Archive for 12月, 2012

中央高校吹奏楽部「第15回定期演奏会」のお知らせ

木曜日, 12月 27th, 2012

 来る2013年2月3日(日)、倉敷市民会館大ホールにて定期演奏会を開催いたします。
( 開場13:30 開演14:00 入場料500円 )

 今年度は、夏の吹奏楽コンクール高校A部門で念願のGold金賞を受賞できたり、岡山県代表としてマーチング中国大会(広島県)に出場したり、いろいろな場面で活躍することができました。今年の集大成として、倉敷市民会館(大ホール)で素敵なサウンドを響かせます。どうぞお誘い合わせの上、御来場下さい。

<演奏曲目>
 第1部 <クラシカル・ステージ>
       「時の航海」〜シドニーの興味深い歴史を祝して〜
       「よろこびへ歩きだせ」2012年度課題曲(金賞受賞曲)
       「カウンシル オーク」(金賞受賞曲)

 第2部 <マーチング・ステージ>
       「交響曲第8番」より  A.ドヴォルザーク 作曲

 第3部 <ポップス・ステージ>
       「ビックバンド ショーケース」(OG・OB合同)
       「ディズニー メドレー」
       「中央ヒットパレード ’12」 ほか

 中央の「売り」のマーチングでは、有名なクラシック曲「ドヴォルザークの第8番(通称ドボハチ)」で、シンフォニックかつエキサイティングな演技を繰り広げます。もうひとつの「売り」のジャズでは、ジャズの大御所・前顧問とOG・OBとの合同で、岡山県屈指の「本物ジャズ」を堪能して下さい。他にも、見どころ聴き所満載です。どうぞ御来場下さい!!

 

福祉科 「ようこそ先輩」授業

木曜日, 12月 27th, 2012

 平成24年12月19日(水)1・2時間目、本校記念会館で、「ようこそ先輩」と題して、福祉科11期生の綱嶋 孝晃さんによる講演が行われました。
 本校福祉科卒業時に介護福祉士、さらに卒業後に作業療法士の資格を取得し、現在はデイサービスで作業療法士として勤務中です。講演では、現在の仕事の様子や、対象者のアセスメントを行ううえで大切なことについてお話くださいました。その中で、ご本人も在学中に発症した病気のために身体障害者手帳を持っていることや、ご本人の障がいについての話を交えてお話くださり、生徒はより真摯な気持ちでお話を受けとめている様子でした。
 講演後、生徒たちからも積極的に質問が出て充実した時間となりました。

倉敷中央高校福祉科・倉敷工業高校機械科連携事業

火曜日, 12月 25th, 2012

日時 平成24年12月17日(月)
場所 午前:本校総合実習室
    午後:特別養護老人ホーム ますみ荘
内容 午前:倉敷工業高校機械科による車椅子の整備方法についての講習
        本校福祉科の生徒による車椅子の安全な操作方法の講習
    午後:ますみ荘 利用者さんの車椅子の清掃・整備
        利用者の方との交流(生徒によるソーラン節やクリスマスソングの発表)
        プレゼント贈呈(福祉科生徒の手作りの車椅子用アームレストカバー)

 倉敷工業高等学校 機械科の生徒と本校 福祉科の生徒の連携事業が行われました。両校の生徒がそれぞれの専門科で学んだ知識や技術を相互に教え合い、さらに地域の方に貢献できる活動を行うことを目的として、毎年行われています。
 今回の活動を通して、お互いの理解だけではなく、各々の専門分野の理解についても深めることができました。

 

第2学期終業式

火曜日, 12月 25th, 2012

 平成24年12月21日(金)、平成24年度の第2学期終業式が行われました。
 今学期の締めくくりと、新たな年を迎えるにあたって、校長が「目標を持ち、さらに日々の努力を積み重ねることが出来るように」と、生徒に呼びかけました。
 今年も残すところあと数日となりました。生徒の皆さんが無事に新たな年を迎え、一年間の締めくくりである3学期を充実できるよう、冬季休業中も気を引き締めて過してください。

表彰伝達式

火曜日, 12月 25th, 2012

 平成24年12月21日(金)、この2学期に表彰を受けた個人や団体の表彰伝達式が行われました。
 今回の表彰伝達式では、陸上競技部、ハンドボール部、バドミントン部、ソフトボール部、吹奏学部などの部活動に加えて、コンクールで優秀な成績を収めた家政科生徒の表彰と、普通科生徒への善行表彰がありました。
 まず、10月に行われた、陸上競技の日本ジュニア選手権 女子やり投で優勝した、3年生久世生宝さんの報告が行われました。
 さらに、9月に自転車で転倒した女性を助けた、普通科3年生の生徒に、備中県民局長から善行表彰である「わかば賞」の授与が披露されました。
 これからも、本校生徒がさらなる活躍をしてくれることを期待いたします。 

  

陸上競技
     国民体育大会陸上競技                 女子やり投 第2位
     日本ジュニア選手権                   女子やり投 優勝
     岡山県高等学校新人陸上競技大会         女子総合優勝
     中国高等学校新人陸上競技大会           女子総合優勝   他
ハンドボール部
     岡山県高等学校ハンドボール秋季備中地区大会 第3位
     倉敷市ハンドボール秋季選手権大会 2年生の部 優勝   他
バドミントン部
     岡山県高等学校バドミントン秋季大会         学校対抗戦 優勝 他
ソフトボール部
     秋季ソフトボール選手権大会              準優勝
吹奏楽部
     岡山県マーチングコンテスト              Gold金賞
     全日本マーチングコンテスト中国大会        Silver銀賞
家政科1年生
     中国地区牛乳・乳製品料理コンクール       優秀賞
家政科2年生
     高校生デザインコンテスト2012           倉敷市長賞
普通科3年生
     備中県民局長 善行表彰               わかば賞

生徒会・家庭クラブ 新旧役員挨拶

火曜日, 12月 25th, 2012

 平成24年12月21日(金)、新旧の生徒会役員及び家庭クラブ役員による挨拶が行われました。
 まず、昨年の12月1日から今年の11月30日まで任期をつとめた、旧役員による挨拶が行われました。
 次いで、新役員に校長から委嘱状が渡され、その後、代表生徒による挨拶が行われました。
 新たに役員となった、皆さんの活躍を期待します。
  

     生徒会新旧役員挨拶           家庭クラブ新旧役員挨拶

 

福祉科2年生 ふれ愛サロン

火曜日, 12月 18th, 2012

 平成24年12月14日(金)、「ふれ愛サロン」が本校実習棟で行われました。
 「ふれ愛サロン」は、福祉科2年生が、学校に地域の高齢者の方々を御招待して催しを行うものです。今年度で7回目の開催となりますが、毎年楽しみに参加してくださっています。
 今年度は、キャンドルワールド(倉敷市本町)より講師として長谷川 恵子 先生にお越しいただき、キャンドル製作を行いました。参加した生徒と地域の方々は楽しく交流しながら、それぞれに工夫をこらして素敵なキャンドルを完成させました。
 製作後は、生徒によるソフトマッサージで地域の方にリラックスしていただき、和やかな交流の機会となりました。
 お越しいただいた地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

平成24年度 福祉科の日「講演会」

火曜日, 12月 18th, 2012

 平成24年12月13日(木)、『福祉科の日「講演会」』が、くらしき健康福祉プラザで行われました。
 今年度は、講師にNPO法人工房かたつむりより髙尾 明美先生にお越しいただき、『「高次脳機能障害」をかかえた当事者と家族の現状~かたつむりのように生きよう~』と題して御講演いただきました。
 福祉科の生徒はもとより、参加した本校福祉科の卒業生や実習施設職員の方にとっても、当事者の方からのお話は、「高次脳機能障害」について改めて学ぶよい機会となりました。
 また、講演終了後には、福祉科3年生による「生徒体験発表」が行われ、2名の生徒が発表を行いました。

【講師による講演の様子】

【生徒体験発表の様子】
全国福祉高等学校長会主催生徒体験発表 佳作の作品
3年間の福祉科での学びを手話により発表

 

朝のあいさつ運動

水曜日, 12月 12th, 2012

 平成24年12月12日(水)、「朝のあいさつ運動」が、各クラスの生活委員と通学委員と教員により行われました。寒さが厳しい季節になりましたが、気持ちのよいあいさつで一日をスタートすることができました。