Archive for 2月, 2020

部活動についてのお知らせ

金曜日, 2月 28th, 2020

県の通知に基づき、3月2日(月)より本校の部活動は中止とします。

ただし、期間は学年末休業の開始日までとします。

在校生のみなさんへ 3月(終業式まで)の日程と諸連絡について

金曜日, 2月 28th, 2020

3月(終業式まで)の日程と諸連絡について

↑クリックしてください

※今後の日程や連絡事項についてはHPに随時掲載します。確認してください。

 

高3・専Ⅱの皆さんへ(卒業式・修了式に関するお知らせ)

金曜日, 2月 28th, 2020

・3月2日(月)は行事を縮小して行います。次の点に気をつけてください。
登校時間は 9:50
昼食は不要

・3月3日(火)は予定通り登校してください。

卒業式・修了式についてのお知らせ(保護者の皆様)

金曜日, 2月 28th, 2020

・3月3日(火)は予定通り午前10時より卒業式を挙行いたします。保護者の皆様は、午前9時40分までに会場にお入りください。

卒業式についてのお願い

↑クリックしてください

倉敷未来プロジェクト成果報告会で発表しました

水曜日, 2月 19th, 2020

2月18日(火)倉敷市役所で行われた「倉敷未来プロジェクト成果報告会」で2年普通科類型の生徒が発表を行いました。
昨年度も報告会で水島港まつりへの参加について発表を行いましたが、今年度も発表をしてきました。
今年度は、学生連携の取り組みについて発表しました。出席者で高校生は本校2人だけという中、緊張しつつも堂々と発表しました。

発表しています。

頑張って質問に答えています。


倉敷未来プロジェクトとは

若者が地域に触れる機会を増やすことにより、地域への愛着・帰属意識を持ってもらい、将来倉敷に関わる人となってくれることを目的とした事業で、倉敷市と市内商工会議所、大学などが連携して取り組んでいます。

「倉敷未来プロジェクト成果発表会」について

新春緑茶会開催

金曜日, 2月 7th, 2020

2月6日(木)放課後に茶道部がお茶会を催しました。茶道部は週3回活動していますが、毎週木曜日には外部から先生をお招きし、しっかり基礎を教わっています。その成果を担任の先生方に披露するのがこの茶会。今回は7人の先生がおいでくださいました。緊張しながらも2年生部員がお手前を披露しました。

普通科2年健康スポーツコース 倉敷健康福祉プラザにて校外学習

木曜日, 2月 6th, 2020

令和2年2月4日(火)健康スポーツコース2年生がくらしき健康福祉プラザに訪問させていただきました。子育て支援やファミリーサポート、健康づくりを中心とした施設で、18歳以上であれば誰でも気軽に利用できます。生徒は健康づくり、子育て支援、ファミリーサポート、感覚矯正、介護予防・デイサービスから3つのお話を伺うことができました。

《健康福祉プラザの基本理念》
1 ノーマライゼーション
2 リハビリテーション
3 ボランティア
4 センターオブセンター

【生徒感想文より】
〇子育て支援をいろんな形でサポートしてくれる場所があることを知りました。ここで働いている方は、常に「ボランティア」や「サポート」、「寄り添う」という気持ちが感じられ、本当に困った時に安心して頼れるような雰囲気があります。私もいつかは子育て側になるので、このような活動がもっと活発になって、ボランティアの人もこのサービスに頼る人も増えていったら良いなと思いました。

〇施設について学ぶことはもちろん、将来の自分を想像するきっかけになりました。健康づくりは高齢者一人一人の身体にあったトレーニング方法があり、それはストレッチや体力測定から決めることが分かりました。健康福祉プラザは思った以上に沢山の方法から人を助けている場ですごいなと思えたし、私もこのような職業に向けて考えていけたらいいなと思えました。自分の祖父母にもこういった施設を勧め、コミュニケーションをとることで生きがいを感じて、人生をもっと楽しんでもらう機会にしてもらいたいです。

令和元年度 岡山県高等学校バドミントン競技 新人大会A級 結果報告

木曜日, 2月 6th, 2020

日時 令和2年2月1日(土)、2(日)
場所 瀬戸町総合運動公園体育館

試合結果
ダブルス 優勝 江見(家政科2年)・上中(健スポ2年)ペア
準優勝 森月(健スポ2年)・森天(普通科1年)ペア
第3位 岩井(健スポ1年)・竹原(健スポ1年)ペア
第7位 阿形(健スポ2年)・髙山(健スポ2年)ペア

家政科2年 みどり保育園との交流会(1月30日)

木曜日, 2月 6th, 2020

みどり保育園きりん組の園児の皆さんを学校へご招待し、ペープサートやかるた、手芸などを一緒に楽しみました。
生徒が手作りしたかるたや紙コップけん玉では、大盛り上がり!
おみやげのくるくる絵本(六角かわり絵)は、「これはどうなっているんだろう?」と真剣な表情で、小さな手で絵本を回転させていました。
ペープサートや大型絵本の読み聞かせでは、保育検定の成果を発揮することができました。園児の皆さんが、ペープサートに合わせて、大きな声で一緒に歌ってくれて、とても嬉しかったです。会の終わりに、園児の皆さんから、メッセージ入りのかわいいお花をプレゼントしていただきました!

家政科3年生 課題研究発表会(1月22日)

月曜日, 2月 3rd, 2020

家政科3年生の課題研究発表会をおこないました。被服・食物検定や家政科の行事の取り組みなどについて、グループごとにまとめ、1・2年生の前で発表を行いました。

「3年生の発表を聞いて、とても大変そうだけど、よりよいものになるように試行錯誤したり、話し合ったりすることの大切さがわかりました。日頃から、意見交換をグループでしたり、課題をもってとことん追究したり、クラスで団結することが重要だと思いました。これから3年生に向けて、もっとスキルアップしたり、授業で学んだことで実技に活かすことができるように頑張っていこうと思いました。」