Archive for 6月, 2010

バスケットボール部 結果報告

月曜日, 6月 28th, 2010

6月に行われた県総体および備中支部予選会の結果について報告します。

 

備中支部予選会 (5月8日;倉敷南高校)

○倉敷中央 113 - 23 井  原●

 

県総体 (6月11, 12日;桃太郎アリーナ)

1回戦 ○倉敷中央 53 - 35 西 大 寺●

2回戦 ●倉敷中央 52 - 67 岡山芳泉○

 

以上により,県総体においてもベスト16となりました。

選抜大会に続くベスト8には届きませんでしたが、三年生を中心に最後まで戦った選手・マネージャーは立派であり、誇れる結果であるといえます。

 

 なお,県総体が終了しましたので,倉敷中央高校バスケットボール部の一年間の挑戦はひとまず区切りをつけます。

この一年間練習試合をしていただいた県内外の多くのチームや、公式戦で対戦した各チーム・合同練習で一緒に汗を流した中学生など,あらゆるチームからたくさんのことを学ぶことができました。また,あらゆる場面で選手やスタッフに温かい声を掛けていただいた多くの方々や、応援していただいた保護者の皆さんや卒業した先輩方にも,あらためて感謝致します。

たくさんの方々や多くのチームに支えていただけたからこそ,様々な挑戦ができ,多くのことを学ぶことができました。この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 倉敷中央高校バスケットボール部はこの一年の経験をもとに、また新たな挑戦に向けて進んでいきますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

   

平成22年度 高校生美術コンクール

金曜日, 6月 18th, 2010

平成22年度 高校生美術コンクール

 会場:倉敷芸術科学大学芸術学部

 期日:平成22年6月5日(土)

 

3年 小原 侑子 さん 静物デッサン部門 金賞

3年 林 幸恵  さん ポスター部門   金賞

3年 難波 愛  さん 構想画部門    金賞

2年 中田 美琴 さん 構想画部門    金賞

1年 松枝由香里 さん 静物画部門    金賞

 

6月5日(土)、倉敷芸術科学大学芸術学部を会場に、岡山県内の高等学校美術部員を対象にして行われた『高校生美術コンクール』に参加しました。参加校は43校、参加生徒数420名という大規模なコンクールです。大会当日は、それぞれ自分の選んだ部門(デッサンや水彩画、油彩画、ポスターなど)ごとに、設置されたモチーフや課題を制作します。1日で仕上げなければならないので、どの学校の生徒も、緊張しつつ集中して制作していました。

倉敷中央高等学校からは11名参加し、上記の5名が入賞することができました。普段の美術部の活動でも積極的にデッサンの練習をしたり様々な公募展に応募したりすることを通して実技と表現の力を磨き頑張ってきたので、このコンクールで金賞を受賞することができ、とてもうれしく思っています。

 

 

デッサン部門の会場風景です。あらかじめセットされている静物モチーフを、決められた席から描きます。芸術大学の入試さながら、鉛筆を動かす音が響いていました。デッサンは白黒だけの画面ですが、鉛筆の濃さやタッチ、消しゴムの使い方などを工夫すると、柔らかい布や光を反射する金属、透明感あるガラス瓶など様々な質感を表現することができます。

 

 

写真は本校3年林幸恵さんの制作途中の作品です。

このコンクールで最優秀に選ばれたポスター部門の作品は、今年度の高等学校美術展のポスター原画となるため、気合いが入ります。限られた時間の中、どの学校の生徒も素敵な作品を描いていました。

 

 

 

構想画部門の制作風景です。構想画のテーマとして今年度与えられたのは、「ランドセルの夢」でした。この言葉をどう解釈し、表現していくのか・・・。一つの言葉から自らの世界を広げていきます。画材は、油彩や水彩、色鉛筆やパステルなど様々です。

剣道部 試合結果報告

金曜日, 6月 11th, 2010

6月5日、6日に川崎学園体育館で行われた県総体の結果を報告させていただきます。

1回戦  倉敷中央 3-0 倉敷天城

2回戦  倉敷中央 0-5 西大寺

 

剣道部は、高校から始めた部員が多く、過去6年間、公式戦での勝利がありませんでした。

今回、県総体で1勝できたことは、部員・顧問にとって大きな収穫となりました。

 

この試合で3年生は引退となりますが、今後は、1年生とともにさらに稽古に励んでいきたいと思います。

「おかやまのめぐみ弁当」いよいよ発売!!

水曜日, 6月 9th, 2010

 家政科3年倉橋孝江さんのレシピをもとに開発した「おかやまのめぐみ弁当」が、発売開始になりました。6月8日(火)から21日(月)までの期間限定で、中国地区のサークルKとサンクス184店で発売中です。(*一部商品は四国地区の365店舗でも販売されます)

 お弁当は、岡山県産の米・豚肉・茄子・玉ねぎ・人参を使用し、バランスの良いお弁当に仕上がっています。価格は498円です。皆さん是非食べてみてください!!

弁当コンクール受賞作品が商品化されます!!

火曜日, 6月 8th, 2010

 岡山県主催、「実感・実践!おかやま地産地消弁当コンクール」(2010年3月)において、家政科3年倉橋孝江さんが『学生が作る通学弁当』部門で最優秀賞を受賞しました。このレシピをもとに開発したお弁当が6月8日(火)から21日(月)までの期間限定で、中国地区のサークルKとサンクス184店で販売されます。(*一部商品は四国地区の365店舗でも販売されます)

 お弁当は、「おかやまのめぐみ弁当」という商品名で、岡山県産の米・豚肉・茄子・玉ねぎ・人参を使用し、バランスの良いお弁当に仕上がっています。価格は498円です。