Archive for 10月 31st, 2019

看護科3年生 「社会福祉法人 旭川荘」へ行ってきました!!

木曜日, 10月 31st, 2019

10/24(木)に校外学習として「社会福祉法人 旭川荘」へ行って来ました。
今年度、7週間の病院実習を終えた3年生は、重度の障害があってもコミュニケーションをとることができることを改めて感じたり、看護師の方から「命と暮らしを守る」ことの大切さを学ぶことができました。

子どもコース2年生 キッズキャンパス

木曜日, 10月 31st, 2019

10月26日(土),くらしき作陽大学のキッズキャンパスに参加して来ました。

5つの担当エリアに分かれ,大学生と一緒に活動しました。
冒険の準備係では,一人ひとりが牛乳パックを集めて作った帽子を子どもたちに配り,帽子に絵を描くお手伝いをしました。また空のエリアでは,段ボールでできた飛行機に子どもたちを乗せて,一緒に空の旅をしました。

紙袋でリュック,プラスチックのお弁当のふたでプラ板を作りました。

地域の子どもたちや保護者の方々とのふれあいを通して,将来の目標を明確にすることができました。またキッズキャンパスという催しに参加することで,どのように行事が運営されているのかを具体的に知ることができました。

この経験を生かし,また将来の目標に向かって頑張っていきたいと思います。

子どもコース2年生 倉敷市出前授業

木曜日, 10月 31st, 2019

10月7日(月)と21日(月)に,倉敷市保育・幼稚園課から講師の先生方が来られ,幼児教育に関する講演をしていただきました。

1日目は倉敷市内の保育園・幼稚園・こども園の現状や,園内のあそびの紹介・経験談を話していただきました。また手遊び「アルプス一万尺」や,わらべうたを教えていただきました。

2日目は,保育士に必要なスキルやおすすめの絵本についてお話していただいた後,牛乳パックで作られたカラスの親子を演じました。

また「いないいないばあ」人形をみんなで作りました。

今回の出前授業によって,幼児教育に関する知識をさらに深め,感性を磨くことができました。