Archive for 3月, 2019

終業式

水曜日, 3月 20th, 2019

本日は朝から大掃除を行い、1年間お世話になった校舎を綺麗にしました。終業式後には来年度の教科書を購入し、新たな学年に向けて準備を整えました。新年度が良い1年になるよう、頑張ってくださいね!

台湾観光客向けガイドペーパー作成

水曜日, 3月 20th, 2019

315日(金)、「台湾観光客向けガイドペーパー」作成のため、倉敷国際ホテルに取材に行ってきました。

ガイドペーパー作成は昨年度の「韓国観光客向けガイドペーパー」に続く第2弾。今年度台湾聖効女子高級中学校と姉妹校になった縁もあり、台湾版の作成となりました。

まずは、広告を引き受けてくださった倉敷国際ホテルに取材にお邪魔しました。一生懸命な生徒の質問に、予定時間を超過しつつも一つ一つ丁寧に答えてくださいました。今後も広告でご協力いただいている企業、その他、気になる倉敷のあちこちを取材し、ゴールデンウィーク前には発行の予定です。

 

家政科2年ファッションデザイン ゆかたが完成しました!

月曜日, 3月 11th, 2019

平成31年2月14日

 

「ファッションデザイン」の授業で、ゆかたを製作しました。

初めての浴衣地の裁断、柄あわせ、へらでのしるしつけなど、戸惑うことも多くありましたが、「くけ」がスムーズにでき、技術の向上を実感しました。最後の授業では、自分で着付けをしました。

ゆかた(女物ひとえ長着)を製作する、和服1級の検定に向け、授業での学びをしっかりと自分のものにして合格できるようがんばります!

同窓会入会式

金曜日, 3月 8th, 2019

2月28(木)同窓会入会式を行いました。岸本同窓会長から、あたたかいお祝いの言葉をいただき、三年生304人が同窓生となりました。

 

 

 

 

 

旅立ちの日 祝 卒業!

木曜日, 3月 7th, 2019

3月1日(金)快晴のもと、倉敷中央高等学校卒業証書・修了証書授与式が挙行されました。学び舎を巣立っていく、卒業生たち…次のステージでも頑張れ!