Archive for 11月, 2020

普通科子どもコース1年生 幼児救命講習 令和2年11月9日(月)2~3限「子ども基礎」

土曜日, 11月 28th, 2020

普通科子どもコース1年生が日本赤十字社から講師を迎え、幼児救命講習を実施しました。

乳児のモデル人形に心臓マッサージをしています。想定外に力が必要でした。
(1分間続けるのが大変でした)

 

2年ファッションデザインで浴衣が完成しました

土曜日, 11月 28th, 2020

教育実習の先生も自作の浴衣をもってきて、一緒に着付けの授業をしました。

【生徒の感想等】
ただの1本の反物からこんなものができて感動した。
来年は作った浴衣を着て、みんなで祭りに行きたいと思った。
とにかくミシン縫いも手縫いのくけも距離が長くて大変だった。
完成したときは達成感があった。

家政科2年生 校外学習(倉敷アイビースクエア)に行きました。

木曜日, 11月 26th, 2020

11月12日(木)、家政科2年生は倉敷アイビースクエアに校外学習に行きました。
大きな調理場を見せていただき、料理長さんにいろいろと質問をしたり、ホテルの方からテーブルセッティングやサービスの基本を教えていただきました。
その後、テーブルマナーの講習を受けました。慣れないナイフとフォークを使いながら、ちょっと緊張してお料理をいただきました。
午後からは、倉紡記念館と大原美術館を見学し、倉敷の歴史と文化と産業について学んだ1日となりました。

 

 

 

 

 

「家政科の日」を実施しました

火曜日, 11月 24th, 2020

11月7日(土)、「家政科の日」を開催しました。
中学生や保護者の方々、約130名が御来場くださり、家政科の学習の成果を御覧いただきました。「お菓子の販売」・「手作りスイーツのカフェ」(家政科保護者限定)、「体験コーナー」、「ファッションショー」と各学年学習内容と作品展示を行いまいた。
今年度は、コロナ禍により学習活動にも大きな支障をきたしましたが、現段階でできる限りの成果を家政科生徒一同で取り組むことができたと思っております。この貴重な実践で学んだことを糧に、さらに専門性を高めていきたいと思います。
御来場くださいました皆様には御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

 

福祉科2年生 医療的ケア(経鼻経管栄養)R2.11.20(金)5~6限「生活支援技術」

火曜日, 11月 24th, 2020

福祉科2年 医療的ケア(経鼻経管栄養)

栄養剤をボトルに入れて、経管栄養の準備をしています。

鼻からのチューブを通して、栄養を入れています。とても緊張します。

バドミントン部 秋季大会結果報告

金曜日, 11月 20th, 2020

令和2年度岡山県高等学校バドミント ン競技秋季大会
兼 第49回全国高等学校選抜バドミントン大会岡山県予選会


日時  令和2年11月14日(土)、15日(日)
場所  岡山山県立津山東高等学校体育館

試合結果
学校対抗戦    優勝(3連覇)

個人戦ダブルス  優勝 中原・吉川ペア
         第2位 江見・志知ペア
         第3位 森・竹原ペア
         第4位 山川・長谷川ペア
         第5位 尾﨑・田中ペア
         ベスト16 岩井・末井ペア

個人戦シングルス 優勝 中原 鈴(健スポ2年)
         第2位 長谷川 歩佳(健スポ1年)
         第3位 江見 日和菜(健スポ1年)
         第4位 竹原 遼(健スポ2年)
         第5位 田中 夢理(健スポ1年)
         第6位 吉川 天乃(健スポ1年)
         第7位 山川 美咲(健スポ1年)
         第8位 尾﨑 羽音(健スポ1年)
         ベスト16  森 天瞳(普通科2年)
                                            岩井 美沙希(健スポ2年)
                                            末井 優里菜(健スポ1年)
                                            志知 夕里菜(健スポ1年)

 

『確固たる信念』
12月18日より、島根県松江市で行われる全国選抜中国地区予選大会に出場してきます!

中国大会出場!優秀賞★牛乳・乳製品利用料理コンクール

水曜日, 11月 18th, 2020

中国大会出場!優秀賞


「牛乳・乳製品利用料理コンクール岡山県大会および中国大会」

岡山県大会 ◆優秀賞 家政科3年 大谷 郁

      ◆優良賞 家政科3年 福井 美帆

中国大会  ◆優秀賞 家政科3年 大谷 郁

岡山県酪農乳業協会主催の「牛乳・乳製品利用料理コンクール岡山県大会」が、令和2年10月17日に開催されました。この大会は、県内の高校生から641作品の応募があり、一次審査の書類選考で10作品が県大会に出場しました。当日は、審査員・テレビカメラが入る会場で、緊張感のただよう中、制限時間60分で4人分の調理をしました。審査基準は、「料理のしやすさ」「アイデアの斬新さ」「美味しさ」「牛乳乳製品の使用」「栄養バランス」などで、総合評価されました。二人とも練習通りに調理作業を進めることができ、高評価をいただきました。その結果上記の賞を受賞しました。
大谷さんは、11月14日の中国大会に岡山県代表2名の一人として出場しました。各県代表の生徒10名が参加し、調理し競いました。その結果、優秀賞を受賞することができました。

「なんちゃって クリーミーえびフライ」

「 れんこんたっぷり!ピリ辛つくねのミルク煮 」

 

山陽新聞に記載されました(倉敷市社会福祉協議会へ手作り布マスク寄贈)

水曜日, 11月 11th, 2020

11月10日(火)山陽新聞の倉敷・総社圏版に、倉敷市社会福祉協議会に布製マスク(約200枚)を寄贈した記事が掲載されました。
家政科3年生を中心に生徒有志70名が作成しました。倉敷市社会福祉協議会を通じて学校や児童養護施設に寄贈される予定です。

【寄贈の様子】

【資料:山陽新聞社提供】

3年生を対象に主権者教育を行いました

木曜日, 11月 5th, 2020

1.講 師 岡山大学大学院教育学研究科 桑原敏典先生 、岡山大学大学院生

2.場 所 各クラス(ミートで配信)

3.目 的

・自分の人生における私的な意思決定は社会によって左右されるということに気づかせることで、公的な意思決定に参加したいと思える態度を養う。
・選挙は多くの人が簡単に参加しおおまかな政治の方向性を決めることのできる良いシステムではあるが、市民の細やかな要望は選挙で伝えることができない。選挙の他にも政治に意見を伝える方法として陳情がある。陳情書を書くことを通して、多様な意見を政治に伝えることが必要であることを理解する。

4.内 容   模擬投票

2年生を対象に主権者教育を行いました

木曜日, 11月 5th, 2020

1.講 師 弁護士学校派遣パイロット事業 7名の弁護士の先生

2.場 所 各クラス

3.目 的

・選挙権年齢を「満20歳以上」から「満18歳以上」に引き下げる公職選挙法の改正が行われ、今年夏の参議院   議員選挙から適用された。この状況を踏まえ、新たに選挙権を得る高校生の政治参加意識の向上

4.内 容 「新型コロナ」を通じてルールを作ることを考える