Archive for 10月, 2016

「全日本マーチングコンテスト中国大会でGold金賞!」

金曜日, 10月 21st, 2016

倉敷中央高校吹奏楽部は、本年度もマーチングコンテスト県大会でGold金賞そして岡山県代表に推薦され、7年連続で中国大会に出場しました。

10/9(日)山口県で行われた中国大会では、中国地方5つの県から強豪校が一堂に会し、レベルの高い熱い戦いを繰り広げました。倉敷中央高校は、県大会の時より、さらに演奏・演技に磨きをかけて見ごたえ聞きごたえのある発表にしたいと、猛練習を重ねてきました。曲目は、C.オルフ作曲の「カルミナ ブラーナ」です。「運命の女神」への壮大な叫び、優美なソロがある「天秤棒に心をかけて」、力強く迫力のある「酒場にて」など、見所・聴き所たっぷりに仕上げました。

中国大会で金賞を取るには、他の県のトップ校よりレベルが高くないといけません。したがって、金賞は至難の業です。しかし、今年は「Gold金賞!」(中央高校では初!)を受賞することが出来ました。御声援いただき、有り難うございました。

今後の中央高校吹奏楽部に、ご注目下さい!

 

<追伸>

来るH29年2月5日(日)倉敷市民会館で、第19回定期演奏会を開催致します。クラシックもジャズ・ポップスも、そしてステージ・マーチングも披露しますので、是非ご来場下さい。

吹奏楽部 「マーチングコンテストで県代表!」

水曜日, 10月 19th, 2016

中央高校は、9/19(月・祝)に行われたマーチングコンテスト岡山県大会で、「Gold金賞」を受賞し「岡山県代表」に推薦されました。10/9(日)山口県で行われる中国大会に出場します。

中央高校のマーチングは、三重県の全国大会を始め、山口県・島根県・広島県・鳥取県・岡山県の中国大会に連続出場していますが、7年連続の嬉しいニュースです。

中国大会では、さらに演奏・演技に磨きをかけて見ごたえ聞きごたえのある発表にしたいと、猛練習中です。曲目は、C.オルフ作曲の「カルミナ ブラーナ」です。組曲中の「運命の女神よ」「春が来た」「酒場にて」などの名曲の数々を、壮大なスケールと優美なソロなどを取り混ぜ、本格的に仕上がるように頑張っています。

2016%e2%93%82%e7%9c%8c%e5%a4%a7%e4%bc%9a-%e9%9b%86%e5%90%88-%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%81%82%e3%82%8a

写真提供:プレスジェイ株式会社

 

吹奏楽部 「吹奏楽コンクールでGold金賞!」

火曜日, 10月 18th, 2016

8/13〜14(土・日)に行われた吹奏楽コンクール県大会高校A部門で、念願の5年連続「Gold金賞」を受賞することが出来ました。岡山県の吹奏楽のレベルは大変高く、高校A部門で金賞を取るのは至難の業とされています。

審査員の講評には、課題曲・・・「美しくブレンドされたサウンドと、スムーズで安定感のある音楽の運びが見事です」 自由曲・・・「輝かしく深みのある素晴らしい演奏。色彩感と慈愛に満ちていて、曲の魅力を充分に引出していました」などとありました。さらに、今回は県代表まであと一歩という好位置でもあり、部員一同非常に喜んでいます。

<追伸>

秋の「マーチング・コンテスト」では7年連続の「県代表」となり、中国大会(今年は山口県)へ出場することになりました。御来場下さった皆様を始め、関係の方々に感謝申し上げます。

中央高校吹奏楽部の今後の活躍に、ご注目下さい!!

2016%e5%90%b9%e5%a5%8f%e6%a5%bd%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%ab-%e8%b5%b7%e7%ab%8b

写真提供:プレスジェイ

 

3年生を対象に主権者教育を行いました

火曜日, 10月 18th, 2016

 

1.講 師 岡山大学教育学部大学院教育学研究科 教授 桑原敏典 先生

□□□□□□□□□□岡山大学 学生7人

 

2.場 所 倉敷中央高校

 

3.目 的 「選挙のあり方について考え、主権者として投票する権利の

□□□□□□□□□□行使することの意義」について自分の考えを持つこと

 

4.内 容

□□□講義「主権者に求められるものは何か」

□□□グループワーク「岡山県知事選候補者に高校生の要望を伝えよう」

大学生と一緒に高校生が全体説明

  ドキドキしながら説明できました

dsc_0859-1

グループワーク中

県知事に届ける要望をまとめています

dsc_0874-1

発表中です

届け高校生の思い!

dscn0085-1

 提案します!

「奨学金を給与型に!」

dscn0092-1

hukutakekyouikusinkouzaidann

第2回 オープンスクール「ティーチイン倉敷中央」

水曜日, 10月 5th, 2016

ティーチイン倉敷中央とは

多くの当事者(高校生、中学生、大学生、保護者、教員、地域住民等)が集まって、課題について学習・熟慮し、意見をまとめ、発表することにより、互いの立場や果たすべき役割への理解が深まり、個々人が自分の役割を果たすようになるワークショップのこと

 

1. 日 時 10月1日(土)

2. 場 所 倉敷中央高校

3. 内 容 『外国人に届けるお弁当を作ろう』

 

今日の司会者2人です!

初めての司会です。入念な打ち合わせをしてきました

s_img_4239

ワークショップ中

外国人こんなお弁当を食べてもらいたい

s_img_4271

ワークショップ中

さあまとめだ!みんなで絵を描くぞ

s_img_4284

発表!!

外国人の人に、おいしく食べてもらえるかな?

s_img_4323

参加者 大学生(くらしき作陽大学)12名、高校生14名、中学生27名

hukutakekyouikusinkouzaidann

平成28年度 2年生で進路講演会を行いました

月曜日, 10月 3rd, 2016

1 目的・・・面接での好感度が上がるヴォイストレーニング法を学び、希望

□□□□□□□□□□□□する進路の実現へ向けての意識を高める。

2 場所・・・体育館

3 講師・・・ソプラノ歌手 清水 美也子 氏

4 演題・・・「劇団四季流 ヴォイストレーニング」

1 いきなりの美声にびっくり!

あっという間に会場の雰囲気が変わりました。

img_4643 少しはしたない???

あぐらをかいて、肩甲骨を動かし、姿勢を正し、さあ母音の発声練習だ!

最後に面接の練習をするとびっくりするほど滑舌が良かった。