Archive for 11月 12th, 2019

令和元年度 岡山県高等学校バドミントン競技秋季大会

火曜日, 11月 12th, 2019

日時  令和元年11月8日(土)、9日(日)
場所  津山総合体育館

【試合結果】
学校対抗戦    優勝
個人戦ダブルス  優勝 江見・上中ペア
第2位 森月・森天ペア
第4位 中原・竹原ペア
個人戦シングルス 優勝 中原 鈴(健スポ1年)
第2位 竹原 遼 (健スポ1年)
第4位 森 天瞳 (普通科1年)
第5位 江見 乃羽(家政科2年)
第6位 阿形 美里(健スポ2年)
第7位 上中 咲希(健スポ2年)
第8位 森 月渚 (健スポ2年)

『確固たる信念』
12月20日より、鳥取県鳥取市で行われる全国選抜中国地区予選大会に出場してきます!

2年1組が岡山大学を訪問しました

火曜日, 11月 12th, 2019

1 日時 令和元年11月8日(金)
2 内容 11時30分頃~ 昼食(カフェテリアバンビ)・自由散策
13時00分~14時30分 学部訪問

 

【岡山大学医学部を散策中】

1組44名中,19名が鹿田キャンパスにある医学部保健学科を訪問しました。(残り25名
は,津島キャンパスで文学部や経済学部・教育学部を訪問しました。)カフェテリアバンビ
での昼食後,それぞれ学部内を散策して回りました。様々な花が植えられているところで
くつろいでいます。

 

【保健学科の概要説明】

保健学科長の中塚幹也教授から学科に関する話を聞いています。このあと,学科のDVD
を見て,保健学科にある3つの専攻(看護学・放射線技術科学・検査技術科学)について
理解を深めました。

 

【放射線技術科学専攻の紹介】

希望する専攻に分かれて詳細な説明をしていただきました。放射線技術科学専攻には,4
名が参加しました。どのような資格が取れるか,病院での仕事内容などの説明をしていた
だきました。また,学生が実習に行く前には,VRを使って部屋の様子や器具などについて
理解してから(下の写真),行くなどの話を聞かせていただきました。

3年健康スポーツコース 「健康Ⅲ」課題研究発表会

火曜日, 11月 12th, 2019

11月6日(水)3・4限、記念館で3年生健康スポーツコース「健康Ⅲ」の課題研究発表会が行われました。
アンケート調査から始まり、疑問に思ったことについて自分たちで仮説を立て、その検証のために自ら実験しデータを集め、実践したことをもとに結果を考察しました。参加した1・2年生の健康スポーツコースの生徒は先輩の発表に聞き入りました。発表後は魅力的なグループへの投票も行われました。研究テーマは以下のようになっています。

テーマ
「体脂肪を減らす道」
「紫外線が身体に与えるダメージ」
「Feeling Fight―自分に勝てー」
「なぜ、人の体は硬くなったのか」
「熱中症と飲食物の関係性」
「集中力について」
「声の魔法」
「緊張のコントロールマスターになろう」
「熱中症と夏バテの違い」
「アスリートの食事方法」
「スポーツと食事の関係性」
「今の自分から前進するには」
「歯はパフォーマンス向上にどう関わるのか?」

★3年生感想文より★
〇課題研究を終えて、約4ヶ月間かけて作成したプレゼンテーションを今日終えました。互いに知りたいことが同じメンバーでグループを作って、毎時間の授業を大切にし、1つ1つ研究動機・目標を設定し、放課後遅くまで協力して作成しました。本番、沢山のハプニングがありましたが自分達が伝えたいことをしっかり伝えることが出来たと思います。どのグループも一生懸命プレゼン出来たことが良かったし、今後に生かせる内容を知れたので、実践してここにいなかった家族や友達に伝えていきたいです!
〇自分達の発表準備としては、班員全員が何かしらの仕事を常にしている状態を作っていればもっともっと完成度を上げることができたのではないかと思いました。2年生にアドバイスするとしたら、なるべく早く準備・計画をすることや、自分の一番興味のある題で調べる方が、知ることに嬉しさを感じられると思います。

★2年生感想文より★
〇初めて知った内容は、「歯はパフォーマンス向上にどう関わるのか?」という発表です。スポーツをしている時に は、歯を食いしばって歯がボロボロになるくらいまでなるので、歯の噛み合わせが良くないといけないことがわかった。
〇発表を聞いて、私は今の生活をもう一度見直そうと思った。一日の大事なスイッチを入れるためには朝食を必ず摂り糖質を補給する。日焼けをしすぎたら皮膚だけでなく目にも影響がでることやポジティブな考え方や言葉が多い方が技術向上につながること。姿勢が悪いと身体が硬くなる、運動のしすぎも硬くなることやカフェインを摂りすぎると熱中症になりやすいこと。集中力を高めるには15・45・90の法則が良いこと。緊張した時には大きな声(オノマトペ 例:シャー!)を出すとよいこと。役に立つことばかりで、冬季の練習にも生かしたいと思う。