Archive for the ‘台湾交流’ Category

第37回岡山県高校生書道展覧会&台湾姉妹校歓迎書道パフォーマンス

水曜日, 11月 29th, 2023

日時 令和5年11月20日(月)

場所 天神山文化プラザ

岡山県の各校書道部員がそれぞれの作品を持ち寄り、搬入展示作業が行われました。

作品鑑賞会も行われ、鑑賞カードの記入・交換をしました。他校の作品を見て刺激を受け、また今後の作品制作に活かしたいと思います。

【11月14日(火)台湾姉妹校歓迎パフォーマンスを行いました(*^-^*)】

パフォーマンス後にお菓子やメッセージカードをいただき、温かい交流ができました!ありがとうございました!

 

令和5年度 姉妹校交流訪問事業 説明会

月曜日, 4月 24th, 2023

日時:令和5年4月20日(木)15:50〜
場所:本校 第4講義室

今年度12月に実施予定の姉妹校交流プログラムについて説明会を実施しました。

本校では、台南市聖功女子高級中学と平成30年に姉妹校協定を結び交流を行ってきました。

新型コロナの感染拡大に伴いしばらくの間実施できていませんでしたが、今年度多くの生徒が参加できれば良いと思います。

 

姉妹校(台湾)交流:ポストカード交換と協同プロジェクトを実施しました!

木曜日, 12月 22nd, 2022

【ポストカード交換のお返事】
今年度に入り、姉妹校である台湾台南市 聖功女子高級中学のiEARN(英語部)の生徒と計2回のポストカード交換を行いました。1学期は1年1組の生徒41名、2学期は1年3組の生徒32名が本プロジェクトに参加してくれました。日本の魅力について台湾の生徒の皆さんに伝えたい、台湾についてもっと知りたいという思いを込めて、工夫を凝らして作成したポストカードは無事に台湾に届き、先日素敵なお返事が台湾から届きました。

【姉妹校とのグローバル協同プロジェクト完結】
今年の夏休みを使って、1年2組の生徒5名が姉妹校との協同プロジェクトに挑戦してくれました。姉妹校の生徒の皆さんは台湾で太陽光発電をはじめとした再生エネルギーがどのように活用されているか調べ学習を行い、本校の生徒は地元岡山県における太陽光発電の活用について自ら調べ、英語でプレゼンテーションを行いました。
協同プロジェクトに挑戦した証として、姉妹校が参加証明書を送ってくださいました。今回の挑戦がまた次の挑戦へと繋がることで少しずつグローバル社会において自らの意見を発信する力と自信をつけていってくれたらと思います。

 

本校の国際交流活動が山陽新聞で紹介されました!

水曜日, 10月 19th, 2022

本校は2018年に台湾台南市の聖功女子高級中学と姉妹校協定を締結し、以後コロナ禍も国際交流活動を継続してきました。本日(2022年10月19日)の山陽新聞にて、今年度、1年生で実施してきた2種の国際交流活動についてご紹介いただきました。

国際交流活動① ポストカード交換
1年3組の生徒が聖功女子高級中学の生徒に向けて、ポストカードを作成しました。日本の魅力を発信したり、台湾について積極的に質問したりすることで、国際理解を深めました。

国際交流活動② 太陽光発電に関する英語発表
有志5名(1年生)の生徒が聖功女子高級中学で実施している太陽光発電のプロジェクトに共同参加しました。太陽光発電の利点と課題をふまえ、地元岡山でどのようにその技術が活用されているかChromebookを使って調査しました。その調査内容について英語で約8分間発表した様子をビデオに撮り、姉妹校に送りました。

山陽新聞記事(2022年10月19日)
本校の国際交流活動についてご紹介いただいきました。ありがとうございました。

今後も継続して、生徒たちの国際交流の場を広げていく予定です。

台湾の交流協定校とポストカード交換を実施

水曜日, 7月 20th, 2022

 

2022年度:第1回海外交流プログラム(ポストカード交換)

日本文化や地元岡山の魅力を海外に発信することを目的とし、台湾の国際交流協定校(聖功女子高級中学校)にポストカードを送りました。1人1人の生徒が思いを込め、相手が喜んでくれることを願って工夫を凝らして書いたポストカードが無事に海を渡り、台湾に到着しました。

[写真] 聖功女子高級中学校の皆さん

 

[写真]台湾から届いたポストカードの返事

[写真]本校生徒のポストカード受け取りの様子

 上記のように、台湾の生徒の皆さんは日本からのポストカードを受け取り、笑顔の素敵な写真とお返事のポストカードを送ってくれています。英語学習は、知識を少しずつ身につけていくことも重要ですが、倉敷中央高校ではこのプロジェクトのように授業で学んだ知識を実際に使いながら、自分の思いや意見を相手にわかりやすく、英語で伝える力を養い、国際的志向性を高めていければと考えています。

「コロナに負けるな!」聖功女子高級中学からの贈り物

火曜日, 7月 28th, 2020

先日、本校が交流している台湾の聖功女子高級中学からマスク、石鹸、ビニール製の手袋が届き、生徒会役員が代表で受け取りました。
台湾から多くの優しさと元気をいただき、改めてマスク着用と手洗いで確実に感染予防をしていくことを話しました。
聖功女子高級中学の皆さん、ありがとうございました。

【聖功女子高級中学校のジュリアナ校長(中央)と保護者会の皆様です】

 

【台湾からたくさん届きました!】

【ありがとうございました!】

台南市聖功女子高級中学校の皆さんが来校しました

火曜日, 7月 30th, 2019

○ 7月15日(月)に台南市聖功女子高級中学から30名の生徒が来校しました。

 

○ 全校での歓迎式典では、聖功女中の生徒が台南市や学校の魅力について英語でプレゼンテーションをしてくれました。

 

○ 書道部の生徒が書道パフォーマンスを披露しました。

 

〇 家政科の生徒が作ったエプロンを着て、日本食作りを体験しました。

 

〇 美観地区に行き、本校生徒が作成した岡山を紹介するガイドペーパーを使って案内をしました。

 

 

 

 

台湾観光客向けガイドペーパー作成

水曜日, 3月 20th, 2019

315日(金)、「台湾観光客向けガイドペーパー」作成のため、倉敷国際ホテルに取材に行ってきました。

ガイドペーパー作成は昨年度の「韓国観光客向けガイドペーパー」に続く第2弾。今年度台湾聖効女子高級中学校と姉妹校になった縁もあり、台湾版の作成となりました。

まずは、広告を引き受けてくださった倉敷国際ホテルに取材にお邪魔しました。一生懸命な生徒の質問に、予定時間を超過しつつも一つ一つ丁寧に答えてくださいました。今後も広告でご協力いただいている企業、その他、気になる倉敷のあちこちを取材し、ゴールデンウィーク前には発行の予定です。

 

聖功女子高級中学とのポストカード交換

月曜日, 2月 18th, 2019

 平成31年2月5日(火)

本校1年4組の生徒が平成30年9月12日に協定を結んだ台湾の聖功女子高級中学の生徒とポストカードを通して、交流の輪を広げています。ポストカードを台湾の生徒と交換するのは今回で2回目。新しく台湾人の友達ができて、「台湾についてもっと知りたい!」「英語をもっと頑張って勉強して、自分の思いを伝えたい!」という思いが強くなったようです。

さあ、次は私たちが日本の魅力を伝える番ですね。