Archive for the ‘普通科’ Category

水島臨海鉄道×倉敷中央高校【ありがとう列車】

水曜日, 2月 14th, 2024

水島臨海鉄道×倉敷中央高校 【ありがとう列車】

七夕列車、ハロウィン列車、クリスマス列車に続きありがとう列車の飾りつけをしました!

 

ヘッドマークは本校の、美術を選択した2年生赤木恋嘉さんと中原ほのかさんが描いたものです。

また、お花の飾りつけは、本校家庭クラブが作成したものです

生徒が書いたメッセージをたくさん掲載しています。

ぜひ水島臨海鉄道に乗った際には御覧ください。

 

 

 

 

令和5年度普通科展〜展示の部〜

火曜日, 1月 30th, 2024

日時 令和5年1月29日(月)〜2月2日(金)

場所 記念会館1階

出品者 3年創造文化系美術・書道選択者、3・2年子どもコース、2年類型芸術タイプ(美術・書道)、1年1組〜7組書道選択者

 

今年も普通科展の展示の部を記念会館で開催しています。12月に初めての試みとして音楽&子ども&健スポ&書道のステージ合同発表(ピアノ・合唱・音楽劇・研究プレゼンテーション)を行いました。今回は展示作品を中心とした成果発表です。3年生は週4時間の芸術の時間を使って約4ヶ月以上かけて作品制作を頑張ってきました。

令和5年度 1年普通科子どもコース 倉敷市立短期大学・川崎医療福祉大学訪問

火曜日, 1月 30th, 2024

日時:令和6年 1月24日(水)
場所:倉敷市立短期大学・かわさきこども園・川崎医療福祉大学
主催:倉敷市保育士・保育所支援センター

子どもコース1年生が、倉敷市立短期大学、川崎医療福祉大学、かわさきこども園を訪問しました。倉敷市立短期大学では保育学科の講義の様子を見学したり、現役生から話を聞いたりと、学生の雰囲気を味わうことができました。

川崎医療福祉大学では、まず、かわさきこども園を訪問しました。大学の徒歩圏内にあることから学生の実習が容易である、1階は0〜2歳児、2階は3〜5歳児と、年齢によって階を分けている、園児が伸び伸び遊べるよう、遊具を最小限にするなど、多方面への配慮がなされた設備であることがわかりました。

川崎医療福祉大学では、保育分野のスペシャリストから講義を受け、子どもに対する話し方、手遊び、工作など、保育の現場で働くうえで必要な知識・技能を学びました。また、個室のピアノ練習室など、充実した設備を見学しました。

その他、バスの中でも市の先生方に歌や遊びを教えていただき、1日を通して保育に関する知識を学べました。

倉敷市立短期大学での様子

川崎医療福祉大学での様子

2年 健康スポーツコース スキー教室

金曜日, 1月 26th, 2024

令和6年1月23日(火)〜1月25日(木)、2年健康スポーツコースの生徒38名が「だいせんホワイトリゾート」でスキー教室に参加しています。スキーを体験するのは今回が初めての生徒もいましたが、普段から部活動で磨いた運動神経と丁寧なご指導のおかげで、短期間でかなり上達したようです。当初は雪不足が心配されていましたが、ここ数日間は積雪もありました。
仲間たちと声掛けをしながら切磋琢磨して成長したこの3日間の経験は高校3年間の大切な思い出の1ページになりました。

 

 

1年健康スポーツコース 大学訪問

火曜日, 1月 16th, 2024

令和6年1月11日(木)川崎医療福祉大学を訪問しました。

健康体育学科と理学療法・作業療法学科に分かれ、学科の先生や学生の方々から、大学での学びについて教えていただきました。

健康体育学科では、人間の身体や運動機能の研究に使う大型の装置も体験することができ、貴重な経験となりました。

また、大学施設の見学では、冷暖房完備の体育館やプールなど、充実した学びの環境に驚きました。

一人ひとりが自分の進路についてイメージすることができるよい機会となりました。

令和5年度 くらしき作陽大学・作陽短期大学訪問

金曜日, 1月 12th, 2024

日程:令和5年12月13日

場所:くらしき作陽大学、作陽短期大学

1年生子どもコースと家政科が、くらしき作陽大学・作陽短期大学を訪問しました。大学では子どもコースと家政科で分かれ、それぞれ大学内を見学したり、説明を受けたりしました。

子どもコースでは、子ども教育学部の先生や学生の方々から、絵本の読み聞かせの仕方や、保育士、幼稚園教諭になるために大事なこと等を学び、生徒一人ひとりが大学進学、就職に向けてイメージできた貴重な機会となりました。

家政科では、食文化学部の先生方から、「カルシウムの上手な摂り方~骨を丈夫にするには~」というテーマで講義を受けました。またキャンパスツアーなどで、大学での学びへの興味が深まり、進路選択に向けて貴重な体験となりました。

子どもコースの様子

家政科の様子

 

令和5年度 普通科展発表会

水曜日, 12月 27th, 2023

次のように発表会を行いました。健康スポーツコースと書道選択生は、それぞれの研究内容、音楽選択生はピアノ演奏と合唱、子どもコースは音楽劇で学習の成果を披露しました。最後の全体合唱では、会場全体で振り付けを楽しみました。

 

日   時 :令和5年12月19日(火) 14:30~16:30
場   所 :倉敷市民会館 2F 大会議室
内   容 :
1.健康スポーツコース 学習発表
「勝利へのメンタル強化」「スポーツと柔軟性」

2.書道選択生 学習発表
「看板文字の研究」

3.音楽選択生ピアノ演奏
「プレリュード」ハ長調 「エリーゼのために」「雨の日の噴水」
「クリスマスイブ」「ペテルギウス」~メドレーバージョン~

4.音楽選択生 合唱
「let it be」

5.子どもコース 音楽劇
「くるみ割り人形」前半
「くるみ割り人形」後半
「ヘンゼルとグレーテル」
「白鳥の湖」

6.フィナーレ・・・「マイ・バラード」全員合唱

 

倉敷芸術科学大学を訪問しました(普通科類型2年生)

木曜日, 12月 21st, 2023

日時 令和5年12月13日(水)
場所 倉敷芸術科学大学
対象 2年1組・2組の74名

 時 間     内 容
9:50~11:20    午前の学科体験
11:30~12:20  昼食
12:20~12:55  施設見学
12:55~14:25        午後の学科体験

 

午前の体験(9:50~11:20)
生命科学科「光治療できれいになろうよ」「化粧品素材のシリコンのお話」
芸術学科 デジタルスカルティング体験 粘土をこねるように3DCGを作ろう!
健康科学科 東洋医学で体のケアー ー健康で美しくー
生命医科学科 顕微鏡で細胞をみてみよう 緒音波でお腹をみてみよう 化学でアートを作ってみよう

午後の体験(12:55~14:25)
芸術学科(彫刻) 簡単な素焼き粘土による、両手におさまる小さな頭像制作
芸術学科(漫画) マンガの描き方・マンガの画材を使ってみよう
生命科学科 「味覚変化体験」「水槽室見学」
動物生命科学科 「動物病院見学」・・・CTスキャンやレントゲン オペ室の見学

 

水島学区 健康サロン

水曜日, 11月 29th, 2023

 令和5年度 水島学区 健康サロンに参加しました

豚汁会80人分の調理を補助し,地域の方々と食事をしながら意見交換しました

1.月 日  令和5年11月23日(木)
2.場 所  水島コミュニティ会館   倉敷市水島北春日町8
3.参加者  家政科(調理スタッフ) 普通科・福祉科(話し合いメンバー)
4.日 程
  9:30~11:30  80人分の豚汁定食 調理補助(家政科)
 11:30~12:30    配膳補助 懇談会参加 (普通科・福祉科・福祉科)
 12:30~14:30        食器洗い・片付け 補助 (家政科)

80人分の豚汁定食を調理している様子

トン汁定食を食べながら懇談している様子

 

 

 

 

 

 

キッズキャンパス参加

水曜日, 11月 29th, 2023

子どもコース2年生

くらしき作陽大学 キッズキャンパスに参加

令和5年11月3日、くらしき作陽大学で行われたイベント「キッズキャンパス」に、子どもコース2年生が運営スタッフとして参加しました。

さわやかな秋晴れの下、大勢の親子連れが来場され、大変な賑わいでした。劇や音楽演奏などのステージ、ダンスや工作などの体験型の企画、さまざまな展示など、親子で楽しめるブースが数多く設けられ、子どもの笑顔があふれる1日となりました。

私達高校生は、各ブースに分かれ、大学生の方が進める行事運営の補助をしました。大学生の企画力や行事を盛り上げる力には目を見張るばかりでした。陽気で楽しく、おもてなしの心に溢れた応対を見て、私たちも子ども教育をしっかり学び、子どもの目を輝かせる事ができるようになりたいと強く思いました。いろいろな面で学ぶことの多い活動でした。

キッズキャンパスの様子