Archive for 1月, 2020

1年生 職業ガイダンスを行いました

水曜日, 1月 29th, 2020

福祉科3年生 第32回介護福祉士国家試験激励式

月曜日, 1月 27th, 2020

1月26日(日)に行われる第32回介護福祉士国家試験合格にむけて、激励式が行われました。お忙しい中、たくさんの先生方が式にご参加いただき、「覚悟をきめる。」という言葉をいただいたり、リラックスする方法などを教えていただいたりしました。
生徒代表挨拶では、「この39人だから、頑張ってこられた。元気なさんぱち、やるときはやる、さんぱち。皆がいるから、ここまで頑張れた。みんなで合格しよう。」と宣言がありました。
「全員が合格できることを願っています。がんばれ福祉科3年生!!!」

 

 

健康スポーツコース2年 スキー実習 in だいせんホワイトリゾート

日曜日, 1月 26th, 2020

1月21日(火)~23日(木)2泊3日の日程でスキー実習を実施しました。直前まで雪不足を心配しましたが、無事に出発することができました。

ほとんどの生徒は初のスキー体験でしたが、今回の実習で仲間と一緒に学び合いスキーの技術を身につけ、自然と親しむことができました。より仲間との絆が深まった3日間になりました。

★出発式の様子

★大山に到着

★念入りに準備運動

★真剣な眼差しです

★基本に忠実に!

★しっかり食べることも実習です!

★実習2日目「今日も頑張ります!」

★みんなで記念に一枚!

★時々、雪遊びも・・・

★リフトでどんどん上っていきます

★実習も後半!滑れるようになってきた!

★フリー滑走の様子

★あっという間の3日間。お世話になった宿の方へお礼の気持ちを込めて・・・

★無事に学校に帰着!解散式の様子

 

吹奏楽部 第22回定期演奏会

木曜日, 1月 23rd, 2020

みなさま、お誘い合わせの上、ご来場ください。

 

 

2年生を対象に主権者教育を行いました

水曜日, 1月 22nd, 2020

2年生を対象に主権者教育を行いました!

1.講 師 原田謙介氏(日本シティズンシップ教育フォーラム前代表、NPO法人YouthCreate前代表)

2.実施日 1月20日(月曜日)

3.目 的 模擬投票を通して若者の政治参加について考えよう

4.内 容
14時30分~15時30分 架空の選挙を想定した選挙広報の分析と模擬投票(教室)
15時45分~16時20分 講演「若者の政治参加について考えよう」(体育館)

 

【説明を聞いています】
★岡山大学の学生や留学生が担当

【グループワーク中】
★真剣に内容をチェック

【グループワーク中】
★各候補の特徴をクループで討論

【講演会】
★若者の政治参加の重要性について

 

 

 

 

 

 

 

3学期がスタート!始業式・生徒会役員交代式を行いました

木曜日, 1月 9th, 2020

1月8日(水)、3学期がスタートしました。始業式の校長式辞では、2学期終業式で話された「挑戦」における具体的な行動として、①やるべきことを継続すること、②与えられた時間をうまく使うこと、③妨げになる行動や環境要因、自分のくせなどに区切りをつけること、④具体的なスケジュールを立て実行することについて話されました。
また、生徒会役員の新旧交代式も行われ、旧役員からお礼の言葉、新役員から抱負を述べました。
新たな倉敷中央高校の始まりを感じる式典となりました。

●2020年の始まり!3学期始業式

 

●生徒会役員 新旧交代式「旧役員の皆さん、ありがとう!お疲れさまでした」

 

●新役員「これからの倉敷中央高校生徒会をよろしくお願いします!」

家政科2年生 ファッション造形基礎 スカートができました!

水曜日, 1月 8th, 2020

2年生の2学期の作品はギャザースカートでした。
ギャザーが均等によらなかったり、扱いにくい裏地にやや苦戦!インサイドベルトを使ってのベルト付けも頑張りました。奥まつり、たてまつり、まつり縫い、そしてカギホックつけと意外に多い手縫いの部分も、丁寧に取り組み、素敵なスカートができました。

家政科2年生ファッションデザイン ゆかたができました!

水曜日, 1月 8th, 2020

授業で製作していたゆかたが完成しました。
始めは、反物の扱いや構成にとまどっていましたが、段々と形になっていくうちに出来上がりが楽しみになりました。手縫いでくける部分も多く、ひたすらに針を動かしました。完成した時は達成感でいっぱいになりました!

令和元年度第2回パワーアップ学習会

水曜日, 1月 8th, 2020

12月25日(水)、1年生希望者35名を対象に今年度2回目のパワーアップ学習会を行いました。1時間目・英語、2時間目・数学、3時間目・国語の日程で、本校の2年生が1年生の質問に対応したり、一緒に問題を解いたりしながらペアで学習を進めました。
どの講座も和気あいあいとした雰囲気の中、集中して学習に取り組む姿が見られました。