Archive for 11月, 2017

吹奏楽部「第20回定期演奏会」のお知らせ

木曜日, 11月 30th, 2017

日時:2018年1月21日(日)開場13:30 開演14:00

場所:倉敷市民会館 大ホール( 入場料500円 )

 

今年度、吹奏楽部は吹奏楽コンクール高校A部門でGold金賞を受賞(6年連続)しました。また、岡山県代表として宮城県で開催された「みやぎ総文祭2017」への出演、マーチングコンテスト中国大会出場など、例年以上の大活躍の1年でした。

その集大成として、応援してくださる皆様に感謝の気持ちを込めて、最高のCHUOサウンドをお届けします!

♪演奏曲目

第1部 <クラシカル・ステージ>

「And Can It Be?」 D.ギリングハム作曲 2017年度自由曲(金賞受賞)ほか

第2部 <マーチング・ステージ>

バレエ組曲「シバの女王ベルキス」より O.レスピーギ作曲

第3部 <ポップス・ステージ>

「キャンディーズ・メドレー」

「リトル・マーメイド・メドレー」                 ほか

 

第1部<クラシカル・ステージ>ではGold金賞を受賞した「And Can It Be?」を演奏します。賛美歌の澄んだ歌声から始まるこの曲は、みやぎ総文祭で全国にも披露した自信の1曲です。コンクールの審査員の方々も大絶賛の音色をホールいっぱいに響かせます。

中央の「売り」である第2部<マーチング・ステージ>では、新たにバレエ組曲「シバの女王ベルキス」に挑戦します。旧約聖書の時代、アラビア半島にあったといわれている「シバ王国」。その王国の女王ベルキスとイスラエル王国のソロモン王が恋に落ちるという伝説がもとになった色彩感と異国情緒豊かなこの曲を、CHUOサウンドでどのように魅せるのか、ぜひご期待いただければと思います。

第3部<ポップス・ステージ>は、皆様と一緒に盛り上がる楽しいステージです!一度は聞いたことのある曲が次々に登場します。ダンスあり、手拍子あり、あんなこともあり?!思わず体が動き出す、笑顔溢れるステージをお約束します!

 

見どころ聴きどころ満載のステージです!

どうぞ御誘い合わせの上、御来場下さい。部員一同、心よりお待ちしております♪

 

 

「家政科の日」開催

水曜日, 11月 22nd, 2017

11月11日(土)、中学生や保護者の方々など約300名がご来場くださり、家政科の学習成果をご覧いただきました。

本年度も「手作りスイーツのカフェ(ベリーとヨーグルトのムースとレモンスポンジケーキ・ショコラモンブランタルト・ピンクグレープフルーツの2色ゼリー」「手作り体験コーナー(ロゼットづくり)」「お菓子の販売」「ファッションショー」と盛りだくさんの内容で実施しました。

吹奏楽部によるミニコンサート、また、福祉科生徒による「リラクゼーションマッサージ」も大盛況で、癒しのひとときを過ごしていただくことができました。

 

創立70周年記念式典

日曜日, 11月 12th, 2017

10月26日(木)、100名を超える御来賓にお越しいただき、本校体育館にて挙行しました。70周年を迎えられたことへの感謝を胸に、全校生徒・教職員で未来へ向けて新たなスタートを切りました。

来賓の方々へのお土産に、家政科の生徒が作成した「レモンとナッツのケーキ」をご用意いたしました。

家政科の生徒が、代々作成してきたレシピの中から選びました。

 

金曜日, 11月 10th, 2017

子どもコース 2年生  くらしき作陽大学キッズキャンパスに参加

キッズキャンパスとは

地域の人に大学に親しんでもらおうと近隣の親子を対象に毎年開催されていて、毎年およそ1000人の親子で賑わう参加型イベントです

1. 日 時 10月28日(土)
2. 場 所 くらしき作陽大学 中庭
3. 内 容 『廃材を使っておもちゃを作ろう』

 

 

 

 

 

 

かわいい動物に変身しよう!!

おみみとしっぽをつけて変身

 

 

 

 

 

 

 

 

 

糸を引くと蛙の鳴き声がするよ!!

幼児も一生懸命

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切り絵で動物を作っているよ!!

上手に作れるかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廃材で作ったおもちゃ!!

楽しんでくれるかな

 

 

 

 

家庭クラブお菓子作り講習会

水曜日, 11月 1st, 2017

10月19日(木)に、家庭クラブ員1・2年生対象に開催しました。メニューは「抹茶と甘露栗のお月見マフィン」。合計20名の参加がありました。

 

まず役員が作り方や注意点を説明します。

各班3~4名で協力して作ります。授業と違った雰囲気で楽しそうに作っています。

オーブンで10分焼き、栗の甘露煮をのせてさらに焼きます。

外はカリッと中はふわっとしたマフィンが出来上がりました。

紅茶と一緒に美味しくいただきました。