Archive for the ‘書道’ Category

第37回岡山県高校生書道展覧会&台湾姉妹校歓迎書道パフォーマンス

水曜日, 11月 29th, 2023

日時 令和5年11月20日(月)

場所 天神山文化プラザ

岡山県の各校書道部員がそれぞれの作品を持ち寄り、搬入展示作業が行われました。

作品鑑賞会も行われ、鑑賞カードの記入・交換をしました。他校の作品を見て刺激を受け、また今後の作品制作に活かしたいと思います。

【11月14日(火)台湾姉妹校歓迎パフォーマンスを行いました(*^-^*)】

パフォーマンス後にお菓子やメッセージカードをいただき、温かい交流ができました!ありがとうございました!

 

吹奏楽部×書道部パフォーマンス㏌ 鉄道の日記念フェスタ

月曜日, 10月 30th, 2023
  1. 令和5年度 水島臨海鉄道 鉄道の日記念フェスタが10月29日(日)に水島臨海鉄道ターミナル駅にて行われました。

吹奏楽部は司会進行やナレーションを行い、会場のお客様に企業の宣伝のお手伝いもします♪

鉄道ファンを中心にたくさんの来場者がおられます。J-popメドレーやマツケンサンバで会場を盛り上げます!

最後の2曲は「銀河鉄道999」と「Mela!」で、書道部とコラボします。

顔に絵具が散ってもがんばりました!

また、イベントにお誘いください(*^^)vありがとうございました!

書道パフォーマンスinくらしき都市緑化フェア2023

火曜日, 10月 24th, 2023

令和5年10月22日(日)みらい公園にて、くらしき都市緑化フェア2023が開催され、書道部がステージにてパフォーマンスを披露させていただきました。

ご来場のお客さま、地域の方々に見守られ、わずか1曲のパフォーマンスでしたが温かい拍手をいただきました♬

完成後は会場中央に展示してしていただきました。写真を撮って帰ってくださる方も多く、嬉しかったです。

片付けの際に伊東香織倉敷市長さんに激励していただきました!

“灼熱列車”水島臨海鉄道×倉敷中央

水曜日, 8月 9th, 2023

~灼熱列車運行中~

日時 令和5年7月31日~8月31日まで

今年度の水島臨海鉄道さんとのコラボ企画、第2弾です。

昨年度までは“納涼列車”をテーマのもと作品制作していましたが、今年度初めて“灼熱列車”と題しました。

安心してください、車輌は涼しいです(*^^)v

美術部・書道部・普通科書道選択者で「暑い時期にアツ苦しい言葉(絵)を書く!」というテーマのもと創作しています。

日常のアツいシーンあるあるをお楽しみください。なお灼熱飾りをしたのは1両だけになりますので当たればラッキーです♪

いつもお世話になっている車掌さんや社員さんと(*^^*)

団扇を作成した1年1組&2組の書道選択の24名です(*^^*)

水島臨海鉄道 七夕列車2023

月曜日, 6月 19th, 2023

恒例の水島臨海鉄道とのコラボ企画「七夕列車」。

今年も6月30日〜7月9日の間に運行します。

今日はその飾り付け準備です。

書道の授業やボランティア有志を募った生徒約150名による短冊の「願い事」の数々。

「信頼される看護師になれますように」「県1位!」「全国1位!!」「家族の時間がもっととれますように」「管理栄養士になるぞ!」「頼られる幼稚園教諭になれますように」「二次元の世界に行き、推しに会えますように」「今年こそ焼かない夏」などなど

いろいろな心の声が聞こえてきます。

是非ご乗車になられた際にはご覧ください。

 

授業紹介~芸術書道Ⅰ:chromeブック活用~

月曜日, 3月 6th, 2023

日時:3学期の授業約8時間

科目:芸術書道Ⅰ

対象:書道選択1年生(普通科1・2・4組)

内容:年間の総まとめ

まとめ作品制作は、1年間の学習内容より書表現の工夫やアレンジを自ら考え、テーマ自由の完全自由創作です。それぞれの興味関心に応じて題材を選定し、書作品に想いをのせることができました。構想から完成まで年間の中で最も時間をかけ、完成後は各自でGoogleスライドにまとめて作品集風にデータ化しています。

額に入れて仕上げているので、自宅に飾り自分自身を奮い立たせてもらいたいです!(^^)!

~ミニ展覧会~

 バレー部Aさん

陸上部Mさん

ハンドボール部Sさん

陸上部Sさん

バスケットボール部Mさん

書道部Yさん

陸上部Rさん

ハンドボール部Eさん

書道の良さは、文字を工夫することで感情を現すことができることです!たくさんの書き方を学んで自分の得意なものが見つかりました。みんなの作品も個性が出ていて、作品を鑑賞するのが楽しかったです。        【生徒感想より】

 

普通科展レポート発表【創造文化系書道選択3年生】

水曜日, 2月 1st, 2023

日 時 令和5年1月18日(水)2限

内 容 書道の理論分野における研究発表

書道概論Ⅱで取り組んでいた卒業論文について、レポート発表会をポスターセッションで行いました。実技と関連させ、詳しく学びたい分野についてに知識を深めることができました。

1.大山「篆書のおもしろさ」

2.山本「王羲之について」

3.佐藤「仮名と料紙について」

4.山本「空海とその人生」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜新年の作品展示〜〜〜〜〜〜〜〜

 

授業紹介【2年:書道演習Ⅰ/書道概論Ⅰ】

金曜日, 11月 18th, 2022

芸術科書道の授業を紹介します!

本校には芸術タイプとして、2年次4時間・3年次4時間と芸術を選択できる教育課程があります。

得意な分野を伸ばしたい人、書道系の大学(専門)進学を希望する人が選択しています。

 

【文部科学省後援 書写技能検定(硬筆・毛筆)に挑戦✎】

 

【白ゆり祭作品 −提灯制作− 】

 

【草書の学習まとめ −色紙制作− 】

 

【仮名の学習 −古筆臨書− 】

 

【大作にチャレンジ −宮沢賢治 雨ニモマケズ− 】

<事務室前廊下展示>

 

授業紹介【1年:書道Ⅰ】

金曜日, 11月 18th, 2022

高校入学時に音楽・美術・書道より選択しています。

書道選択をすると、臨書(古典を倣い基礎的な力を養うこと)から得た力を創作に活かし、さまざまな日常生活の書を制作していきます。

 

【白ゆり祭作品 −手作り軸− 】

 

【行書の学習まとめ −四字熟語創作− 】

 

【細字にチャレンジ −隅寺心経− 】

 

【秋の特別授業 −クラス合作− 】

①グループ分け・アイデア出し・草稿

 

②練習・・・書道教室ではおさまりきらず、隣の第3講義室で大作の練習!

 

③本番・完成・・・作品は校内の階段踊り場や事務室前廊下に展示させてもらいます(*^^)v

 

 

表彰

【中国地区生徒書道展出品・・・書道の授業を受講している生徒の展覧会】

☆読売賞 2年 長尾來実 (左)★岡山県知事賞 1年 岸本陽向 (右)

 

水島臨海鉄道×倉敷中央コラボ第2弾【納涼列車】

火曜日, 8月 2nd, 2022

水島臨海鉄道の納涼列車に参加させていただくようになって2年目の夏となりました!

今年も1〜3年普通科類型書道選択者、美術選択者、美術部、書道部が参加し、それぞれの得意分野を生かして作品を制作しました★

運行期間は7月29日(金)〜8月31日(水)です。運良く「納涼列車」にご乗車いただけた際は、ぜひ作品をご覧下さい(*^^*)

~~~学校内事務室前にも作品展示中です~~~

職員の方に手伝っていただき車内吊りに掲示します!

「あっ、私の作品!」

美術部が挿絵を描き、書道部が言葉を添えているものが沢山あります!

ヘッドマークを付けます!

団扇を作成した書道部2年生です!

 題字を揮毫したり団扇を作成したりした書道選択3年生です!☟

ー納涼列車運行中2022summerー