Archive for 6月 21st, 2018

バドミントン部・インターハイ出場決定

木曜日, 6月 21st, 2018

第57回 岡山県高等学校総合大会バドミントン競技会

日時:平成30年6月2・3・9日

場所:水島緑地福田公園体育館

試合結果

学校対抗戦  優勝

シングルス  第2位

ダブルス   優勝   芦田・奥寺組

       第3位  今滝・藤原組

 

中国大会が6月22日より鳥取県にて、インターハイは8月4日より静岡県に行われます。選手みんなが持っている力を出し切って、1つ1つ目標をチームみんなで達成していきます!

目指せ日本一!!

 

介護過程の展開についてご講義いただきました。

木曜日, 6月 21st, 2018

6月15日(金)特別養護老人ホーム ますみ荘より、職員の方をお招きし、介護過程の展開(アセスメント~ケアプランの立案)についてご講義いただきました。

ケアプランの捉え方、目標設定の仕方など、現場で実践されていることを交えながら教えていただきました。

授業の後半では、グループに分かれ、紙上事例をもとに、どのような視点でニーズを把握したらよいかについて演習を行い、意見をまとめました。

「福祉従事者に求められる接遇マナー」についてご講義いただきました。

木曜日, 6月 21st, 2018

6月13日(水)、川崎医療福祉大学 医療秘書学科 田村久美准教授をお招きし、「福祉従事者に求められる接遇マナー」についてご講義いただきました。

来週から福祉施設で介護実習を行うため、実習生としての心構えや基本姿勢など接遇に関する基本的な知識・技能を教わりました。

実習では、今回学んだことを活かして、気配りや心配りを意識しながら、利用者様とよい信頼関係を築いてもらいたいと思っています。