Archive for 2月, 2019

認知症サポーター誕生!!!

火曜日, 2月 26th, 2019

倉敷市倉敷西高齢者支援センターから講師をお招きし、認知症サポーター養成講座を行いました。認知症の特徴や支援方法などについて学び、受講後には認知症サポーターの証としてオレンジリングをいただきました。認知症の方にどんな支援ができるのかを改めて考える機会となりました。

最新の介護ベッドに刷新!!

金曜日, 2月 22nd, 2019

介護実習室のベッドが最新の電動式介護ベッドに代わりました!!
ここまで設備が充実しているのは、倉敷中央高校だけ!!!
施設設備が充実した福祉科で一緒に資格取得を目指そう!!!

●導入された介護ベッド

●背上げ角度・膝上げ角度・床高さがリモコン1つで調整できます。
しかも、角度まで表示されるんです!! すごい!!

●マットも最新!!!

 

普通科展展示の部開催!

金曜日, 2月 22nd, 2019

2月19日から普通科展展示の部がスタートしました。場所は記念会館1階。創造文化系芸術選択3年生の卒業制作や子どもコースの授業「ビジュアルデザイン」での作品、1,2年芸術選択者の書道・美術作品、芸術フェスティバルポスター等々、力作揃いです。3月1日の卒業式当日まで開催していますので、ぜひ、生徒のみなさん、そして、保護者の皆さん、足を運んでください。

 

検定挑戦!

水曜日, 2月 20th, 2019

今年度も普通科の生徒たちは創造文化系の選択科目、または各々で様々な検定に挑戦しました。

主なものをピックアップしてみます。

 

 

商業系の検定はまだ年度内最後の検定が2月末に、英語検定の2次は3月初めにあり、学年末考査の勉強と並行して検定に向けての勉強を頑張っている人たちもいます。

健闘を祈っています!

福祉科3年 学習成果発表会を開催しました!!!

火曜日, 2月 19th, 2019

2月9日(土)、くらしき健康福祉プラザで、学習成果発表会を開催しました。この日のために、2か月前から、それぞれのグループでテーマを考え、発表スライドの作成や介護技術の練習、展示パネルの作成など準備をしてきました。
当日は、保護者や先生、福祉科に進学したい中学生など、多くの方々にお越しいただき、発表を聴いていただきました。
学んできた成果を今後に活かしてほしいと願っています。

 

感想の一部です。
・良い発表だった。改めて入学したいと思いました。(中学生)
・福祉科で学べる内容が分かりました。先輩方のようになりたいと思いました。(中学生)
・福祉科で学び、体験したことがよくわかりました。将来、介護福祉士目指し始めた子どもが夢の第一歩として、倉敷中央高校で学べたらいいのにと思いました。(保護者)
・すばらしい発表でした。3年間の学習の成果がよく出ていました。(教員)

 

 

 

 

倉敷未来プロジェクト成果報告会で発表しました

月曜日, 2月 18th, 2019

2月14日(木)倉敷商工会議所で行われた「倉敷未来プロジェクト成果報告会」で2年普通科類型の生徒が発表を行いました。

昨年度も報告会で水島港まつりへの参加について発表を行いましたが、今年度も発表をしてきました。

今年度は残念ながら水島港まつり自体は中止となってしまいましたが、「ティーチイン倉敷中央」で水島港まつりの活性化のための方策を話し合いました。その様子を、司会を担当した普通科類型の2人と本校ティーチインを指導し続けてくれている岡山大学院生1人の3人で報告。

出席者で高校生は本校2人だけという中、院生の助けを借りつつ、緊張しつつも堂々と発表しました。

発表しています。

頑張って質問に答えています。

倉敷未来プロジェクトとは

若者が地域に触れる機会を増やすことにより、地域への愛着・帰属意識を持ってもらい、将来倉敷に関わる人となってくれることを目的とした事業で、倉敷市と市内商工会議所、大学などが連携して取り組んでいます。

 

「倉敷未来プロジェクト成果発表会」について

1. 日 時 2月14日(木)

2. 場 所 倉敷商工会議所

3. 発表団体

倉敷中央高等学校・岡山大学(水島港まつり学生連携事業・ティーチイン倉敷中央)

倉敷芸術科学大学(屏風プロジェクト)

くらしき作陽大学(玉島新町町家桃和プロジェクト)

倉敷市立短期大学(魅力発見!私の下津井・プロジェクト)

 

 

 

 

図書委員会「本の宝箱」

月曜日, 2月 18th, 2019

2月4日(月)~8日(金)までの一週間、図書館にて「本の宝箱」企画を行っています。

図書委員がテーマごとに本を選び、ラッピングしたものを貸し出しします★

自分では選ばないような1冊に出会えるのを楽しみに、ぜひ図書館へ足を運んでください。

聖功女子高級中学とのポストカード交換

月曜日, 2月 18th, 2019

 平成31年2月5日(火)

本校1年4組の生徒が平成30年9月12日に協定を結んだ台湾の聖功女子高級中学の生徒とポストカードを通して、交流の輪を広げています。ポストカードを台湾の生徒と交換するのは今回で2回目。新しく台湾人の友達ができて、「台湾についてもっと知りたい!」「英語をもっと頑張って勉強して、自分の思いを伝えたい!」という思いが強くなったようです。

さあ、次は私たちが日本の魅力を伝える番ですね。

 

中国料理講習会(家政科1年生)

月曜日, 2月 4th, 2019

1月29日(火)、岡山市北区「海華楼」の鄭 健剛先生をお招きし、中国料理を教えていただきました。先生が師範してくださった料理と自分たちで作った料理を食べ比べ、同じレシピでも作り手によって味や食感が変わってくることに気づくことができました。