Archive for 7月, 2020

普通科子どもコース1年 子ども基礎 紙芝居制作・発表会

木曜日, 7月 30th, 2020

普通科子どもコース1年生「子ども基礎」の授業で紙芝居を制作しました。各グループ工夫を凝らした作品が完成しました!

完成した作品を、クラスのメンバーに向けて発表しました。

「コロナに負けるな!」聖功女子高級中学からの贈り物

火曜日, 7月 28th, 2020

先日、本校が交流している台湾の聖功女子高級中学からマスク、石鹸、ビニール製の手袋が届き、生徒会役員が代表で受け取りました。
台湾から多くの優しさと元気をいただき、改めてマスク着用と手洗いで確実に感染予防をしていくことを話しました。
聖功女子高級中学の皆さん、ありがとうございました。

【聖功女子高級中学校のジュリアナ校長(中央)と保護者会の皆様です】

 

【台湾からたくさん届きました!】

【ありがとうございました!】

子どもコース2年生 くらしき作陽大学訪問

水曜日, 7月 22nd, 2020

7月17日(金)に,くらしき作陽大学を訪問しました。
はじめに日程や学部・学科説明を聞いた後,敷地内にある認定子ども園の見学を行いました。

 

鍵盤ハーモニカの練習や水遊び、外で元気にしっぽとりをするなど、園児たちが楽しみながら活動しているのを先生方が援助している様子を見学できました。

体験授業Ⅰでは「子どもの育ちによりそう絵本の読み聞かせ」(浅野泰昌先生)の講義を受けました。それぞれの育ちの段階で遊びとしての絵本の持つ意味があり、「心を通わせる」ことの重要性を学びました。浅野先生の読み聞かせは、次のページは何だろうというわくわく感があり、とても楽しめました。

体験授業Ⅱ「簡単手作りおもちゃで、楽しい室内ゲームを考えよう」(児玉真寿美先生)の講義では紙コップ鉄砲を作り、遊び方を考えました。子どもたちの年齢に合わせて考える、子どもたちと一緒に考える、それぞれの育ちに合わせて、夢中になるような遊びを考えることが大切だと思いました。最後は、自分たちで実演です。

どちらの講義も楽しみながら学ぶことができました。
この体験を通じて,子どもと関わる仕事に,より一層興味を持つことができました。これからも将来の目標に向けて,頑張っていきたいと思います。

子どもコース3年生 くらしき作陽大学 社会人講師講演会

月曜日, 7月 20th, 2020

7月15日(水)に、くらしき作陽大学の吉岡さなゑ先生が来校され、「みんなが繋がる障がい児教育」という題目で講演会をしてくださいました。

障がい児教育について学ぶのは初めてだったので、とても勉強になりました。吉岡先生の「障がいがあってもなくても,同じ子ども」というお言葉が心に残りました。

講演の中では、障がい児教育のお話に加え、紙コップを使ってけん玉を作ったり、手遊び歌を教えていただいたりしました。

障がいは決して特別なことではなく、それぞれの個性であるということを忘れず、これから保育者を目指す身として、今回学んだことを大切にしていきたいと思います。

今年も聞き書きに参加します

月曜日, 7月 20th, 2020

 今年も聞き書きに参加します
(倉敷中央2名、総社5名、矢掛3名、古城池1名、和気閑谷6名、清心女子大9名、北海道教育大5名)

第11回高校生による「聞き書き」2020  ~今だからできること~ 研修会
日 時:2020年7月18日(土)13:10~16:00
会 場:岡山県立総社高等学校3F

スタッフとしてOG2名 3年生1名参加

 

1.「聞き書き甲子園実行委員会」の委員長渋沢先生(渋沢栄一さんのひ孫)の講演

2.岡山大学 前田芳男先生 の講義「聞き書き」事前研修

3.グループワーク  グループで聞き書きの実践と発表

年度末には完成します。

発表会の日をHPに出しますので、聞きに来て下さい。

 

 

 

県総体代替大会バドミントン競技の部ダブルス結果

月曜日, 7月 20th, 2020

令和2年度
岡山県高等学校総合体育大会代替大会バドミントン競技の部
岡山県高等学校バドミントン競技秋季大会
シングルス1次予選会(1・2年生)
ダブルス結果報告

日時 令和2年7月11日(土)、12(日)
場所 笠岡総合体育館、ジップアリーナ岡山

試合結果 ダブルス

優勝  中原(健スポ2年)・吉川(健スポ1年)ペア
準優勝 長谷川(健スポ1年)・山川(健スポ1年)ペア
第3位 江見(家政科3年)・上中(健スポ3年)ペア
第5位 森月(健スポ3年)・森天(普通科2年)ペア
第6位 尾﨑(健スポ1年)・田中(健スポ1年)ペア
第7位 竹原(健スポ2年)・志知(健スポ1年)ペア
第8位 阿形(健スポ3年)・髙山(健スポ3年)ペア

表彰

今大会のために用意された特別なクリスタルのトロフィーです!

ダブルス優勝 中原・吉川ペア
シングルス優勝  中原
シングルス準優勝 吉川

 

ダブルス準優勝 長谷川・山川ペア

 

ダブルス3位 江見・上中ペア
シングルス3位 江見

 

シングルス4位 志知

 

 

私達は全国大会ベスト8を目標にして、日々練習を頑張ってきました。選抜そしてインターハイまでが中止となり、全国への道が閉ざされ、とても辛かったです。今回の代替大会は、3年生のために多くの方が携わり開催された私達にとって最後となる特別な大会でした。目標としていた全国の舞台ではありませんが、これまでの成果を発揮でき、心に残る試合をすることができました。休校や自粛経験を通して、自分達が夢中で頑張れることは貴重なことであると感じました。このような場を設けていただいたことに感謝しています。
3年生はこの大会で引退となり、それぞれの道へ進むことになります。たくさんの経験を糧にして、また新たな場所で活躍できるように頑張っていきたいと思います。
キャプテン 3年 森 月渚

県総体代替大会バドミントン競技の部シングルス結果

月曜日, 7月 20th, 2020

令和2年度
岡山県高等学校総合体育大会代替大会バドミントン競技の部
岡山県高等学校バドミントン競技秋季大会
シングルス1次予選会(1・2年生)
シングルス結果報告

日時 令和2年7月4日(土)、5(日)
場所 ジップアリーナ岡山

試合結果 シングルス

優勝  中原鈴(健スポ2年)
準優勝 吉川天乃(健スポ1年)
第3位 江見乃羽(家政科3年)
第4位 志知夕里菜(健スポ1年)
第5位 上中咲希(健スポ3年)
第6位 竹原遼(健スポ2年)
第7位 山川美咲(健スポ1年)
ベスト16 森月渚(健スポ3年)、阿形美里(健スポ3年)
髙山夢叶(健スポ3年)、森天瞳(普通科2年)
岩井美沙希(健スポ2年)、田中夢理(健スポ1年)
長谷川歩佳(健スポ1年)
ベスト32 尾﨑羽音(健スポ1年)、江見日和菜(健スポ1年)

 

 

確固たる信念

福祉科2年生 招き猫絵付け体験 R2.7.10 「生活支援技術」

月曜日, 7月 13th, 2020

招き猫美術館から学芸員の方をお招きして、施設におけるレクリエーションの一つとしての絵付け体験しました。個性あふれた招き猫が思い思いに描かれ、楽しいひと時を過ごすことができました。

初めての体験でドキドキ。心を込めて絵筆をいれます。

お互いに作品を見せ合い「どう?」「可愛い?」と笑顔でニッコリ。

作品集

 

令和2年度福祉科介護実習Ⅰ(通所)・Ⅱ(入所) 合同代表者会議

月曜日, 7月 13th, 2020

令和2年度福祉科介護実習Ⅰ(通所)・Ⅱ(入所) 合同代表者会議を開催しました。
介護実習先28施設から34名の実習指導者の方々にご参加いただき、福祉科の概況説明や実習に関する打ち合わせ、三年生代表による実習報告などを行いました。
その後、実習施設の指導者の方々と本校生徒と実習に関する打ち合わせを行い、生徒は実習に向けて気持ちを引き締めることができました。
また、生徒が事前に作成していた、昨年度の実習でお世話になった利用者さんへプレゼントを贈りました。各施設から大変喜んでいただき、生徒の励みにもなりました。

卒業生の方へ 夏季休業中の証明書の発行について

木曜日, 7月 9th, 2020

別紙のとおりお知らせいたします。ご理解のほどよろしくお願いします。

証明書の発行について