Archive for 8月, 2020

陸上部7月結果

金曜日, 8月 28th, 2020

陸上部7月試合結果です!

こちらをクリックしてください。

オープンスクール(本校会場)申込みが始まる!

金曜日, 8月 28th, 2020

10月3日(土)開催のオープンスクールの受付が始まりました。
★今年度は中学3年生とその保護者のみを対象とします。
★午前の部、午後の部に分かれて実施します。どちらに参加するかは、オープンスクール
案内を見て確認してくださいね。
★申込締め切りは9月17日(木)23:59厳守です!それ以降は受付できません。
(新型コロナウイルス感染予防準備のため)
★HPに掲載している案内や、中学校に届く案内を見て、HPで申し込みをしてください。

オープンスクールの案内はこちら

オープンスクールで待ってます!!

2年ファッション造形基礎でブラウスが完成しました

月曜日, 8月 17th, 2020

思い思いの布で制作しました

かわいくできたでしょ?

 

生徒の感想等

1年生の時よりも難しい工程が増えたけど、きれいに作れてうれしい。
えりのついている服を作ったのは初めてだったので楽しかった。
去年つくったじんべいと違って曲線が多くて大変だった。
バイアステープなど今まで使ったことのないものを使っておもしろかった。
ボタンホールを作るのは初めてだったけど、出来たときは感動した。

7月運動部大会観戦(陸上競技・ソフトボール・バスケットボール)

水曜日, 8月 5th, 2020

陸上競技部
第66回岡山県陸上競技選手権大会
・令和2年7月12日(日)シティライトスタジアム
4×100mR
第1位
倉敷中央高B(丸田・兼高・安井・吉國) 48.36
第2位
倉敷中央高 (渋谷・古屋・笹井・吉行) 49.91
4×400mR
第2位
倉敷中央高B(兼高・安井・葛原・吉國)4:04.16
第3位
倉敷中央高 (渡邉・吉行・古屋・笹井)4:09.74

1・2年生チーム 対 3年生チームでいい戦いができました!

レース後の笑顔〝夢 叶う〟

 

ソフトボール部
令和2年度岡山県高等学校総合体育大会代替大会ソフトボール競技の部
・令和2年7月23日(木)、24日(金)久米南町民運動公園
○倉敷中央13 ― 津山商業2●
●倉敷中央 2 ― 美作  3○

第3位

 

バスケットボール部
令和2年度岡山県高等学校総合体育大会 バスケットボール競技の部
・令和2年7月25日(土)、26日(日)ジップアリーナ岡山
○倉敷中央 71 - 津山東 63●
●倉敷中央 59 - 岡山南 75○

健康スポーツコース2年生 スポーツ栄養講習会

火曜日, 8月 4th, 2020

7月31日(金)2・3限にくらしき作陽大学の影山智絵先生を講師としてお招きし、本校の記念館でスポーツ栄養講習会が行われました。
高校生が競技力を高めるために必要なエネルギー補給をスポーツ栄養学の観点から学びました。

事前に撮影した各部ごとのお弁当をみて、栄養バランスの確認をしています。
不足している栄養素を補うためのアドバイスもいただきました。

補食のタイミングや量について学習しています。

 

自分のための、誰かのためのスペシャルドリンクについて考えました。

夏のオープンスクール(HP)開催!

月曜日, 8月 3rd, 2020

今年度の夏のオープンスクール(HP)が完成しました。
前回の学校説明会(HP)より、バージョンアップした内容で皆さんを待っています!
アクセスしてみてくださいね。

夏のオープンスクール(HP)案内

普通科子どもコース 社会人講師活用事業講演会

月曜日, 8月 3rd, 2020

1年生対象講演会
7月30日くらしき作陽大学の磯和壮太朗先生をお招きし、「子どもにできること・できないこと~ピアジェの認知発達理論」と題し、講義を受講しました。

《生徒のレポートより》
・大人が「あたりまえ」と考えられることを、子どもが必ず「あたりまえ」と考えられるわけではないということと、個人差があることを忘れないようにしたいと思いました。
・今まで考えたことがなかった視点から、保育士になるということや、幼児に対する接し方を考えることができ、よい機会になりました。
・私たちは他人の視点に置きかえて考えることができるけど、小さい子は自分の視点でしか考えることができないことを知りました。
・子どもは成長とともに発達していき、できることを増やしていく、ものごとのとらえ方にも成長過程があって、歳に応じた接し方をすることが大事であると知りました。

ピアジェの発達段階説についての説明。

2-1文系・生物理系が川崎医療福祉大学を訪問!

月曜日, 8月 3rd, 2020

学科見学(40分)
保健看護学科17名
臨床心理学科22名

学科見学【コース別前半】(40分)
(Aコース13名)子ども医療福祉学科
(Bコース12名)臨床栄養学科
(Cコース14名)リハビリテーション学科

学科見学【コース別後半】(40分)
(Dコース13名)言語聴覚療法学科
視能療法学科
(Eコース17名)臨床検査学科
(Fコース9名) 医療情報学科

保健看護学科

小学6年生の子どもに対する心臓マッサージの仕方や注意点などを学んでいます。

 

臨床心理学科

箱庭療法を体験中。

 

臨床検査学科

病理検査等の基本項目について説明を受けています。

 

視能療法学科

自分たちの「眼」を確かめています。