Archive for 3月, 2020

白ゆり寮在寮生保護者の皆様へ (寮務主任より)

月曜日, 3月 30th, 2020

在寮生の開寮予定日を4月7日(火)に変更します。在寮を希望する寮生は4月2日(木)17時までに中央高校の寮務主任まで電話で連絡をしてください。なお、食事の開始は8日の夕食からですので注意してください。

新入寮生は6日に荷物搬入、8日から在寮できます。

部活動についてのお知らせ

月曜日, 3月 23rd, 2020

県の通知に基づき、3月2日(月)より本校の部活動は中止としていますが、現在も解除されていないため、引き続き部活動を中止とします。

倉敷中央高校生徒のみなさんへ 3学期終業にあたりメッセージ(校長より)

木曜日, 3月 19th, 2020

新型コロナウイルス感染症の影響による臨時休業が始まり、感染症がもたらす厳しい現実を、目の当たりにする日々が続いています。当たり前のようにできていた学校生活が、当たり前にできない状況が長期化する中で、家族の皆さんと協力しながら、工夫ある生活を送っていることと思います。このような中で不安な気持ちがある際には、遠慮せず学校へ相談連絡して下さい。

本来なら今日は、令和元年度第3学期終業式の日にあたります。皆さんの前でお話しできないため、この手紙を書いています。思い出して下さい。3学期始業式で話した「目標設定」のこと、できていますか。もしできていない人がいたら、とにかく目標を立てることに挑戦して下さい。高校生活で立てる目標は、自分の人生への挑戦です。皆さんは、計り知れない潜在能力を持っています。その力を出していくには、学んだ言葉で組み立てた自分らしい目標を持つことが必要です。言葉を組み立てる作業はとても大変ですが、この作業と共に主体的な力が身についていきます。既に目標を立てている人は、内容の追加や言葉の置き換え、もしくは訂正や削除等で、より現実的な目標に近づけていって下さい。この目標があれば、2月28日そして本日教室で伝えられた内容や学校からのメール、学校ホームページによる情報が、受身でなく主体的に考え実践していく情報として、聞いたり読み取ったりできるはずです。今後の進学、就職試験の面接等では「臨時休業中は、どのように時間を活用しましたか。」等の質問も、予想されるのではないでしょうか。皆さんの気持ち(やる気)が、さらに前向きな工夫ある生活に繋がっていくと共に、皆さんの未来に繋がっていくことを願っています。

3月3日には、卒業生と修了生を送りました。「高い志を目指して」生き続けてもらいたいという思いを込め、「どう生きるかを、常に考える人間であって欲しい」「学び続ける人間であって欲しい」「健康を大切にする人間であって欲しい」という、三つのことを贈りました。今日はその中でも一番伝えたかった部分を紹介します。『まず始めに、「どう生きるかを、常に考える人間であって欲しい」という事です。そこで、吉野源三郎さんが書いた『君たちは、どう生きるか』という本を紹介します。この本は、人として本当に大切な事は何か、自分はどう生きればいいのか「考えるヒント」を与えてくれます。これから自己責任を問われる環境の中で、自分で判断し前進する場面が否応なく増えていきます。不安や後悔を恐れない、ぶれない心を持続させるために、『君たちは、どう生きるか』を読み、自分なりに考えてみて下さい。考えてみることが余裕に繋がり、それが高い志に繋がっていきます。』 今こそ在校生の皆さんも、「どう生きるか」をしっかり考える期間とし、他人に振り回されない良識ある行動を心がけ生活して下さい。

感染症流行阻止への手立てが、国内はもとより世界で対応が整い、一人ひとりの責任ある行動により、本来の全ての生活が1日も早く戻ることを願い、生徒の皆さんへの手紙とします。

 

令和2年3月19日

岡山県立倉敷中央高等学校

校 長  福 本 和 宏

通学証明書の発行について(事務室より)

火曜日, 3月 17th, 2020

4月以降の通学定期券を買うために証明書が必要な生徒は、19日(木)の始業前(1年生は9時、2年生は13時)までに事務室へ通学証明書の申請を提出してください。
以降に提出した場合、下校時までの発行はできません。

※ 定期券は利用開始日の14日前(バスは7日前)から購入できます。
※ JRのみの定期券の場合、有効期限満了2ヶ月以内の定期券を持っていれば証明書は不要です(水島臨海鉄道・バスは証明書必須)。
例:4月8日からの6ヶ月定期を購入
購入できる日 3月25日~
有効期限が1月25日以降の定期券を持っている場合、証明書不要

始業式の日は窓口が混み合うことが予想されます。早めに手続きしてください。

PTA役員及び学年費等の返金がある保護者の方へ(事務室より)

火曜日, 3月 17th, 2020

該当の方に3月11日付けで文書を郵送しています。
受領書に押印していただき、19日(木)の放課後、お子様に事務室で旅費・返金を受け取るようお伝えください。
保護者の方が受領にお越しいただいても構いません。

白ゆり寮在寮生保護者の皆様へ(白ゆり寮寮務主任より)

火曜日, 3月 17th, 2020

白ゆり寮は引き続き閉寮いたします。開寮予定日は4月6日(月)ですが、変更があればホームページでお知らせします。

1年生のみなさんへ 1年団より

火曜日, 3月 17th, 2020

3月17日(火)に提出予定だった課題を3月19日(木)に必ず提出してください。

3/19(木)登校日にあたり 保健室より

火曜日, 3月 17th, 2020

3/19(木)は登校日です。

1年生 9:00までに登校                                            2年生 13:00までに登校

登校前に自宅で体温測定してください。                                    →37.5度以上の人は休んでください。                                      →発熱がなくても体調が悪い人は無理せず休んでください。                              なお、休む場合には学校へ電話で理由を連絡してください。                             (19日の登校日については特に書類提出不要です)

令和2年度入学予定者およびその保護者の皆様へ 入学予定者招集日日程に関するお知らせ

木曜日, 3月 12th, 2020

3月26日(木)に令和2年度入学生対象の入学予定者招集日を実施します。

■午前の部(3クラス)/普通科、家政科
8:20~8:50 受付
8:50~     開会

■午後の部(4クラス)/                                             子どもコース、健康スポーツコース、看護科、福祉科                 12:30~13:00 受付
13:00~      開会

*詳細な日程は、合格発表後に配布される「入学のしおり」にてお知らせします。
*午後の部に参加する皆様へ・・・駐車場が込み合うため、校内への車の乗り入れは、11時30分以降でお願いします。

3月19日について

水曜日, 3月 11th, 2020

3月19日は、終業式は行いませんが、登校日(2時間程度)とします。

1年生は9時2年生は13時までに登校してください。答案返却や教室・ロッカー等の荷物を持ち帰れるように準備をして来てください。合わせて個人写真の撮影も行いますので、正装(ネクタイ、紺ベスト、髪をくくる 等)で登校しなさい。

教科書販売は4月9日となります。