Archive for 1月, 2018

スキー講習会 3日目

金曜日, 1月 26th, 2018

実習3日目 最終日

午前中、初級、中級、上級コースに分かれて滑りました。

たくさんの初心者も上級コースにチャレンジしました。

スキー実習を無事に終えました。

学校に向けて出発します。

 

スキー講習会 2日目

木曜日, 1月 25th, 2018

今日の気温はマイナス12度。

吹雪のなか、元気に頑張っています。

スキー講習会 1日目

火曜日, 1月 23rd, 2018

  出発式の様子。生徒代表あいさつ

9:12 出発

夕方にはみんな滑れるようになりました。明日も楽しみです!!

 

福祉科2年生 障害者支援施設について勉強しました

金曜日, 1月 19th, 2018

1月12日(金)、障害者支援施設の職員さんに御来校頂き、知的障害の特性や、支援の方法についてお話を伺いました。

利用者の方々が作られた椅子やクッキーなども見せていただきました。


生徒の感想
・その人のできることを伸ばしたり、したいことができたりするように支援方法を考え、目線を合わせて関わっていくことが大切だということが分かりました。
・支援者側から歩み寄って、利用者さんの気持ちを理解できるようにすることが大切だと思った。
・障がい者の人と関わったことがなく、どう接したらよいか不安だったが、「年齢に合った話し方をする」や「短い言葉ではっきり話す」ということを心掛けて関わろうと思う。

吹奏楽部 定期演奏会PRの取材

火曜日, 1月 16th, 2018

放送日時:1月16日(火)17:00~ KCTワイド内

1月21日(日)に行う定期演奏会に向けて、KCT(倉敷ケーブルテレビ)の取材を受けました。見どころをしっかりPRし、当日の演奏曲も一部披露しました。
ぜひ放送をご覧ください。定期演奏会へのお越しも、心よりお待ちしております♪