Archive for 8月, 2024

普通科1年生が「みんなのれいぞうこ大高」を訪問

金曜日, 8月 30th, 2024

去る令和6年8月28日(水)、普通科1年生の有志が倉敷市沖新町にある「みんなのれいぞうこ大高」を訪問しました。

社会福祉法人四ツ葉会様が運営する施設で、困っているご家庭に食料品や日用品を無償で提供する支援活動をされているところです。子どもへの支援や食品ロス削減、福祉全体などに関心を持つ生徒4名が自主的に見学会に参加しました。

私達が訪問していたわずか1時間弱の間に、何人も利用者さんが訪れており、支援を求めている人が現実にたくさんいらっしゃることを実感しました。また就労継続支援B型事業所に併設されていることから、就労支援の実態についてもほんの少し学ぶことができました。

今後は白ゆり祭で食料品寄付の呼びかけを行い、集めた食料品を寄付する形でのボランティアを始めようと企画しています。生徒のみなさんや保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

 

ティーチイン倉敷中央・夏(テーマ「子ども食堂」)

金曜日, 8月 30th, 2024

令和6年8月22日(木)

毎年恒例の「ティーチイン」が本校記念会館で開かれました。

最近の話題や地域課題について、校外の方々も交えて一緒に考え、語り合う会「ティーチイン」。

今回の夏会は「子ども食堂」についての情報交換をし、そのイメージを広げていきました。

今までに「子ども食堂」のお手伝いをしたことがある者はそこでの経験談を語り、初めて「子ども食堂」を知る者はいろいろな質問をし、それぞれに理解を深めていきました。

参加者は本校参加者33名、くらしき作陽大学生7名。

冬会では夏の理解をもとに「子ども食堂」をもっと掘り下げていく予定です。

 

 

 

 

家政科1年生 高大連携事業〜くらしき作陽大学〜

月曜日, 8月 26th, 2024

日時:令和6年8月21日(水)
場所:本校

家政科1年生が、「管理栄養士の職業」について講義を受けました。講師は、くらしき作陽大学食文化学部栄養学科の教授 坂本八千代先生 です。この講義で、管理栄養士の働く現場では、人々に寄り添った栄養指導が求められることを学びました。また、「指輪っかテスト」も体験させていただき、自分の身体についてわかる良い機会となりました。

[生徒の感想]

「指輪っかテストをして自分の筋肉量が十分にあることが確認できて良かったです。管理栄養士は栄養指導など人と関わる場面が多いので、自分のコミュニケーション能力を磨かななくてはいけないと思いました。」

「食事のバランスを考えるだけではなく、患者さんや高齢者の方への食事のサポートや栄養指導を行っていると知ることができました。栄養を一番に考える事も必要だけど、その人に合った食事のメニューを考える事も大切だと分かりました。」

 

バドミントン部R6インターハイの結果(報告)

火曜日, 8月 20th, 2024

7月30日(火)~8月3日(土)佐賀県佐賀市SAGAアリーナおよび吉野ヶ里町吉野ヶ里文化体育館で行われた令和6年度全国高等学校総合体育大会バドミントン競技大会・高松宮記念杯第75回全国高等学校バドミントン選手権大会に出場しました。

結果はこちら
学校対抗・個人対抗 ダブルス・シングルス トーナメント・スコア(まとめ)

令和6年度 全国高校総体 陸上競技大会

火曜日, 8月 20th, 2024

  期日:令和6年7月28日(日)~8月1日(木)
  場所:東平尾公園 博多の森陸上競技場(福岡県)

令和6年度全国高等学校総合体育大会 陸上競技大会(インターハイ)が行われました。
連日の猛暑の中でしたが、体調を崩すことなく全力で戦うことができました。

多くの応援を頂きありがとうございました。今後とも応援よろしくおねがいいたします。

 

種目 記録 結果 選手名 学年
100m 準 11.98(+2.4)
予 12.02(+1.1)
準決勝4着
予選 3着
木梨光菜 3年
100m 予 12.28(-0.2) 予選 6着 田邉理桜 3年
200m 予 25.27(-0.1) 予選 4着 田邉理桜 3年
800m 準 2.16.88
予 2.11.33
準決勝7着
予選 4着
岸田美久 3年
100mH 準 14.04(-2.2)
予 13.80(+1.0)
準決勝3着
予選 1着
木梨光菜 3年
4×100mR 予 47.17 予選4着 青山-田邉-徳岡-木梨
4×400mR 準 3.49.69
予 3.47.10
準決勝7着
予選 3着
(準) 渡辺-田邉-青山-岸田
(予) 田邉-木梨-青山-岸田

 

[ご案内] 第2回オープンスクール申し込みについて

金曜日, 8月 9th, 2024

倉敷中央高校 2024 第2回 オープンスクール

実施期日:令和6年10月5日(土)普通科・家政科・看護科・福祉科
参加対象:中学2、3年生とその保護者
申込方法:インターネットによる申し込み

申し込み締め切り:9月16日(月)


オープンスクール実施要項【PDF】

↑申し込み前に必ずご確認ください↑
参加希望の「分科会」「部活動体験」を選んでください。

岡山県電子申請サービスを利用して申し込んでください。

【第1回オープンスクール・申し込みはこちらから】
(岡山県電子申請システムへのリンク)

岡山県電子申請システムの[ 利用者登録せずに申し込む方はこちら> ]をクリックして、必要事項を入力してください。

スマートフォンからも申し込みができます。
こちらのQRコードを読み取ってアクセスしてください。

 

※インターネットで申し込みができない場合は、ご連絡ください。
電話:086-465ー2559
mail:kurachuo20@pref.okayama.jp
メールで質問をする場合は、中学校名と氏名を書いてください

 

学校説明会の情報はこちらから

 

令和6年度同窓会総会を開催しました

金曜日, 8月 9th, 2024

日時:令和6年8月4日(日)
場所:本校記念館

令和6年度同窓会総会を開催しました。総会では、昨年度の会務や決算、本年度の予定や予算案等を協議しました。今年度のアトラクションは本校手話部が同窓生の皆様の前で手話歌を披露し、手話講習も行いました。また、各年代の在籍中の思い出を発表したり、ビンゴゲームをすることで同窓生みんなで懐かしく楽しい有意義な時間を過ごすことができました。来年も同時期に開催します。たくさんの同窓生にお会いできるのを楽しみにしています。

家庭クラブ キワニスドール製作ボランティア

金曜日, 8月 9th, 2024

日時 令和6年7月17日・18日
場所 本校

本校の家庭クラブ員がキワニスドール製作ボランティアに2日間参加しました。キワニスドールを製作するボランティアは今年度で3回目です。家政科、普通科、福祉科、看護科の家庭クラブ員の有志の生徒たちが、心の込もった作品を子ども達に届けるためにボランティアに、取り組みました。出来上がったキワニスドールは、家庭クラブ役員が責任を持って病気と闘う子ども達や支援学校のもとへ贈呈させていただきます。

1日目は、綿分け、人形の印つけを中心に活動に取り組みました。2日目は、岡山キワニスクラブのスタッフの方たちにご指導いただきながらキワニスドールを完成させました。

役員の感想

「全員で心を込めて製作したキワニスドールが子ども達の不安を和らげたり、元気づける手助けになれたらいいなと思いました」

令和6年度全日本ジュニアバドミントン選手権大会岡山県予選会第1日、2日目結果(報告)および3日目の組み合わせ(お知らせ)

火曜日, 8月 6th, 2024

7月25・26日に標記大会が行われました。準々勝~決勝および順位決定戦は、8月9日(金)に笠岡総合体育館で行われます。

応援をよろしくお願いします。

結果および組合せ(準々決勝~決勝戦)はこちら

女子ダブルス

Gd

女子シングルス

GS