Archive for 9月, 2018

看護科2年生 リラクゼーション・ハンドケアの講習をうけました

日曜日, 9月 30th, 2018

平成30年9月3日に日本赤十字社岡山県支部から健康生活支援講習指導員をお招きし、リラクゼーションとハンドケアの技術指導をふまえた講習をうけました。

お互いに実践することで、手の平から伝わる温もりやスキンシップの効果を実感することができました。

 

平成30年 倉敷市高等学校バドミントン秋季大会

日曜日, 9月 30th, 2018

日時 平成30年9月22日(土)~23日(木)

 場所 倉敷青陵高校・倉敷翠松高校

 試合結果

 学校対抗戦 優勝

メンバー 荻野祐菜 石川希実子 武本結衣 阿形美里

江見乃羽 上中咲希 森 月渚 髙山夢叶

ダブルス  優勝 江見乃羽・上中咲希

2位 石川希実子・武本結衣

3位 荻野祐菜・森 月渚

9位 阿形美里・髙山夢叶

 学校対抗戦・ダブルス4ペアが111011日に行われます、秋季大会に出場します。

 「確固たる信念

第37回全日本ジュニアバドミントン選手権大会

日曜日, 9月 30th, 2018

日時 平成30年9月14日(金)~17日(月)

 場所 長野市真島総合スポーツアリーナ

 試合結果

 ダブルス  2回戦 江見乃羽・上中咲希

シングルス 3回戦 荻野祐菜

 応援ありがとうございました。選抜大会に向けて全力で準備いたします。

 「確固たる信念」

倉敷中央高校と台南市聖功女子高級中学の調印式

金曜日, 9月 21st, 2018

  ~平成30年9月12日(水) 台南市聖功女子高級中学にて~

 

『当面の交流』  

1 ネットテレビによる生徒間交流、

2 相互学校訪問・・検討中

調印式記念品(玄関先に有ります)

 

 

福祉科2年生 洗髪実習 H30、9、13(木)3~4限「介護福祉基礎A」

金曜日, 9月 21st, 2018

椅子に座って、ドライシャンプーを使った実習をしました。

手作りのケリーパッドを使って、ベッド上で洗髪実習をしました。

白ゆり祭を行いました

火曜日, 9月 11th, 2018

9月5日(水)~6日(木) 文化の部
9月7日(金) 体育の部

 文化の部では、各クラスや部活動がステージ発表やクラス展示を行いました。学科やコース、部活動の特色を活かした企画もあり、どの団体も工夫を凝らしたものに仕上がりました。

体育の部では、どのクラスも力いっぱい競技に取り組みました。

閉会式では全校で肩を組んで校歌を歌いました。

御来校くださいました保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

吹奏楽部 「吹奏楽コンクールでGold金賞!」2018年8月10日 金曜日

土曜日, 9月 8th, 2018

8/10〜11(金・土)に行われた吹奏楽コンクール県大会高校A部門で、念願の7年連続「Gold金賞」を受賞することが出来ました。岡山県の吹奏楽のレベルは大変高く、高校A部門で金賞を取るのは至難の業とされています。

 

審査員の講評には、課題曲・・・「豊かなサウンド感で表情豊かな活き活きとした演奏でした」 自由曲・・・「迫力がありました。特に金管楽器と打楽器のサラウンドが素晴らしい」「とても緊張感のある演奏でダイナミクスを極限まで使ってよかった」などとありました。県代表まであと一歩という好位置でもあり、部員一同非常に喜んでいます。

看護科行事「看護科の日」が行われました!

土曜日, 9月 8th, 2018

平成30年8月25日(土)に「看護科の日」が行われました。

台風の影響が懸念されていましたが、看護科・専攻科5学年の生徒たち

が、学年の壁を越えて協力し合い、無事に終えることができました。

多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

看護科1年生 社会人講師の講演を聴きました!

土曜日, 9月 8th, 2018

平成30年6月19日(火)に近隣の病院より看護師の方をお招きし、「看護の魅力」についてご講演いただきました。臨床現場で現在活躍中の看護師の方からのお話に、

生徒たちは瞳をキラキラとさせて、じっくりと耳を傾けていました。

看護師になりたいという将来の目標を再確認できる有意義な時間となりました。

 

 

看護科1年生 ベッドメーキングの校内演習を行いました!

土曜日, 9月 8th, 2018

入学して初めて、ナースユニフォームを着用して看護技術の演習を行いました。

患者さんにとって安楽で、そして崩れにくいベッドをつくる看護技術の難しさを痛感しながらも、

クラス生徒40名全員が楽しく、熱心に演習に取り組みました。