バドミントン部 春季大会 結果報告

5月 9th, 2011

                       4月23日~24日 岡山市総合文化体育館

 

今年度最初の公式戦の女子シングルスには県下の選手約470名が出場しました。本校からは16名が出場しましたが、15名がベスト64に入り県総体への出場権を獲得しました。県総体に向けて取り組む課題は多くありますが、ベスト16に13名が入るなどの好成績でチームに勢いをつけることができました。

 

シングルス 優勝 加藤美幸 1年
3位 岡﨑梨紗 2年
4位 中山紗貴 3年
5位 池田美沙紀 3年
6位 植木彩華 3年
7位 秋田知咲 2年
ベスト16 井上美幸 3年
ベスト16 岡本佳奈 3年
ベスト16 小田かおり 3年
ベスト16 子川成美 3年
ベスト16 大林華苗 2年
ベスト16 矢野瑛里香 2年
ベスト16 黒澤裟妃 1年
ベスト64 黒木歌穂 3年
ベスト64 柴田真純 3年
ベスト128 安田悠里 1年

たくさんの応援ありがとうございました。

ダブルスと学校対抗でも県総体に出場できるよう努力を続けていきます。 

 

                                    「確固たる信念」

平成23年度入学式

4月 12th, 2011

平成23年4月8日(金)長かった冬との別れの小雨の中、平成23年度の倉敷中央高等学校入学式が挙行されました。
真新しい制服に身を包み、高校320名、専攻科36名が本校の入学を許可されました。
新入生の皆さんは、一日もはやく学校での生活に慣れ、充実した学校生活を送ってください。

実感・実践!おかやま地産地消弁当コンクール

3月 16th, 2011

実感・実践!おかやま地産地消弁当コンクール 
『学生が作る通学弁当』部門 奨励賞 家政科2年小野田茜さん

 岡山県、岡山県食料自給率向上対策会議主催、実感・実践!おかやま地産地消弁当コンクールにおいて、家政科2年小野田茜さんが『学生が作る通学弁当』部門で奨励賞を受賞しました。
 応募総数383点の中から『学生が作る通学弁当』部門において、書類審査で選ばれた5点が2次審査に進み、3月13日(日)岡山ふれあいセンターで、実際に調理、試食審査が行われました。小野田さんの作品は、「おかやまんぞく弁当」という名前で、県産の大葉でささみを巻いてフライパンで焼いた「ささみの梅しそ焼き」や「黄ニラともやしの和風炒め」など、岡山県産の食材をたっぷり使い、老若男女だれにも好まれる和風の味付けにしました。調理道具も少なく調理法も簡単で、誰でも作れるお弁当に仕上げました。県のHP上にてレシピが紹介されるので、是非ご覧ください。

「第11回流域高校生絵画展」に出品、入賞

3月 7th, 2011

日時:平成23年3月8日(火)~13日(日)
会場:倉敷市立美術館
入賞者:2年 齋藤愛子 佳作
     1年 佐藤碧央 佳作

 「流域高校生絵画展」は、高梁川流域に位置する高等学校が参加している美術展です。今年は15校、92点の出品があり、倉敷中央高校の上記2名が入賞しました。
 2年生の齋藤愛子さんは、古典技法を用いた油彩作品を出品しました。精密なデッサンを行い、細部まで丁寧に描き込んだ充実した作品に仕上げています。1年生の佐藤碧央さんは、静物モチーフを描いた油彩作品を出品しました。構図を考え、配色や筆のタッチを工夫し、果物のみずみずしさやガラスの透明感などを表現しようと努力した作品です。

「岡山県高等学校美術展」に出品、入賞

3月 7th, 2011

日時:平成23年1月25日(火)~30日(日)
会場:岡山県天神山文化プラザ
入賞者:3年 小原侑子 準特選(絵画部門)

 「岡山県高等学校美術展」は、県内高等学校40校が参加して行われる美術展です。倉敷中央高校美術部も21名が油彩作品を出品しました。
 3年生は、高校美術部最後の展覧会になります。半年かけて制作した、大きな作品を出品しました。2年生もそれぞれ自分で主題を設定し、時間をかけて自分の世界を表現しようと試行錯誤した作品を出品することができました。1年生は、初めて油彩に挑戦した人、初めて大きなキャンバスに向き合った人もいます。展覧会場では、他校の生徒作品と並んで展示されるため、自分の作品がどう見えるのか、ドキドキします。また、他校の生徒作品を鑑賞することで、自分になかった表現方法やアイデアを知ることができ、勉強になりました。

展示会場の様子↑            表彰式の様子↓

普通科芸術体育選択者発表展

3月 7th, 2011

 平成22年12月20日(月)音楽・体育選択者(体育館にて)
 平成23年 2月18日(金)~28日(月)美術・書道選択者(記念会館にて)

 12月20日(月)に「普通科芸術体育選択者発表展」が行われた。会場の本校体育館では普通科1・2・3年生をはじめ、保護者、教職員総勢約350人が鑑賞した。前半は音楽選択者5名によるピアノ独奏、声楽独唱。後半は体育選択者27名による創作ダンス。そのどれもが2年間の学習活動を通じて身につけたものを余すところなく表現したものであった。進行も生徒の手で行い、司会担当、あいさつ担当の普通科生徒も立派な態度で務めを果たした。
 また、2月18日(金)~28日(月)には美術・書道選択者の作品展示発表が行われた。美術選択者12名は、卒業制作として描いた油彩画を展示した。それぞれが自分で主題を設定し、そのテーマに沿って構図を考え、約半年かけて制作をした。80号という、自分の身長よりも大きな絵画を制作した生徒もおり、今までの制作活動で得た技法によって、自己の内面を表現しようとする一生懸命な態度が、作品からも感じられる素晴らしい展覧会となった。書道選択者4名も、卒業制作として制作した書を展示した。200枚にも上る運筆の修練を重ね、精神を統一して書ききった大作となった。会場の本校記念会館には、昼休みなど在校生が訪れ、展示作品を鑑賞して感動や驚きの声を上げたり、メッセージカードに作品の感想を記入したりとそれぞれの目線で鑑賞してもらうことができた。

 
 

優秀選手賞など 受賞

3月 7th, 2011

2月23日に岡山県高体連陸上競技部の総会が行われ、今年度の各表彰がありました。

岡山県高体連 優秀選手賞

  松尾 紗也可 3年
  山脇 生愛 3年
  藤原 未来 3年
  亦野 友理 3年

全国高体連 等級章

特級 4×100mR 47.19 松尾 紗也可 3年
(6人) 4×100mR 47.19 山脇 生愛 3年
  4×100mR 47.19 藤原 未来 3年
  4×100mR 47.19 仁尾 友美 1年
  7種競技 4719点 高橋 緋奈 2年
  100mH 13.99 藤原 未来 3年
         
1級 100mH 14.14 高橋 緋奈 2年
(4人) 100mH 14.21 原田 優己 2年
  400mH 1.01.28 高橋 緋奈 2年
  7種競技 4415点 堀之内 舞 2年
         
2級 4×400mR 3.50.81 竹中 瑞穂 3年
(5人) 4×400mR 3.50.81 松尾 紗也可 3年
  4×400mR 3.50.81 亦野 友理 3年
  4×400mR 3.50.81 高橋 緋奈 2年
  4×100mR 47.98 亦野 友理 3年

※ 2011年シーズンも頑張ります。

“書の甲子園” 入選!!

2月 22nd, 2011

 昨年9月中旬に出品しました「第19回国際高校生選抜書展」(通称“書の甲子園”)で、3年8組の前濱佳奈さんが入選を果たし、先日2月1~6日に大阪市立美術館で開催していた展覧会で作品が展示されました。
入選作品は規定のサイズである全紙(135.0×70.0cm)に、清代の呉熙載の書を臨書したものです。〆切前は福祉科の実習や文化祭の準備などで忙しい毎日でしたが、猛暑にも負けずに集中して、作品制作に取り組みました。


“書の甲子園”第19回国際高校生選抜書展 入選作品

日本ジュニア室内

2月 21st, 2011

2月5日 大阪城ホール

種目 記録 順位 選手名  
60mH 8.55 1位 高橋緋奈 2年
  8.90 6位 原田優己 2年
  9.06 予選 藤原未来 3年
60m 7.87 予選 松尾紗也可 3年
  7.93 予選 仁尾友美 1年

高橋緋奈が2連覇という快挙を成し遂げました。
昨年よりタイムも良くなり、冬季練習の順調さが確認できました。
原田も同時入賞しました。良きライバルとして頑張っていきたいです。
5名出場できたことも、中央高校としては初めてでした。
チームとしてこれからも頑張っていきます。
2011年シーズンも倉敷中央高校陸上部をどうぞよろしくお願いします。

 
 

PTA うちわ贈呈

2月 16th, 2011

(PTA会長さんより贈呈の様子)

(ピンクと赤を基調としたかわいいデザインです)

本年度のPTA役員有志の皆さんより、中央高校を応援する熱い気持ちのこもった「手作りうちわ」約50枚を贈呈していただきました。
昨年作っていただいたのぼり旗と同様、部活動の試合の応援時等に今後しっかりと使わせていただきたいと思っています。PTAの皆様本当にいろいろとありがとうございます。