども園訪問

金曜日, 11月 17th, 2023

日程:11月10日(金)

場所:倉敷市立第五福田認定こども園

11月10日に、倉敷市立第五福田認定こども園に訪問をしました。0歳〜5歳の子どもたちとふれあったり、こども園の先生方から施設の説明を受けたりして、子どもたちとの接し方や、こども園の先生方の仕事を体験しました。

実際に子どもたちと触れ合う場面では、子どもの年齢によって遊ぶ物や部屋のつくりなどが違ったり、その季節の植物を使った飾りが作られていたりなど、年齢や季節に配慮した工夫が感じられました。

全体の説明では、こども園の一日の流れや職場での大変なこと、やりがいなど、実際の職場の声を聞くことができました。

将来に向けて、具体的なイメージを持つことのできた一日でした!

 

令和5年度 芸術鑑賞会

金曜日, 11月 17th, 2023

日時 令和5年11月13日(月)5・6限
対象 全校生徒、保護者(希望者)
内容 ミュージカル「いつだって青空~ブルマー先生の夢~」
協力 わらび座

今年度の芸術鑑賞会は秋田県より「わらび座」の皆さんをお迎えしました。本校の芸術鑑賞会は、古典芸能、音楽、演劇の3つのジャンルを輪番で行っています。今年度は演劇(ミュージカル)を実施しました。秋田県出身で明治時代の女子体育教育の草分け「井口阿くり」の功績に光を当てたストーリーで、俳優陣の歌唱とダンスが随所に生きた、見応え、聴き応えのある舞台でした。

【生徒感想より】

・ダンスはとてもキレがよくしなやかな踊りで、歌も高音のところがとてもはりのある声で響いていました。

・主人公の気持ちが周りの人たちにも伝わって、どんどん心情が変化していくのが面白かった。

・阿くりがアメリカ留学して、バスケットボールやダンス、体操など日本の女学生たちに教えてくれたお陰で、今私たちが当たり前のように運動できていると考えると、本当にすごい人なんだと思った。

・照明や音響の入り方で雰囲気が変わって、迫力のある場面に切り替わるところがすごく好きでした。

・今でも人種差別や男女差別は世界の問題となっているので、このようなミュージカルが世の中に広まって偏見がない世の中になって欲しい。

・新しい常識をつくることは簡単ではなく辛いこともあるけれど、周りの目を気にしない阿くりさんのように、自分の信念を曲げない強い女性になりたい。

 

秋季大会の結果(バドミントン部)

木曜日, 11月 16th, 2023

岡山県高等学校バドミントン競技秋季大会

日 時 令和5年11月11日(土)・12日(日) 9:00〜
場 所 津 山 総 合 体 育 館
種 目 学校対抗 個人戦ダブルス 個人戦シングルス

◎学校対抗戦
優勝
(選抜出場決定!)

◎ダブルス(優勝・準優勝ペア―中国大会へ)
竹原  舞② 坂井 友紀①(優勝)
西原莉理衣② 青江 莉紗①(準優勝)
金森愛里紗① 北村 菜帆①(第3位)

◎シングルス(優勝・準優勝 中国大会へ)
北 村  菜 帆 ①( 優勝 )
⾦ 森 愛 ⾥ 紗 ①( 準優勝 )
⽵ 原   舞 ②( 第3位 )
⻄ 原 莉 理 ⾐②( 第4位 )
坂 井  友 紀①( 第5位 )
⻘ 江  莉 紗①( 第6位 )
⽯ 井   空①( 第7位 )

 

令和6年1月19日(金)~1月21日(日) ジップアリーナで中国大会が開催されます。
3位までに入ると全国選抜に出場することができます。
応援よろしくお願いします!!!