Archive for the ‘生徒会’ Category

令和6年度 部結成

金曜日, 4月 19th, 2024

令和6年4月18日(木)、今年度の部活動がいよいよスタートしました。

各部活動で結成の集会が行われ、顧問の先生の挨拶の後に、部員の自己紹介や今年度の活動についてミーティングが行われていました。

1年生を迎えて、より活発な活動となることを期待しています。

令和6年度 新入生歓迎会

水曜日, 4月 10th, 2024

日時:令和6年4月9日(火) 11:00~12:50
場所:本校体育館

毎年恒例となっている生徒会執行部主催の新入生歓迎会が行われました。

新たに倉敷中央高校に入学した新入生に、動画による学校紹介や各部活動・同好会の生徒による活動紹介がありました。

18日(木)が部結成となります。新入生の皆さんはそれぞれの部活動・同好会の見学や体験にも参加してみてください。

令和5年度 球技大会

火曜日, 5月 30th, 2023

日程:令和5年5月19日(金)
場所:本校体育館 他

令和5年度の球技大会を実施しました。

雨のため一部競技の変更はありましたが、多くの歓声と拍手に包まれた一日となりました。

くらしき互近助パントリープロジェクト

月曜日, 6月 28th, 2021

くらしき互近助パントリープロジェクト

この困難を乗り越えるための新しい取り組み『くらしき互近助パントリープロジェクト』は、それぞれのできることをつないで一人ひとりの暮らしのすぐそば(ご近所)に食材と生活雑貨と”優しいお節介さん”を配置して、互いに近所で助け合う、新しい見守り・支え合いのしくみです。

生徒会が、声掛けをし、生徒・教員から生活雑貨と食材を集め、倉敷社会福祉協議会に手渡しました。

生徒会役員選挙

金曜日, 11月 29th, 2019

令和元年11月25日(月)に令和2年度の生徒会役員選挙が行われました。全校生徒にとって学校をより良いものにしていくために生徒会として何ができるのか自分たちなりに一生懸命考え、演説をする立候補者の姿を見て、全校生徒もその熱意を感じたことと思います。それぞれ輝く魅力を持つ生徒会新役員と全校生徒の皆さんの力が合わさり、倉敷中央高校がより魅力的な学校に発展していくのが楽しみですね。

新入生を迎えました

木曜日, 4月 12th, 2018

4月9日 入学式

高校生320名、専攻科38名が晴れの日を迎えました。

式の終わりには在校生が校歌の紹介を行いました。


4月10日 新入生歓迎会

生徒会が主催し、新入生に学校生活や部活動の紹介を行いました。
各部活動、工夫を凝らした発表で一生懸命PRしました。

書道部

バレーボール部

手話部

バトントワリング部


陸上部


放課後には吹奏楽部による青空コンサートが行われ、県大会GOLD金賞の実力を披露しました。

この他にも中央高校には楽しい部活動が沢山あります。
本日から仮入部が始まり、20日には部結成が行われる予定です。

部活動の実績も是非ご覧ください(部活動実績のページへはここをクリック)

高校生の期日前投票所事務体験事業(4/21)

火曜日, 6月 7th, 2016

1

3年生2名が、倉敷市長選挙における「高校生の期日前投票所事務体験事業」に参加しました。

 

後日、岡山シティエフエムのレディオ・モモの取材を受けました。

2

「投票は難しいものだと思っていましたが、そうではないことが分かりました。有権者になったら絶対投票に行きます!」

「私もそう思いました。もっと時間がかかるのかと思っていましたが、短時間でできることが分かりました。」

 

 

Q 選挙事務体験で学んだことを、これからどう活かしていきたいですか?

 

「政治に関心がもてるようになったので、これからは、自分ですすんで調べるようにしたいです。」

「選挙の方法や流れが分かったので、それらのことを友人達に伝えていきたいです。」

 

 

Q 若者が政治参画をするには、社会はどのようなことをすべきだと思いますか?

「政治について関心を持てるように、学校などで政治についての講義をすると良いと思います。」

「その講義の際、模擬選挙を行い、若者の不安を少しでも減らすことが大切だと思います。」