Archive for the ‘ボランティア’ Category

シンポジウム発表「水島臨海鉄道と私たち」

金曜日, 7月 28th, 2023

日程:令和5年7月15日(土)
場所:さん太ホール

地域のモビリティ問題を考えるシンポジウム『すべての人に移動の自由を』で、倉敷中央高校の生徒が「水島臨海鉄道」との活動を発表しました。

高校のすぐ近くを通る「水島臨海鉄道」とは「季節列車」の企画などでコラボレーションすることも多く、生徒らは身近な鉄道を「より親しみやすくするための試み」を整理して発表。

地域に根ざした路線の重要性を伝えました。

シンポジウムでは児島(宇野線)での高校生らの取組、真庭(姫新線)での高校生らの取組も併せて発表され、それぞれの高校生たちの活動の様子に刺激を受けました。

またこの会では、岡山県内の各種企業や団体が取り組んでいる「小型自動車運用実験」や「AI配車サービス」、「障害者外出支援サービス」などの先進的な取組事例も紹介され、これからの「モビリティ問題」について考えるきっかけを多く受け取りました。

水島臨海鉄道 七夕列車2023

月曜日, 6月 19th, 2023

恒例の水島臨海鉄道とのコラボ企画「七夕列車」。

今年も6月30日〜7月9日の間に運行します。

今日はその飾り付け準備です。

書道の授業やボランティア有志を募った生徒約150名による短冊の「願い事」の数々。

「信頼される看護師になれますように」「県1位!」「全国1位!!」「家族の時間がもっととれますように」「管理栄養士になるぞ!」「頼られる幼稚園教諭になれますように」「二次元の世界に行き、推しに会えますように」「今年こそ焼かない夏」などなど

いろいろな心の声が聞こえてきます。

是非ご乗車になられた際にはご覧ください。

 

水島臨海鉄道80周年 記念植樹

木曜日, 3月 23rd, 2023

2023年3月19日(日)

日頃から生徒の通学等でお世話になっている「水島臨海鉄道」の80周年記念植樹に参加しました。

「球場前駅」のホーム周辺に8本の「サクラ」が植えられた今回の記念式。

鉄道関係の方々と一緒に、本校からも生徒7名と校長がこれからの成長を願い丁寧に植樹しました。

 

水島臨海鉄道「ありがとう列車」飾り付けボランティア

金曜日, 2月 3rd, 2023

日時:令和5年2月1日(水)

場所:貨物ターミナル

 

日頃、利用している水島臨海鉄道の車両に

臨海鉄道季節ドレスアップボランティア生16名と

家庭クラブ役員9名で車両に飾りつけに行きました。

令和5年2月1日〜2月14日の間、

「感謝」・「好き」・「ありがとう」

などの思いを込めた手作りオーナメントの

装飾された列車が運行します。

家庭クラブ「ありがとう列車 装飾づくり」ボランティア

月曜日, 12月 26th, 2022

日時:令和4年12月13日(火)

会場:本校

 

家庭クラブのボランティア活動が行われました。

今回は、倉敷中央高校の生徒が利用する

水島臨海鉄道の列車内の装飾を目的として

可愛いハートをモチーフにした作品作りをしました。

日頃、利用している水島臨海鉄道の車両に

「感謝」・「好き」・「ありがとう」

などの思いを込めてそれぞれが取り組みました。

今回の装飾作品は、2月1日に代表の家庭クラブ役員が

水島臨海鉄道の車両に飾りつけに行きます。

令和5年2月1日〜2月14日の間、

装飾された列車が運行します。

列車を利用されるみなさんは、装飾に注目してみてください。

✿花いっぱいボランティア✿(第2学年)

火曜日, 10月 18th, 2022

日時 令和4年10月14日(金)12:30〜13:30

2年生29名が参加し、学校のグラウンド横の花壇に320株のパンジー・ビオラ・なでしこを植えました。

「草を抜く・石を除ける・土を耕す・肥料をまく・植える・水をやる」など意外と行程があります。

これから季節が進んで花が満開になるのが楽しみです✿

今後は学年で決めた水やり班にボランティアとして管理してもらいます。

 

水島臨海鉄道×倉敷中央コラボ第2弾【納涼列車】

火曜日, 8月 2nd, 2022

水島臨海鉄道の納涼列車に参加させていただくようになって2年目の夏となりました!

今年も1〜3年普通科類型書道選択者、美術選択者、美術部、書道部が参加し、それぞれの得意分野を生かして作品を制作しました★

運行期間は7月29日(金)〜8月31日(水)です。運良く「納涼列車」にご乗車いただけた際は、ぜひ作品をご覧下さい(*^^*)

~~~学校内事務室前にも作品展示中です~~~

職員の方に手伝っていただき車内吊りに掲示します!

「あっ、私の作品!」

美術部が挿絵を描き、書道部が言葉を添えているものが沢山あります!

ヘッドマークを付けます!

団扇を作成した書道部2年生です!

 題字を揮毫したり団扇を作成したりした書道選択3年生です!☟

ー納涼列車運行中2022summerー

 

書道部&吹奏楽部合同企画

月曜日, 11月 15th, 2021

書道部&吹奏楽部合同企画

デイサービスセンター我が家 ボランティア

令和3年11月3日(水・祝)、書道部と吹奏楽部が合同で、デイサービスセンター我が家の13周年記念として、書道パフォーマンスを行いました。感染対策を行いながら、書道パフォーマンスや吹奏楽部の演奏を楽しんで頂きました。

納涼列車運行中

水曜日, 8月 25th, 2021

水島臨海鉄道×倉敷中央高校【納涼列車】 
R3.8.31まで運行します!

7月の【七夕列車】に続き、水島臨海鉄道さんとのコラボレーションイベント第2弾【納涼列車】の企画です!今回は美術部と協力して、挿絵も含めた団扇を創作し、ヘッドマークも揮毫しました。書道選択者、美術部、書道部、ソフトボール部、バドミントン部、1~3年普通科ボランティアによる55名の生徒が参加しました。作品は約100点近くあり、”夏といえば”という定番のものから、”女子校生あるある””真夏の運動部あるある”など個性的なものまで幅広く挑戦しています★水島臨海鉄道の職員さんによる可愛らしい金魚や美術部による爽やかで夏らしい挿絵にも注目してください(^^♪
7月・8月と列車の車両という特別な場所に作品展示することで、地域の皆さんに学校の活動の一部を見ていただけたことに感謝いたします。これからも水島臨海鉄道を愛好する利用者として、何かしら貢献できればと考えています。

 

ヘッドマーク題字 1年金石真幸(左)

七夕列車運行

金曜日, 7月 9th, 2021

水島臨海鉄道×倉敷中央高校 【七夕列車】 
R3.6.30~7.7運行しました!

水島臨海鉄道さんよりご提案いただき、コラボレーションイベント【七夕列車】の企画です。折り紙による七夕飾りの作成、短冊制作、ヘッドマークのデザインを行いました!1~3年書道選択者、普通科2・3年生、書道部、バドミントン部など総勢100名を超える生徒が参加しました。華やかな折り紙飾り、生徒のささやかな願いを書いた短冊を車輌に飾りました。KCTさんやRNC西日本放送さん、山陽新聞さんにも取材・報道していただきました。
現在、8月運行予定の【納涼列車】の企画が進行中です♪

 

(上写真)ヘッドマーク題字3年5組藤原佑季

 

~現在、8月運行予定の【納涼列車】の企画が進行中です♪~