Archive for 3月 14th, 2023

高校生トークセッション 2023 in kurashiki に参加しました。

火曜日, 3月 14th, 2023

1.日 程 3月5日(日)

2.場 所 水島公民館

3.参 加 倉敷中央、倉敷天城、倉敷工業、倉敷古城池、倉敷商業、倉敷青陵、倉敷南、倉敷、倉敷翠松、玉島

4.内 容 ティーチイン倉敷中央 と 水島学区との連携について

5.放送日 3/17、3/18、3/20、3/24  20時〜24時  FMくらしき

3/17が本放送、他は再放送

3/25 以降は、FMくらしきの公式チャンネルのYouTube で配信されます

 

発表の様子

トークセッションの様子

 

 

 

家政科1年じんべいが完成したよ!

火曜日, 3月 14th, 2023

ミシン縫いと、3種類のくけ(手縫い)を駆使してじんべいが完成しました。

4月に基礎縫いから始めて、やっと服らしいものを作れるようになりました。

来年はもっと素敵なものを作れるように頑張るぞー!

福祉科 「Well-Beingフォーラム」に参加しました

火曜日, 3月 14th, 2023

日程:令和5年3月4日(土)
場所:岡山県立図書館 多目的ホール

「WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業」に係る「Well-Beingフォーラム」に福祉科2年生の代表4名が参加してきました。

テーマである「”Well-being”な社会の実現」のために各校が行った探究活動をポスターセッション形式で発表しました。さらに、自分たちが今できること(Action)について高校生が話し合いを行いました。

本校は、認知症の理解を大きなテーマとして、その人らしい幸せのために何ができるかを探究し発表しました。その後の話し合いでは、すべての人が身体的、精神的、社会的に幸福な社会の実現に向けて活発な意見交換が行われました。

他校の探究活動の発表を聞き、同じ高校生でも多様な学びがあることを知ることができ、有意義な機会となりました。

ポスターセッションの様子

 

 

「WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業」については、こちらをご覧ください。

 

 

福祉科1年生 ますみ荘 訪問ボランティア

火曜日, 3月 14th, 2023

日時:令和5年2月20日(月)
場所:特別養護老人ホーム ますみ荘

福祉科1年生が日頃実習などでお世話になっている施設で車いすの清掃ボランティアを行いました。

施設職員の方から車いすの操作方法のポイントなども教えていただきました。