3つの力を身につける3年間
「考え抜く力」「協働する力」「挑戦する力」
|岡山県立倉敷中央高等学校

部活動|club activities

Club activities news

部活動一覧

  • 剣道部
    運動部
    剣道部

     私たち剣道部は、武道場で週2回、放課後に練習しています。少人数ですが、部員間の仲もよく、元気に活動しています。土・日の練習はありません。そのため、勉強と部活動の両立もできます。実習などで忙しい看護科や福祉科の生徒も入部し、頑張っています。高校に入ってから剣道を始めた人が多く、誰でも安心して取り組めます。剣道を通じて「人の和」も広がっていきます。あなたもその「輪のなか」に入って、私たちとともに頑張ってみませんか。

  • ソフトテニス部
    運動部
    ソフトテニス部

     私たちソフトテニス部は、毎日4時前から6時半まで活動しています。
     テニスコートは4面あり、一人一人が十分な練習が出来るうえ、 水はけがいいので雨が降ってもその後すぐ練習出来るという優れたコートです。
     私たちは中国大会・インターハイ出場を目標に、個人個人で細かい自己目標と毎日のルーティン設定をし、 テニスコート外でも自分に厳しく生活をするということを心がけています。 それをやり遂げることで生まれる自信やプライドを試合に活かせると考えています。 そして人間性を鍛え、将来どんなことにも立ち向かっていける我慢強い心を養いたいと思っています。 あなたも一緒にテニスコートで輝いてみませんか?!

  • ソフトボール部
    運動部
    ソフトボール部

    <チームの合言葉>
    ○ 一体感
    ・どこにも負けない向上心
    ・支えてくれるすべての方に感謝
    ○ 努
    ・分かり合える仲間と自分らしさを大切に
    ・笑顔で目指すのはNO.1
    <練習について>
     平日は放課後約2時間半の基礎練習、土日は練習試合など実戦練習を中心に行っています。長期休業中は県内外への遠征を行ったり、5月のGWでは玉野スポーツセンターで他県の強豪校を招いて、3~4日間で強化練習試合を行ったりしています。
    <おわりに>
     私たちソフトボール部は、全国大会優勝をめざし、部員全員でチームと個々の目標を共有しながら活動しています。技術の上達はもちろん、ソフトボールを通じて人間的に大きく成長することも意識してお互いに切磋琢磨しています。練習が苦しかったり、壁に当たって辛いことがあったりもしますが、熱心な先生と仲間の支えで勝利という喜びを分かち合えます。ぜひ私たちと一緒に白球を追い求めませんか。グランドで待っています。

  • 卓球部
    運動部
    卓球部

     こんにちは卓球部です。私たちは現在女子12人で活動しています。 元気に明るくをモットーに、技術を向上しつつ心身を鍛え、 勝利を得るため、日々精進を積んで頑張っています。
     指導者である佐藤・中川先生の下、部員のレベルは初心者から中学でかなりの戦績を残した者と様々ですが、 練習のメニューも個々の実力に応じて工夫しています。当面の目標は団体県ベスト16です。

  • バスケットボール部
    運動部
    バスケットボール部

     私たちバスケットボール部は、毎日4時前から6時半まで活動しています。土日は練習試合をよくしています。今回新人戦においてベスト8のシードを勝ち取ることができました。まだまだ人数も少ない中で練習をしていますが、能力の差は意識の差であるとの考えから、いい習慣をつければ必ず結果はついてくると信じて日々練習をしています。あなたも一緒にバスケットのゴールを目指しませんか?

  • バドミントン部
    運動部
    バドミントン部

    【顧問】
     尾﨑 勝久   三浦 徳行
     末澤 工子   三木原 泰子
    部員 3年生  5人
       2年生  9人
       1年生  3人

    マネージャーより
     バドミントン部は、一人一人が目標に向かって練習に励んでいます。個人の目標は全国大会優勝から県大会出場まで様々ですが、チームとしては常に日本一を目標にしています。
     練習は短時間で集中して行っています。練習のレベルは高く厳しいですが、3年間続けると必ず得るものがあります。そして、仲間が多いのでみんなで励まし合い、楽しく活動できます。みなさんも一緒に3年間頑張ってみませんか?

    顧問より
     皆様に支えられて、令和3年度全国高校総体(富山インターハイ)の学校対抗において第3位の成績をおさめることができました。また、シングルス・ダブルスとも第5位に入賞することができました。何よりも、選手の日頃の頑張りが、銅メダルというかたちになってくれたことを嬉しく思います。
     県大会入賞を目指す生徒から、日本一そして世界を目指す生徒まで個々の目標は様々ですが、お互いを認め合い頑張っています。バドミントンが「好きだ」「強くなりたい」と感じている中学生がいましたら、是非一度、練習に参加してみてください。

  • 陸上競技部
    運動部
    陸上競技部

    【部員】 3年生  4人
         2年生  7人
         1年生 11人
    【顧問】
     森定 照広  岡田 宜之
     石原 翠  岡本 加奈子
    【練習時間】
     月曜日    17:00~18:30
     火水木金曜日 16:00~18:30
     土曜日     9:00~12:00
     日曜日    休養日

    選手より
     私たち陸上競技部は、『夢叶う』という言葉を信じて練習に励んでいます。
     練習では、日々競い合うことで、みんなでお互いを高め合っています。自分の力以上を出す練習が多く、達成感を得ることができ、試合では自信を持って戦うことができます。集中して真剣に取り組むこともあれば、笑顔で楽しむときもあります。倉敷中央高校の陸上競技部でしか感じられない空気があります。自分の新しい一面に気づき、伸ばしていくことができる最高の環境です。

    顧問より
     県大会入賞を目指す生徒から、日本一を目指す生徒まで個々の目標は違いますが、お互いを認め合い同じ練習を楽しく頑張っています。卒業後も大学で勉学と両立しながらインカレを目指したり、専門学校進学や就職しても市民ランナーとして陸上に親しんだり、オリンピックの夢を追いかけたりと様々です。
     スポーツは毎日生活を楽しくします。倉敷中央高校で日常にスポーツのある豊かな高校生活を送ってほしいと考えています。
     楽しい陸上競技がやってみたいと思っている中学生がいましたら、是非一度、練習をのぞいてみてください。

    ☆試合速報は、本校HPや岡山陸上競技協会HP等をご覧ください。

    陸上競技部のニュースへ

  • バレーボール部
    運動部
    バレーボール部

     私たちバレーボール部は今、新たな歴史を作ろうとしています。「全国大会出場」という目標を掲げ、チーム一丸となって、日々の練習を必死で頑張っています。体育館が毎日使用でき、バレー専門のスタッフが熱心に指導してくれ、家族も一生懸命サポートしてくれるという環境に、心から感謝しながら一人一人が自分の心技体のレベルアップを図っています。
     そして、チームとしての成績もさることながら、バレーボールを通じて部員全員が人間的に大きく成長することも、大切にしている目標です。学年関係なく、全員で目標達成に向かって頑張れる中央高校でバレーボールがしたいという人、バレーボールが大好きだという人、バレーボールがもっともっと上手くなりたい人、体育館で待っています!

  • ハンドボール部
    運動部
    ハンドボール部

     ハンドボール部です!
     現在2年生5人、1年生9人の14名で活動をしています。ほとんどの部員が高校からハンドボールを始めていますが、目標に向かってみんな仲良く楽しくハンドボールをやっています。
     遠征や大会出場時に着用する移動着には、『凡事徹底』と書いています。当たり前と思われることを、誰にも真似できないほど、徹底して行えるようにすることを目標にしています。
     倉敷中央高校ハンドボール部の先輩達が築いてこられた強いハンドボール部をもう一度復活させるように、目標を高く掲げ頑張っています。応援よろしくお願いいたします!!

  • 英語部
    文化部
    英語部

     ALTの先生と話したり、英語のゲームをしたり、英語の曲を聴いたりなどの活動をします。

  • 演劇部
    文化部
    演劇部

     私たち演劇部は、一つの舞台を作り上げるために、役者、音響、照明、演出、大道具小道具という役割をみんなで担いながら、日々練習に励んでいます。1年生の初舞台は文化祭での「幽霊ホテル」でした。校内の発表でしたが、とても緊張しながらも達成感のある初舞台を終えることができました。
     先輩方が引退して新体制になりましたが、これからも先輩方の教えを元に日々精進していく決意です。演劇部は個性豊かなメンバーの集まりと言われますが、実際にそうです。でもそれぞれの色を発揮し、明るく楽しく元気に活動しています。
     平日は全員で発声から筋トレ、体幹、滑舌など基本練習に取り組み、本番前には通し稽古を本番さながらの形で行います。この時ばかりは真剣そのものです。みんなが楽しめる演劇部に興味がある人、中央高校に来て私たちと一緒に、演劇で青春しましょう!!

  • 合唱部
    文化部
    合唱部

     歌の好きな人が集まって、合唱曲からポップスまで、いろいろな歌を歌う少人数の部活です

  • 茶道部
    文化部
    茶道部

     茶道部の部員は現在14名、活動日は、月・水・木の週に3回です。木曜日には茶道講師の先生からご指導いただき、裏千家流のお点前の習得に励んでいます。
     白ゆり祭のお茶席や季節ごとの行事などコロナ禍で思うような活動が十分できていませんが、記念会館の広い和室を使わせていただき、和やかに和気あいあいと活動しています。

  • 食物部
    文化部
    食物部

    金曜日を中心に活動しています。
    クッキー、ケーキ、パイなどのお菓子からアメリカンドッグ、フレンチトーストなどの軽食まで、みんなでメニューを考えながら楽しく活動しています!

  • JRC部
    文化部
    JRC部

    JRCとは『青少年赤十字(Junior Red Cross)』の略称です。
    青少年赤十字は、児童・生徒が赤十字の精神に基づき、世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、また、世界の人々との友好親善の精神を育成することを目的として、様々な活動を学校教育の中で展開しています。
    【活動内容】
     あしなが街頭募金活動への参加。ベルマーク運動:「寄贈ベルマーク」として、震災被災地やへき地校・養護学校等を支援する。
    校内花壇の管理(春と秋の花苗植え)。校内外での清掃活動。
    【部活動日】
     当番制で毎日の花壇の水やり。日本赤十字社岡山県支部での総会、募金・清掃活動等へは、随時参加。

  • 写真部
    文化部
    写真部

     こんにちは倉敷中央高校写真部です。
     私たちは、白ゆり祭(文化の部、体育競技の部)で写真を撮って展示しています。また、部活動として自分たちでテーマを決めて活動しています。月に一度ボードを作成し、展示したものを多くの人に見てもらうように努めています。
     写真は場面と時間の切り取りです。新しい、高校生ならではのユニークな作品を作って、楽しんでみませんか。
     ぜひ、倉敷中央高校写真部に来てみてください!

  • バトントワリング部
    文化部
    バトントワリング部

     現在、3年生11人、2年生8人、1年生6人の計25人の部員で活動しています。練習は、火、木、金の週3回で、楽しく元気に行っています。 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大のため、児島せんい祭りやハートランド倉敷が中止となり、演技することができませんでした。
     現在は1、2年生ともに来年度行われる行事やイベントでまとまった演技ができるよう練習に励んでいます!
     今後も様々な活動に積極的に参加し、「Baton is love」を目標に頑張っていきたいです。

  • 手話部
    文化部
    手話部

     手話部では、手話による日常会話や手話歌の練習を通じて、聴覚障害者の言語である手話を学んでいます。活動日は、月・水・金の三日間です。放課後、保育教室で活動しています。
     白ゆり祭では、部員全員で選んだ曲を手話訳して練習し、ステージで発表したり、卒業生を送る会で披露したりします。また、手話検定の資格取得にもみんなで勉強会をすることで挑戦しています。

  • 放送文化部
    文化部
    放送文化部

     2年生5人、1年生1人の合計6人で活動しています。
     主な活動内容として、月、水、金のお昼休みに、お昼の放送をしています。また、表彰伝達式の司会や体育祭・文化祭の開閉会式の司会をします。体育祭では、実況放送もします。

  • 書道部
    文化部
    書道部

     書道展出品を主として、毎週水・金曜日の放課後(月曜自由活動日)に活動しています。 公募展出品の締切前1週間は強化週間として、毎日作品制作に励んでいます。書写検定にも積極的に挑戦し良い結果を残しています。白ゆり祭では中庭で袴を着てパフォーマンスをするため夏休みの間毎日練習しています。
     中央書道ガールズ 頑張ってます!!

  • 吹奏楽部
    文化部
    吹奏楽部

     こんにちは!吹奏楽部です!毎日元気に楽しく練習しています!コロナウイルスの影響で、多くのステージが中止になってしまいましたが、感染対策を万全にして練習をしてきました。距離を取りながらの練習ではありますが、部員同士の心はいつも寄り添って、支え合って練習をしているのが、私たちの部活の良いところです。
     今年度は、定期演奏会やボランティアでの訪問演奏も再開することができました。仲間や先輩と演奏できる喜びや、聴いて頂ける喜びを感じて、音楽の素晴らしさを実感することができました。これからも支えてくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、音楽を通じた心の交流を楽しみにしながら、日々練習に励んでいきたいと思っています。これからも応援よろしくお願いします!

  • 美術部
    文化部
    美術部

     美術部は、校内の白ゆり祭や普通科展に向けての油絵、デザイン作品の制作に加え、各種コンクールへの参加、地域ボランティアなどに積極的に取り組んでいます。毎年、愛鳥週間や緑化運動ポスター、高校生美術コンクール、芸術フェスティバルポスターコンクール、読書感想画、交通安全ポスターなどで多くの受賞者を出しています。これらの展覧会やコンクールに充実した作品を出品できるよう、最後まで丁寧に仕上げることをこころがけています。また、将来美術に関係する大学へ進学したい人や、デザイン関係の仕事をしてみたい人は、デッサンの練習もしています。 技術向上のため、基礎も大事にしながら楽しく制作しています。

  • 文芸部
    文化部
    文芸部

    ●部員数
     1年生6名  2年生0名  3年生0名  計6名
    ●活動場所
     1棟4階 文芸部室  2棟3階 第1講義室
    ●活動内容
     イラストを描く 小説・詩を書く 短歌・俳句を作る 部誌を発行する
    ●近年の活動実績
    平成28年度
     第40回全国高等学校総合文化祭(広島大会)文芸部門
    詩部門参加(県代表)
    平成29年度
     第41回全国高等学校総合文化祭(宮城大会)文芸部門
    短歌部門参加(県代表)
     絵が好き!小説が好き!詩・俳句・短歌が好き!! そんな部員たちが「燃えさかれ文芸魂~目指せページ数倍増~」を目標に楽しく活動しています。
     自身を思いっきり主張できる部活です!

  • 軽音楽同好会
    同好会
    軽音楽同好会

    倉敷中央高校軽音楽同好会です。
     活動日は、週3回(火・木・金)で、時間は15:50~17:30、視聴覚教室が活動場所です。白ゆり祭でステージ発表をしたり、オープンスクールでは、中学生の前で演奏します。また、放課後に視聴覚教室で定期的にライブをしています。コロナ禍で、活動には色々と制約がありますが、頑張っています。

  • ダンス同好会
    同好会
    ダンス同好会

     ダンス同好会は、毎週火・水・金曜日16:00~17:00に活動しています。
     (考査前は活動を行っていません)
     練習の成果は白ゆり祭・文化の部で発表しています。
     私たちのダンスをぜひ見に来てください!!!

  • 被服同好会
    同好会
    被服同好会

    毎週水曜日に活動を行っています。自分の作りたい洋服や手芸作品を作ることができ、縫製技術も身につきます。もう少し部員が増えると、製作した洋服を着て白ゆり祭での中庭ファッションショーも実施できます。部員大募集中です!

  • 華道同好会
    同好会
    華道同好会

     華道同好会として活動しています。現在、部員は2生1名です。活動日は、原則、金曜日の放課後です。
     草月流の専門の指導者の方からご指導いただき、3年間でお花をいける技術を習得し、またお花を愛する心を育てています。
     「生活の中にお花がある」ということは、 ステキなことだと思いませんか?お花が好きなあなた、ぜひ華道同好会をのぞきに来てみてください。

  • 社会問題研究部
    同好会
    社会問題研究部

     社会問題研究部では身の回りの社会問題を研究します。環境問題やボランティア活動などのレポートもします。調べたことは、秋に行われる研修会で発表します。夏休みには地域交流学習といって、フィールドワークをして本物に触れながら学習を深めます。学んだことを活かして進路実現につなげた先輩たちもいます。興味・関心のある人はぜひ入会してください。