Archive for 3月, 2018

吹奏楽部「大成功!第20回定期演奏会」

月曜日, 3月 5th, 2018

2018年1月21日(日) 倉敷市民会館大ホール

  • 第1部 <クラシカル・ステージ>

 

♪「メリーゴーランド」

♪「Apocalyptic Dreams~聖ヨハネの黙示録による幻想~」

♪「マーチ「春風の通り道」」(2017年コンクール課題曲)

♪「And Can It Be ?」(2017年コンクール自由曲)

各パートの個性あふれる演出満載の「メリーゴーランド」から始まった今回の定期演奏会。部員の笑顔もサウンドも、キラキラと弾けます。続く「Apocalyptic Dreams~聖ヨハネの黙示録による幻想~」では、最高難易度で10分にも及ぶ大作に挑みました。夏の吹奏楽コンクールでも演奏した「マーチ春風の通り道」、「And Can It Be ?」はさらに完成度を増し、緻密・繊細そして壮大な演奏をお届けしました。

 

  • 第2部 <マーチング・ステージ>

♪バレエ組曲「シバの女王ベルキス」より

旧約聖書の時代、シバ王国の女王ベルキスとイスラエル王国のソロモン王が恋に落ちるという伝説がもとになった、色彩感と異国情緒豊かな曲です。「こてこてのクラシックをマーチングで」行うのは、実は中央ブラスの特色。顧問が大胆に編曲した表情が異なる4つの楽章を、複雑なメロディや迫力あるサウンド、巧みな動きで中央ブラス色に染め上げていきました。

第2楽章「夜明けのベルキスの踊り」では、フルートソロに花を添える演出として、部員が「ベルキス」に扮し舞台に登場しました。細かい装飾がとてもキレイな衣装は、家政科の部員のお手製です!

 

  • 第3部 <ポップス・ステージ>

♪「尾崎豊 作品集」(OG合同)

♪「ミート・ザ・フリントストーン」

♪「中央ヒットパレード☆2017」

♪「リトル・マーメイド・メドレー」  ほか

今回は20回記念公演として、歴代の中央ブラスを支えてくださった顧問の先生方にお越しいただきました。「尾崎豊作品集」では前顧問の西岡忠先生の指揮のもと、OGの先輩方と一緒に演奏しました。先輩方の頼もしさに支えられ、厚みのある演奏となりました。そして、第1回定期演奏会で演奏された「ミート・ザ・フリントストーン」では、当時の顧問である小﨑順子先生を指揮にお迎えしました。小﨑先生が語られた定期演奏会の開催に至るまでの道のりを聴き、部員たちは次へと繋ぐ気持ちを強く持ちました。英語がご担当の小﨑先生、最後は格好良く英語で部員にメッセージを下さいました。

観客のみなさんと一緒に踊ったり、演奏に合わせて寸劇を繰り広げたり、客席に降りてみなさんと触れ合ったりと、楽しい時間をお届けすることができました。そして、3年生ステージでは、涙で言葉に詰まる部員も…。

 

たくさんの拍手やアンコール、本当にありがとうございました。この1年間、部員たちは1つ1つのステージで大きな目標に挑み、乗り越え、走り続けました。今回の定期演奏会も、皆様に感謝の気持ちを伝えられるよう、部員全員が気持ちを1つにして準備をしてきました。

現在は2年生を中心とした新体制で、新たな目標のもと歩み始めています。

これからも、吹奏楽部への応援をよろしくお願いいたします。改めて、御来場下さった皆様を始め、関係の方々に感謝申し上げます。

 

写真提供:フォトクリエイト(株)