Archive for 6月, 2020

PTA総会の結果について (保護者の皆様へ)

火曜日, 6月 30th, 2020

本年度のPTA総会につきましては、役員に議決を委任していただきました。会員数1055名のうち、委任状の提出986名、出席者数21名により、総会の成立要件を満たしており、すべての報告・議案について、承認、可決されました。

本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の視点から、十分な活動ができにくい状況でありますが、皆様のご理解とご協力を願いいたします。

インタビューの仕方講演会

火曜日, 6月 30th, 2020

 

1. 日 時 6月29日(月) 6限
2. 場 所 倉敷中央高校 武道場
3. 参加者 普通科2年類型
4. 内 容 インタビューのポイント
実戦練習
ビデオ鑑賞(西日本豪雨のときのインタビュー映像)

★インタビューのポイントを聞いています(いつもより離れて座っています)

 

★実戦練習:講師の方にインタビューしています(深堀の練習)

 

1年書道選択者・2年創造文化系書道選択者    授業作品 創作テーマ”女子高生の心の叫び”

金曜日, 6月 26th, 2020

4・5月の臨時休業期間、週に1度の登校と自粛生活を続けていました。 当たり前の学校生活が失われたこと、生活環境の大きな変化、入学したのに制限ばかりの日々。生徒を取り巻く環境は昨年度と大きく変化しています。その中で感じたことを、高校生の生の声として作品にしてみました。題材は自作の言葉で、休業中から6月現在までいつの内容でもいいことになっています。事務室前の廊下に展示しているのでぜひご覧いただければと思います。

保護者の皆様へ 総合的な探究の時間(1・2年生)に関するお知らせ

木曜日, 6月 25th, 2020

新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、企業からの訪問許可が出ませんでした。そのため

6月15日(月)水島の企業訪問(1年生1組~5組)

6月29日(月)水島の働く女性にインタビュー(2年生1組~3組)が中止になりました。

2年生は代わりに、身近な人への「聞き書き」を夏季休業中に行います。ご協力をお願いします。

優しさに感謝 感謝状贈呈

木曜日, 6月 25th, 2020

先日、専攻科Ⅱ年の3名の生徒が、行方が分からなくなっていた方の捜索に協力した件で、関係の方から学校へ感謝の連絡をいただきました。
そこで、自主的に人助けに協力した3名の優しさに、校長から感謝状と記念品を贈呈しました。
看護科・専攻科では普段から「すべての人々を愛する気持ち」や「奉仕の精神」を身につけるよう学んでいます。地域の方の役に立つことができ、3人の生徒も嬉しそうな表情でした。

福祉科2年生 足浴実習 令和2年6月17日(水)5~6限

木曜日, 6月 25th, 2020

ベッド上で、足浴実習をしました。ホットパックも体験しました。

お天気もよく屋外で、イスに座って足浴実習をしました。

福祉科3年生 校内介護技術コンテスト

木曜日, 6月 25th, 2020

「高校生介護技術コンテスト」は、例年、岡山県大会や中国地区大会、全国大会まで開催される、福祉を学ぶ高校生にとって大きなコンテストです。しかし、今年度は新型コロナウイルス感染予防のため、すべてのコンテストが中止となってしまいました。
そこで、本校福祉科3年生は、これまで身につけてきた介護技術をお互いに確認するために、「校内介護技術コンテスト」を開催しました。
3人1チームで、与えられた課題についてそれぞれが根拠に基づいた介護の流れを考え、決められた時間内に介助を終えるために練習を積み、コンテストに臨みました。
上位3チームは校長先生から表彰していただき、今後の学習への励みになりました。

大雨時の登校について

木曜日, 6月 18th, 2020

6月19日(金)、早朝から大雨が見込まれるため、列車の遅れや運転見合わせが発生する可能性があります。列車などの運行情報によく注意してください。

倉敷市に暴風警報や特別警報が出ていなくても、大雨などの自然災害の影響によって登校が危険であると思われる場合には、決して無理はしないようにしてください。なお、登校しない場合は、保護者の方から学校へ必ず連絡をしてもらうようにしてください。

福祉科2年生 洗髪実習 R2.6.11(木)5~6限「介護福祉基礎A」

火曜日, 6月 16th, 2020

手作りのケリーパッドを使って、ベッド上で洗髪実習をしました。
椅子に座って、ドライシャンプーを使った実習もしました。

福祉科3年生 介護実習Ⅱ校内実習

火曜日, 6月 9th, 2020

本来であれば、介護現場で13日間の介護実習を行うはずでしたが、新型コロナウイルス感染予防のため、校内で介護実習に取り組んでいます。6月2日から、利用者さんが元気であることを願いながら、お手製のフェイスシールドをつけて介護技術の演習をしています。