Archive for the ‘学校行事’ Category

令和6年度 転退任式

水曜日, 4月 10th, 2024

日時:令和6年4月9日(火) 13:35~14:35
場所:本校体育館

令和5年度末の人事異動により転任された先生や、ご退職された先生をお招きして転退任式が行われました。

お忙しい中でしたが5名の先生にお越しいただき、それぞれの先生方から中央高校での思い出や、生徒へのメッセージをもらうことができました。

式後には、先生を囲み別れを惜しむ生徒の姿が見られました。

転退任される先生方のご健康と、新たな場所でのご活躍をお祈り申し上げます。

 

令和6年度 新入生歓迎会

水曜日, 4月 10th, 2024

日時:令和6年4月9日(火) 11:00~12:50
場所:本校体育館

毎年恒例となっている生徒会執行部主催の新入生歓迎会が行われました。

新たに倉敷中央高校に入学した新入生に、動画による学校紹介や各部活動・同好会の生徒による活動紹介がありました。

18日(木)が部結成となります。新入生の皆さんはそれぞれの部活動・同好会の見学や体験にも参加してみてください。

令和6年度 入学式

火曜日, 4月 9th, 2024

日時:令和6年4月8日(月) 13:30~14:20
場所:本校体育館

開花した桜の花が満開となり、あたたかな風が新たな季節を感じさせる良き日に、令和6年度の入学式が行われました。

真新しい制服に身を包んで緊張した面持ちで昇降口を通る姿が初々しく感じました。

高校生活が充実したものになることをお祈りしています。

入学生代表宣誓(高校)

入学生代表宣誓(専攻科)

 

令和6年度 新任式・始業式

火曜日, 4月 9th, 2024

日時:令和6年4月8日(月) 9:00~9:50
場所:本校体育館

最初に、新任式がおこなわれ4月より新たに倉敷中央高校に赴任された先生方が紹介されました。

新任式の様子

 

始業式の校長先生の式辞では、新年度のスタートに向けて目標をさだめることの大切さについてお話されました。

校長先生式辞

令和5年度 終業式

金曜日, 3月 22nd, 2024

令和6年3月21日(木)に令和5年度の終業式が行われました。

終業式の前には、表彰伝達式も行われ、3学期に行われたの各種大会等の結果が披露されました。

終業式後のホームルームの時間では、1年間ともにした教室との別れを惜しむ姿や、来年度に向けて新たな教科書を運ぶ姿など、4月からの新年度に向けた新たな気運も感じられました。

新入生を迎えて新たな学期がスタートすることを楽しみにしています。

令和5年度 卒業証書並びに修了証書授与式

金曜日, 3月 8th, 2024

令和6年3月1日(金)前日までの雨がすっきりと晴れ渡り、 好天に恵まれる中で、令和5年度の卒業証書並びに修了証書授与式が挙行されました。
今年度は5年ぶりに新型コロナ拡大に伴う規制を無くし、来賓・保護者の皆様、在校生とともに卒業生の良き日を祝うことができました。

高校3年生252名、専攻科31名が学び舎を巣立っていきました。

新たな門出を祝するとともに、皆さんの今後の活躍をお祈りしております。

 

卒業証書授与

 

専攻科修了証書授与

 

校長式辞

 

在校生代表送辞

 

卒業生代表答辞

 

専攻科代表答辞

 

多くの祝電・メッセージを頂戴しました

令和5年度普通科展〜展示の部〜

火曜日, 1月 30th, 2024

日時 令和5年1月29日(月)〜2月2日(金)

場所 記念会館1階

出品者 3年創造文化系美術・書道選択者、3・2年子どもコース、2年類型芸術タイプ(美術・書道)、1年1組〜7組書道選択者

 

今年も普通科展の展示の部を記念会館で開催しています。12月に初めての試みとして音楽&子ども&健スポ&書道のステージ合同発表(ピアノ・合唱・音楽劇・研究プレゼンテーション)を行いました。今回は展示作品を中心とした成果発表です。3年生は週4時間の芸術の時間を使って約4ヶ月以上かけて作品制作を頑張ってきました。

令和5年度 芸術鑑賞会

金曜日, 11月 17th, 2023

日時 令和5年11月13日(月)5・6限
対象 全校生徒、保護者(希望者)
内容 ミュージカル「いつだって青空~ブルマー先生の夢~」
協力 わらび座

今年度の芸術鑑賞会は秋田県より「わらび座」の皆さんをお迎えしました。本校の芸術鑑賞会は、古典芸能、音楽、演劇の3つのジャンルを輪番で行っています。今年度は演劇(ミュージカル)を実施しました。秋田県出身で明治時代の女子体育教育の草分け「井口阿くり」の功績に光を当てたストーリーで、俳優陣の歌唱とダンスが随所に生きた、見応え、聴き応えのある舞台でした。

【生徒感想より】

・ダンスはとてもキレがよくしなやかな踊りで、歌も高音のところがとてもはりのある声で響いていました。

・主人公の気持ちが周りの人たちにも伝わって、どんどん心情が変化していくのが面白かった。

・阿くりがアメリカ留学して、バスケットボールやダンス、体操など日本の女学生たちに教えてくれたお陰で、今私たちが当たり前のように運動できていると考えると、本当にすごい人なんだと思った。

・照明や音響の入り方で雰囲気が変わって、迫力のある場面に切り替わるところがすごく好きでした。

・今でも人種差別や男女差別は世界の問題となっているので、このようなミュージカルが世の中に広まって偏見がない世の中になって欲しい。

・新しい常識をつくることは簡単ではなく辛いこともあるけれど、周りの目を気にしない阿くりさんのように、自分の信念を曲げない強い女性になりたい。

 

白ゆり祭2023 体育の部

金曜日, 9月 15th, 2023

令和5年9月8日(金)

「白ゆり祭」の体育の部が行われました。
どの種目も全力で競技していました。
また、応援席では大きな声援で応援する姿が見られました。

 

白ゆり祭2023 文化の部

金曜日, 9月 15th, 2023

令和5年9月6日(水)・7日(木)

今年も本校学校祭である「白ゆり祭」が行われました。
学校全体に大きな笑顔があふれ、にぎやかな雰囲気に包まれました。