Archive for 8月, 2021

看護科交流会

火曜日, 8月 31st, 2021

★ 交流会を行いました! ★

8月25日(水)に看護科1年生・2年生・3年生で交流会を行いました。
交流会では、解剖生理学の『消化・吸収』の部分を上級生が下級生に教えてくれました。
上級生は準備をしっかりとしてくれ、とても分かりやすかったと好評でした。
また、実習や学習方法など、上級生が下級生にさまざまなアドバイスもしてくれました。
とても有意義な時間を過ごすことができました。

看護師国家試験対策合宿

火曜日, 8月 31st, 2021

専攻科Ⅱ年生 看護師国家試験 対策合宿を行いました!!

8/5(木)~8/7(土)総社市の「サンロード吉備路」にて、2泊3日の看護師
国家試験対策合宿を行いました。「クラス全員で国家試験に合格する!」という目標を掲げ、クラス全員で3日間頑張ってきました。

バドミントン:インターハイ3位

水曜日, 8月 25th, 2021

 

 

令和3年全国高等学校総合体育大会バドミントン競技大会
高松宮記念杯第72回全国高等学校バドミントン選手権大会

結果報告

日時 令和3年8月8日(木)~13日(日)
場所 富山県高岡市、射水市
会場 アルビス小杉総合体育センター、新湊アイシン軽金属スポーツセンター

2年ぶりにインターハイが開催されました。全試合無観客の元、WEBでも生配信が行われました。春の選抜大会に続き団体3位、ダブルス・シングルスで5位入賞と大健闘しました!

試合結果      学校対抗 3位!!
中原(健スポ3年)、吉川(健スポ2年)
森 (普通科3年)、尾﨑(健スポ2年)
江見(健スポ2年)、志知(健スポ2年)
竹原(健スポ3年)、岩井(健スポ3年)

試合結果  個人対抗 ダブルス 第5位!
中原鈴(健スポ3年)・吉川天乃(健スポ2年)ペア

試合結果    個人対抗 シングルス 第5位!
吉川天乃(健スポ2年)

『今回のインターハイで団体戦3位に入賞することができました。昨年は新型コロナウイルスの影響でインターハイが中止になってしまい、今年もわからない状態でしたが開催して下さった関係者の方々に感謝して今大会に臨みました。「選抜での3位にもう一度入って、柳井高校さんと決勝で闘う!」ことを目標に掲げて日々の練習から試合を意識して、様々な状況の中で練習してきました。あと一歩、目標には届かなかったですが、一人一役で自分が一本勝つという意識で最後まで戦い抜きました。
今後の選抜、来年のインターハイは現2年生が中心となります。目標である「団体戦で優勝」を達成できるように、これからも一人一役を意識して頑張っていきます。』

2年 吉川 天乃

 

~ 確固たる信念 ~

『聞き書き』取材

水曜日, 8月 25th, 2021

「第12回高校生、大学生による『聞き書き』2021 ~持続可能な未来へ~」
(倉敷中央5名、総社4名、矢掛5名、古城池1名、清心女子大4名、北海道教育大19名)

「聞き書き」取材に行きました。年度末には完成します。楽しみにしてください。

FMくらしき開局25周年です。そこで地域コミュニティーメディアをはじめ地域貢献されている、地元企業の経営者の方に「聞き書き」をさせていただくことになりました。

<話し手>あいうえお順
岡山トヨタ自動車株式会社  代表取締役社長 梶谷 俊介 様
株式会社ぶっかけ 代表取締役会長 古市 了一 様
倉敷制帽株式会社 代表取締役社長 岡 裕二郎 様
クラブン株式会社 代表取締役社長 伊澤 正信 様
生活介護事業所ぬかつくるとこ 代表 中野 厚志様

クラブンでの取材の様子

納涼列車運行中

水曜日, 8月 25th, 2021

水島臨海鉄道×倉敷中央高校【納涼列車】 
R3.8.31まで運行します!

7月の【七夕列車】に続き、水島臨海鉄道さんとのコラボレーションイベント第2弾【納涼列車】の企画です!今回は美術部と協力して、挿絵も含めた団扇を創作し、ヘッドマークも揮毫しました。書道選択者、美術部、書道部、ソフトボール部、バドミントン部、1~3年普通科ボランティアによる55名の生徒が参加しました。作品は約100点近くあり、”夏といえば”という定番のものから、”女子校生あるある””真夏の運動部あるある”など個性的なものまで幅広く挑戦しています★水島臨海鉄道の職員さんによる可愛らしい金魚や美術部による爽やかで夏らしい挿絵にも注目してください(^^♪
7月・8月と列車の車両という特別な場所に作品展示することで、地域の皆さんに学校の活動の一部を見ていただけたことに感謝いたします。これからも水島臨海鉄道を愛好する利用者として、何かしら貢献できればと考えています。

 

ヘッドマーク題字 1年金石真幸(左)

川崎医療福祉大学を訪問

水曜日, 8月 4th, 2021

2-1文系・生物理系が川崎医療福祉大学を訪問!                                令和3年7月14日
学科見学(40分)
保健看護学科21名・臨床心理学科18名

学科見学

【コース別前半】(40分)
(Aコース 13名)子ども医療福祉学科
(Bコース13 名)臨床栄養学科
(Cコース13名)リハビリテーション学科 学科見学

【コース別後半】(40分)
(Dコース12名)言語聴覚療法学科視能療法学科
(Eコース 15名)臨床検査学科
(Fコース12名)医療情報学科・医療秘書学科

保健看護学科での様子

子ども医療福祉学科での様子

臨床心理学科での様子

リハビリテーション学科での様子

令和3年度白ゆり祭の開催について(お知らせ)

水曜日, 8月 4th, 2021

令和3年度 白ゆり祭の開催について(お知らせ)
令和3年度の白ゆり祭は,9月8日(水)・9日(木)文化の部,10日(金)体育の部で開催を予定しております。今年度のテーマは「CHUO2021~勝利をつかめWhite Lily~」に決定しました。
ただし,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,規模を縮小して生徒,教職員のみで行うことといたしました。このため文化の部,体育の部とも,保護者の方,卒業生の方のご参観につきましてはご遠慮願います。白ゆり祭を心待ちにしておられたところ大変申しありませんが,生徒の健康と安全を第一に考えた対応にご理解,ご協力をお願い申し上げます。

今年も聞き書きに参加します

水曜日, 8月 4th, 2021

今年も聞き書きに参加します
(倉敷中央5名、総社4名、矢掛5名、古城池1名、清心女子大4名、北海道教育大19名)

第12回高校生による「聞き書き」2021研修会
日 時:2021年7月31日(土)13:30~16;00
会 場:岡山県立総社高等学校3F

聞き書きの質問練習をしています。(1問1答にならないように!)

書き起こしの練習をしています。(たった10分でも大変です)

ファッションショーにむけて

水曜日, 8月 4th, 2021

「ファッションショーにむけたウォーキング講習会」(家政科3年)
7月に倉敷ファッションカレッジの川合はつみ先生を講師にお迎えして、ファッションショーに向けたウォーキング講習会を行いました。ヒールのある靴を履いて、立ち方・歩き方・ターンの仕方など、ショーの演出と構成にかかわる内容をご指導頂きました。
いまはショーで着る衣装が完成して、出演順やフォーメーション、ポーズなどを検討しているところです。

生徒の感想より

・基本の立ち方から歩き方、止まり方など普通のことなのに難しかった。堂々と歩けるようにたくさん練習したい。
・ジャンルや服装によってポーズが変わるので、自分に合ったポージングを見つけて練習していこうと思った。
・服を着て歩くのが少し楽しみになったけど、きれいに歩かないといけないので緊張もしてきた。