Archive for 12月, 2023

令和5年度 普通科展発表会

水曜日, 12月 27th, 2023

次のように発表会を行いました。健康スポーツコースと書道選択生は、それぞれの研究内容、音楽選択生はピアノ演奏と合唱、子どもコースは音楽劇で学習の成果を披露しました。最後の全体合唱では、会場全体で振り付けを楽しみました。

 

日   時 :令和5年12月19日(火) 14:30~16:30
場   所 :倉敷市民会館 2F 大会議室
内   容 :
1.健康スポーツコース 学習発表
「勝利へのメンタル強化」「スポーツと柔軟性」

2.書道選択生 学習発表
「看板文字の研究」

3.音楽選択生ピアノ演奏
「プレリュード」ハ長調 「エリーゼのために」「雨の日の噴水」
「クリスマスイブ」「ペテルギウス」~メドレーバージョン~

4.音楽選択生 合唱
「let it be」

5.子どもコース 音楽劇
「くるみ割り人形」前半
「くるみ割り人形」後半
「ヘンゼルとグレーテル」
「白鳥の湖」

6.フィナーレ・・・「マイ・バラード」全員合唱

 

家政科3年 ラッピング講習会

水曜日, 12月 27th, 2023

日時:令和5年12月13日(水)13:35〜14:25
場所:第2被服教室

マサヨクリエーションより石井昌代先生をお迎えし、クリスマスラッピングをご指導いただきました。四角いものと丸いものを包む実習を行いました。四苦八苦しながらの作業でしたが、それぞれ華やかな作品ができました。楽しく取り組むことができ、多くの学びがありました。

【生徒の感想】
・先生の技とスピードがすごくて、自分のものと全く違った。
・きれいにラッピングできるようになりたい。
・お客様に対して細かい気遣いがあることを知った。
・ラッピングに対する気持ちや見方が変わった。

家政科2年 校外学習 倉敷アイビースクエア

水曜日, 12月 27th, 2023

日時:令和5年12月21日(木)
場所:倉敷アイビースクエア

 

家政科2年生が、テーブルマナー講習会のため、倉敷アイビースクエアに行きました。

お客様に料理のサービスやテーブルセッティング、コース料理をいただく際のテーブルマナーの演習をしました。

調理場の見学では、料理長のお話を聞くこともでき、より専門的な知識や技術を身につけることができました。

少し緊張しましたが、テーブルマナーを教わりながらいただくフルコースをおいしくいただくことができました。

 

*生徒の感想*

・サービスの演習では、3枚のお皿を片手で持つことが難しかったけど、どの指でどこを押さえるかなどを細かくご指導いただき、持つことができて嬉しかった。

・初めてフルコースをいただいたが、思ったよりも守るべきマナーが多くあり大変だった。普段の食事から心がけるべきマナーもたくさんあり、大変勉強になった。

倉敷芸術科学大学を訪問しました(普通科類型2年生)

木曜日, 12月 21st, 2023

日時 令和5年12月13日(水)
場所 倉敷芸術科学大学
対象 2年1組・2組の74名

 時 間     内 容
9:50~11:20    午前の学科体験
11:30~12:20  昼食
12:20~12:55  施設見学
12:55~14:25        午後の学科体験

 

午前の体験(9:50~11:20)
生命科学科「光治療できれいになろうよ」「化粧品素材のシリコンのお話」
芸術学科 デジタルスカルティング体験 粘土をこねるように3DCGを作ろう!
健康科学科 東洋医学で体のケアー ー健康で美しくー
生命医科学科 顕微鏡で細胞をみてみよう 緒音波でお腹をみてみよう 化学でアートを作ってみよう

午後の体験(12:55~14:25)
芸術学科(彫刻) 簡単な素焼き粘土による、両手におさまる小さな頭像制作
芸術学科(漫画) マンガの描き方・マンガの画材を使ってみよう
生命科学科 「味覚変化体験」「水槽室見学」
動物生命科学科 「動物病院見学」・・・CTスキャンやレントゲン オペ室の見学

 

令和5年度 岡山県高等学校新人ソフトテニス大会 結果報告

木曜日, 12月 14th, 2023

団体
ベスト4

12月14日の「第14回中国高等学校ソフトテニス新人大会2次予選」へ出場

 

ダブルス
長尾梓生(1年)   難波吏乙心(2年) ベスト8
藤井美結(2年)  福田歩未(1年)  ベスト16
鈴木美優菜(1年) 板口世奈(2年)  ベスト16
森本瑠衣(2年)  小寺芭瑠(2年)  ベスト24

以上4ペアは「第53回岡山県高等学校選抜インドア選手権大会」に出場

結果はこちらから↓
令和5年度 新人女子団体結果PDF
令和5年度 新人女子個人結果PDF

2年家政科・看護科合同授業を行いました

水曜日, 12月 6th, 2023

令和5年11月29日(水)の3・4限に2年生家政科・看護科合同で学びの発表会を行いました。

内容は「ライフステージの栄養」について、家政科の視点・看護科の視点でそれぞれスライドで発表しました。

小児期(乳児期・幼児期・学童期)から老年期までグループごとに発表し、それぞれの学びを深めることができました。アイスブレーキングやグループワークを通し、相互の学科について知る良い機会となりました。3学期は合同で調理実習を行う予定です。これからも協力して共に頑張りましょう!

*生徒からの声を紹介します*

・私たちが必要な栄養やレシピについて紹介しているのに対し、看護科は看護対応として紹介していてとても参考になった。

・お互いの科の特徴を活かして普段とはちがう視点がわかって、とても有意義な時間になった。

・それぞれの専門分野で学んだことをアウトプットし、学んでいない専門的なことをインプットできたのでより知識が深まった。

・不足しがちな栄養素を簡単にとれるレシピを紹介してくれて看護するのに役立つなと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家政科2年 ファッション造形基礎「デザイン画の応用」講習会

金曜日, 12月 1st, 2023

令和5年11月28日、中国デザイン専門学校から長舩圭二先生を講師にお迎えし、「デザイン画の応用」講習会を行いました。それぞれ雑誌やインターネットなどからモチーフとなる素材をさがして持ち寄り、それらをデザイン画に入れ込む技法をご指導いただきました。最後には、デザイン画を描く際の”顔”の描き方のコツも教えていただきました。お気に入りの素材から個性あふれるデザイン画が完成しました!