Archive for 12月 21st, 2021

こっこ展

火曜日, 12月 21st, 2021

普通科子どもコース  3年 こっこ展
12月17日子どもコース3年生が、これまでの学習の成果を2年生に向けて
発表しました。

Let’s 工作から始まり、大型絵本「はらぺこあおむし」の読み聞かせ、手作りおもちゃの実演、伝言ジェスチャーゲーム、ペープサートとエプロンシアター、リズム体操とそれぞれのグループが工夫し、子どもたちが楽しめるような企画を立てていました。きっと将来、保育の現場で役立つでしょう。最後のクリスマスの歌を使ったリズム体操は2,3年生全員で楽しく踊り、盛り上がりました。

ペープサート「おおかみのとある一日」
背景の絵の細かさ、場面転換の工夫、貼り絵を使った背景、ペープサートの人形を使っての表情の変化・・・完成度の高さに驚きました。

Let’s 工作 (全体制作)
一人ひとりに折ってもらったサンタさんを前面に貼り付けて壁面構成を完成させました。
〈2年生の感想より〉
・受験期なのに先輩方がいろいろ考えて作っていて、すごく楽しい時間になりました。
・それぞれ細かい工夫や表現がたくさんあって参考になるものばかりだった。
・おおかみは意外にたくさんの本に登場してくるので目のつけどころがいいなと感動しました。背景のドアが開いたり、エプロンシアターで歌を一緒に歌えるなどクオリティーが高かったです。

『聞き書き』フォーラム

火曜日, 12月 21st, 2021

「聞き書き」フォーラム2021に本校5名の生徒が参加しました

聞き書きとは
一人の「話し手」の方に対して、一人の「聞き手」が1対1でお話を伺います。 話し手となっていただくのは、80歳前後の方々です。 話し手の方の生活や考え方、お仕事の話などを伺い、歩んでこられた人生が浮かび上がるような文章にまとめていきます。

日   時 :12月19日(日) 10:30~16:00

内   容

10:30  第一部
振り返りワークショップ    講師:前田芳男
11:30「聞き書き」作品発表
矢掛高校     倉敷中央高校
12:20   昼食
13:20「聞き書き」作品発表
総社高校      古城池高校      和気閑谷高校
14:40    休憩
14:50  ノートルダム清心女子大学    北海道教育大学釧路校

大熊さん発表の様子

勘藤さんが発表しています
(梶谷様聞きに来てくださいました)

 

渋沢先生の講評を聞いています

 

澁澤 寿一先生について
日本の農学者、東京農業大学大学院修了の農学博士。NPO法人樹木環境ネットワーク協会(東京都新宿区)専務理事。明治初期に第一国立銀行を経営するなど、財界の大御所として活躍し、社会事業や教育にも尽力した渋沢栄一の曾孫である。

話し手 岡山トヨタ自動車株式会社  代表取締役社長 梶谷 俊介 様
聞き手 勘藤レイチェル

話し手 株式会社ぶっかけ 代表取締役会長 古市 了一 様
聞き手 越智 心音

話し手 倉敷制帽株式会社 代表取締役社長 岡 裕二郎 様
聞き手 大熊千咲子

話し手 クラブン株式会社 代表取締役社長 伊澤 正信 様
聞き手 山本 奈南

話し手 生活介護事業所ぬかつくるとこ 代表 中野 厚志様
聞き手 田口 慶人
(話し手のあいうえお順)

12月22日(水)17:00~18:00『voice愛(ラブ)』で水島臨海鉄道との連携事業が放送されます。

 

入浴実習室リニューアル

火曜日, 12月 21st, 2021

福祉科入浴実習室にミスト浴とチェアインバスが整備されました

福祉科の入浴実習室に、介護現場でも導入されている、最新の浴槽が2つ設置されました。
ミスト浴は、温かいミストが噴射され、サウナのように温められることにより、毛穴が開き皮膚の汚れや老廃物が排出されます。保温・保湿効果も高く全身浴に比べ手足の先まで温まり、入浴後も温かさが保持されることが特徴です。

 

チェアインバスは、搬送車に座ったまま浴槽に移動し、らくな姿勢でゆったりと入浴できる特殊浴槽です。コンパクトですが、身長180cmの方でも足先まで伸ばして無理のない姿勢で入浴ができ、介助者が作業しやすいように設計されており、入浴介助をスムーズにできるのが特徴です。

 

入浴の実習は毎年6月から7月にかけて行われているので、実習ができる日を楽しみにしています!

子どもコース1年大学訪問

火曜日, 12月 21st, 2021

普通科子どもコース1年 くらしき作陽大学訪問

12月14日、入学して初めての大学訪問に行きました。
はじめに学部・学科説明を聞き、その後子ども教育学部の浅野先生の講義を受講させていただきました。

まず浅野先生のトランクから出てきたのは、スポンジでできたイモムシやアヒルでした。そのかわいい姿にみんなからは「かわいい!」と声があがっていました。
その後子どもの成長段階に合わせた3冊の絵本を紹介していただきました。どれもとてもおもしろい絵本で、その場にいるみんなが浅野先生の読まれる絵本の世界に引き込まれていきました。
絵本は『人と人をつなぐ架け橋』になること、そして乳幼児期での経験は『人格形成の基礎』になることを教えていただき、あらためて幼児教育の重要性を感じることができました。

浅野先生の講義の後は、2つのグループに分かれてキャンパスツアーに行きました。

れ違う大学生の先輩方の楽しそうな姿を見ながら施設を見学し、思わず私たちが大学生になった時の姿を想像して顔がほころびました。自然がいっぱいの構内で、太陽の光がとても心地よく、みんなで楽しく見学することができました。

キャンパスツアーの後は、短期大学幼児教育専攻の白神先生の講義を受講させていただきました。はじめに付箋を使った言葉遊びを教えていただき、身近なもので楽しく遊べることを知りました。その後は、みんなで『マジカルバナナ』をしました。各グループによって伝わる言葉が違って、とても楽しく学ぶことができました。そして、「人を傷つけるような言葉は使ってはいけない」といったルール作りの大切さや、コミュニケーションをとる上での言葉の重要性をあらためて感じることができました。

初めての大学訪問はとても楽しく、これからの進路選択の参考になりました。そして幼児教育の大切さを再確認し、これから夢の実現に向かって、学校の勉強により一層励んでいこうと思いました。