Archive for 10月, 2020

11月学校説明会(本校会場)のご案内

木曜日, 10月 29th, 2020

11月の学校説明会は次の日程で開催されます。今年度最後の説明会です。
ぜひご参加ください。(申し込み不要!)
11月13日(金)18:30~20:00  本校会場

学校生活や進路、高校入試に関する説明などの全体会および、学科・コースの先生方との懇談会を予定しています。倉敷中央高校をより深く知ることができるチャンスです!

【9~10月に実施した説明会の様子です】

感染症に係る出席停止等の取扱いについて(保健室より)

月曜日, 10月 26th, 2020

このたび「感染症罹患時の出席停止手続き」が変更になりました。

お子様をつうじて文書をお配りしています。ご確認ください

※資料は本校HP「在校生・保護者の方へ」ページにも掲載しています。

 

福祉科1年生 社会人講師 口腔ケア 令和2年10月20日(火)3~4限「こころとからだの理解」

木曜日, 10月 22nd, 2020

岡山県歯科衛生士会の杉山先生から口腔ケアの重要性と方法を学びました。口腔ケアの効果には、介護負担の軽減の他に、認知症予防やQOLの向上につながるというお話をしていただきました。

口周りの機能を向上させる体操では、フェイスガードをつけてわかりやすく指導してくださいました。

福祉科2年生(24期生) 実習決意式 令和2年10月19日(月)3限

水曜日, 10月 21st, 2020

10月19日(月)3限、福祉科2年生が実習決意式を行いました。

実習への思いを込めて、キャンディフラワーを作りました。

「誓いの言葉」の後、一人ひとりがキャンディフラワーを手に、実習への決意を言いました。

実習生代表挨拶

「実習ができることに感謝し、たくさんのことを学んできます」

感染症対策として福祉科2年生のみの実習決意式となりました。

1・3年生からはビデオレターやメッセージカードが贈られました。風船に実習への決意をカードに書いて貼っています。

福祉科1期生から引き継がれてきた「実習ノート」

普通科子どもコース 社会人講師活用事業 講演会

月曜日, 10月 12th, 2020

2年生対象講演会
くらしき作陽大学の先生方をお招きし、3月のこども園での読み聞かせの発表に向けて、絵本についての講座を受けました。

9月25日(金) 浅野 泰昌 先生
絵本の役割を改めて知ることができました。エリックカールさんといわむらかずおさんの共作絵本を子どもたちに披露することになりますが、2人の絵やお話の違いを理解することができました。

【浅野先生の読み聞かせは、何度聞いてもその世界に入っていけます。】

10月8日(木) 馬場 訓子 先生
視覚的にお話を見ながら聞いていく教材は絵本以外にもペープサート、エプロンシアター、パネルシアターなど多くの種類があることを学びました。また、子どもたちが集中できる環境作りも保育者にとって大切だと分かりました。
子どもたちに喜んでもらえるように、紙芝居とパネルシアターを作りたいと思います。3月の読み聞かせが楽しみです。

 

【実際の教具を近くで見たり触れたり、いろいろな工夫があります。】

 

【私たちが作った裏返すと表情が変わるPペーパーの作品】

健康スポーツコース3年授業「ゴルフ実習」の紹介

木曜日, 10月 8th, 2020

10月6日(火)5・6時間目、近隣にあるリンクスランドゴルフクラブでゴルフ実習を行いました。
ほとんどの生徒が初めてゴルフを体験するため、初回は同クラブインストラクターの2名の先生にグリップの握り方やスイングについて指導していただきました。
先生に指導していただき、真っすぐにボールが飛んでいくと、感動の歓声が上がりゴルフの魅力を味わうことができた実習となりました。
「ゴルフ楽しい!」「もっと練習したい!」と喜ぶ姿がとても印象的でした。
次回は10月20日(火)に第2回目の実習を行う予定です!

【間近でみるプロのスイングに感動!】

【「うまくなりたい!」真剣な眼差しです】

【レッスン開始♬】

【注!本校生徒です。美しいスイングです】

戴帽式が行われました

水曜日, 10月 7th, 2020

9月19日(土)に令和2年度度戴帽式が行われました。
今年度は新型コロナ感染症対策のため、本校の記念会館で戴帽生徒とその保護者、教員のみで行いました。参列できない看護科・専攻科の生徒からサプライズのメッセージがありました。
厳粛な雰囲気の中、看護科3年生38名が一定の看護の知識と技術が身についた者に与えられる「ナースキャップ」をいただきました。
今後予定される病院での臨地実習に向けて、身が引き締まる思いになりました。

 

オープンスクールを開催しました

火曜日, 10月 6th, 2020

オープンスクールを開催しました。

新型コロナウイルスの関係で、今年度は1回のみのオープンスクール!
感染症予防対策を講じ、10月3日(土)中学校3年生とその保護者を対象に、実施しました。
午前・午後合わせて600名を超える方々が参加してくださいました。
オープンスクールでは学校説明(学校行事や学科・コース説明)、授業体験、部活動体験(希望者)を実施しました。
【受付後は分科会会場へ移動!】

【3密を避け、開会行事は教室で実施】高校生スタッフが学校紹介!

【分科会(授業体験)の様子】
普通科類型
★国語

★英語

★数学

★地歴公民

★理科

★書道


★美術

★音楽

 

★情報

★子どもコース 飛び出すメッセージカードを作ってみました。

 

★健康スポーツコース
今年のレク体験は「ディスコン」です!

 

★家政科

会場も華やかにしてお迎えしました!

 

★看護科 医療現場で使用する器具の説明など、看護の世界に触れました。

 

★福祉科 ↓うまく説明できるように練習中!

福祉科での学びをたくさん伝えました!

 

  

 

【部活動体験】
部活動体験では、先輩たちに教えてもらったり、応援されながら、楽しく過ごしました。

★陸上競技部 先輩と同じメニューで頑張ります!!

 

★バレーボール部 中学生のプレーを先輩が応援!

 

★ソフトボール部 この後のミニゲームでは大盛り上がり!

 

★ソフトテニス部 先生も一緒に部活動体験を楽しみました!

 

★バドミントン部 高校生と一緒にラリーを楽しみます!

★バスケットボール部 シュートフォームを教えてもらいました!

参加してくださった中学生の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。
引き続き、学校説明会が次の日程で開催されます。
申込みは不要です!

学科・コース担当者に質問・相談もできます。どうぞご参加ください。
10月16日(金)玉島会場(玉島市民交流センター)

           児島会場(児島文化センター)
            ※2会場とも19:00~ 1時間程度

★11月13日(金)本校会場(記念会館1階)
          18:30~20:00

 

令和2年度「家政科の日」の開催について

月曜日, 10月 5th, 2020

11月7日(土)開催「家政科の日」について、こちらをご覧ください。

ご案内の文書