Archive for 5月 17th, 2011

平成23年度第62回中国高等学校ハンドボール選手権大会 結果報告

火曜日, 5月 17th, 2011

  日 程  5月6日(金)~8日(日)
    場 所    岡山県体育館「桃太郎アリーナ」

          1回戦    中央 14-17 松江南高校(島根県))
         
                            初戦敗退

  5月6日に組合せ抽選会があり、中央高校は初戦が島根県1位の松江南高校との対戦になりました。立ち上がり両チームとも堅さが見え、前半17分で3対3のロースコアでしたが、前半5対7で松江南高校がリードしていました。後半立ち上がりから中央高校はチームとしての指示が徹底できず、4連取をされて5対11となりましたが、ここからは選手も単純にゴールを狙うプレーが増え、得点していきましたが、ディフェンスで足が動かず、退場者を出し、数的不利になりました。ここでまた点差を広げられ、後半18分で7対14とこの日最大の7点差にされました。ここからは開き直り、選手も大変粘り強くプレーをし、最後は7分間で3連取を含む7点を取りましたが、14対17で初戦敗退をしました。
 勝利を収めることは出来ませんでしたが、中央高校は中国大会出場を目標に日々苦しい練習に耐えてきました。その目標が叶い、チーム一同大変喜んでいます。高校からハンドボールを始めた生徒がほとんどのチームですが、目標に向かい、これからも一生懸命ハンドボールに取り組み、5月28日から始まる県総体に向けて、更に頑張っていこうと思います。ご声援をどうぞ宜しくお願いいたします。
 また、今回も保護者の方々を中心に沢山の応援をいただきました。試合中の応援は本当に力になりました。また、遠征や合宿や練習試合をさせていただき、また合宿中では炊き出しをしていただいたりと、沢山の方が中央高校ハンドボール部を支えてくださったおかげでハンドボールが出来ています。感謝の気持ちでいっぱいです。これからも応援していただけるように日々努力していきたいと思います。保護者の皆様、練習試合をしてくださったチームの皆様、本当にありがとうございました。

第6回備中支部高等学校総合体育大会 結果報告

火曜日, 5月 17th, 2011

    日 程  4月29日(土)、30日(日)
    場 所  総社・きびじアリーナ

             予選リーグ戦    中央 12-0 倉敷南高校
                                 中央  8-5 総社高校
                                 中央  8-5 倉敷商業高校
                                
                                           3勝   グループ1位
   

       決勝リーグ戦    中央  8-5 倉敷青陵高校
                 中央 13-5 倉敷鷲羽高校

                        2勝   グループ1位

       順位決定      中央  3-13 倉敷天城高校

                               第2位
 この大会では沢山のチームと試合が出来ました。昨年度は2勝することが出来て良かったのですが、今年度は予選リーグ、決勝リーグともに全勝することが出来ました。順位決定では別リーグ1位の倉敷天城高校に負けてしまいましたが、課題が発見できた試合になりました。この結果備中地区で2位という、大変良い成績を収めることが出来ました。次の中国大会にむけて頑張りたいと思います。今回も沢山の応援をいただきました。ありがとうございました。

第66回岡山県高等学校ハンドボール春季優勝大会 結果報告

火曜日, 5月 17th, 2011

  日 程  4月17日(日)、23日(土)、24日(日)
    場 所    きびじアリーナ(17,23日)、倉敷青陵高校(24日)

          2回戦    中央 28- 2 備前緑陽高校
          3回戦       中央 19-16 倉敷鷲羽高校
          準決勝        中央  12-24 岡山操山高校
      3位決定戦        中央    9-13  落合・真庭高校    
                              第4位

  中央高校は第4シードでした。春季休業中に県外遠征や合宿、練習試合を繰り返し、苦しい練習を乗り越えての大会でした。緒戦の備前緑陽戦はミスはありましたが、練習の成果が少し出せました。次の倉敷鷲羽戦は前半よりリードされ、苦しい戦いでしたが終盤に逆転し、見事勝利を収め、準決勝に進みました。
 準決勝の相手は第1シードの岡山操山高校です。結果は負けましたが、25点以内に守り、10点以上得点できました。
 次の3位決定戦は落合・真庭高校です。前回大会は負けたので、今度こそはという思いで臨みました。しかし前半からゴールを強く狙う気持ちに欠け、後半の追い上げも届かず、4位となりました。強い気持ちがもてずに試合をしてしまう、中央高校の課題が浮き彫りになった試合でした。
 しかしこの4位という結果を受け、5月6日から岡山市で行われる中国大会の出場権を獲得しました。昨年度に続き、大きな大会に参加できる喜びを感じ、また頑張っていこうと思いました。また、今回も保護者の方々を中心に沢山の応援をいただきました。ありがとうございました。