Archive for 10月, 2019

看護科3年生 「社会福祉法人 旭川荘」へ行ってきました!!

木曜日, 10月 31st, 2019

10/24(木)に校外学習として「社会福祉法人 旭川荘」へ行って来ました。
今年度、7週間の病院実習を終えた3年生は、重度の障害があってもコミュニケーションをとることができることを改めて感じたり、看護師の方から「命と暮らしを守る」ことの大切さを学ぶことができました。

子どもコース2年生 キッズキャンパス

木曜日, 10月 31st, 2019

10月26日(土),くらしき作陽大学のキッズキャンパスに参加して来ました。

5つの担当エリアに分かれ,大学生と一緒に活動しました。
冒険の準備係では,一人ひとりが牛乳パックを集めて作った帽子を子どもたちに配り,帽子に絵を描くお手伝いをしました。また空のエリアでは,段ボールでできた飛行機に子どもたちを乗せて,一緒に空の旅をしました。

紙袋でリュック,プラスチックのお弁当のふたでプラ板を作りました。

地域の子どもたちや保護者の方々とのふれあいを通して,将来の目標を明確にすることができました。またキッズキャンパスという催しに参加することで,どのように行事が運営されているのかを具体的に知ることができました。

この経験を生かし,また将来の目標に向かって頑張っていきたいと思います。

子どもコース2年生 倉敷市出前授業

木曜日, 10月 31st, 2019

10月7日(月)と21日(月)に,倉敷市保育・幼稚園課から講師の先生方が来られ,幼児教育に関する講演をしていただきました。

1日目は倉敷市内の保育園・幼稚園・こども園の現状や,園内のあそびの紹介・経験談を話していただきました。また手遊び「アルプス一万尺」や,わらべうたを教えていただきました。

2日目は,保育士に必要なスキルやおすすめの絵本についてお話していただいた後,牛乳パックで作られたカラスの親子を演じました。

また「いないいないばあ」人形をみんなで作りました。

今回の出前授業によって,幼児教育に関する知識をさらに深め,感性を磨くことができました。

3年生 主権者教育を実施しました

水曜日, 10月 23rd, 2019

10月21日(月)6,7限、3年生を対象として、岡山大学の大学生・大学院生による主権者教育の授業がありました。新たに選挙権を得る高校生の政治参加意識の向上を目的とし、6限は体育館で全体講義、7限は大学生・院生がそれぞれのクラスに別れ、模擬投票をする形で授業を行ってくださいました。

架空の候補者による選挙広報を見て、どの政策がよいか話し合っています。

 

それぞれ自分がよいと思う政党に投票するため、投票用紙に記入しています。

 

投票結果発表!

 

講師役の大学生がまとめをしてくれています。

バドミントン部【先輩の活躍報告】

月曜日, 10月 21st, 2019

 昨年、優勝の報告させていただいた、本校OGの香山未帆選手(筑波大学 体育専門学群3年生)が第70回全日本学生バドミントン選手権大会に出場、女子シングルス決勝で、21-8、21-11の快勝で、2連覇を達成しました。
11月25日(月)から行われます全日本総合バドミントン選手権大会での活躍をお祈りします。
「確固たる信念」

 

福祉科1年生 社会人講師 口腔ケア R1.10.9(水)1~2限「こころとからだの理解」

金曜日, 10月 11th, 2019

福祉科1年生 社会人講師 口腔ケア R1.10.9(水)1~2限「こころとからだの理解」

岡山県歯科衛生士会の杉山先生から口腔ケアの重要性と方法を学びました。

口腔ケアの支援ができるようにするためには、まず自分の歯が正しく磨く必要があります。
ちょっとした歯ブラシの角度でも歯垢の取れ具合は違うそうです。

こんなにもたくさんの口腔ケアの道具があることがわかりました。
介護実習でさらに実践方法を学んできます!

図書委員会

金曜日, 10月 11th, 2019

図書委員会 テーマ展示
「秋に食べたい料理」

10月7日(月)~11月1日(金)まで、図書館にてテーマ展示を行っています。
「秋に食べたい料理」と題し、お菓子やお弁当のレシピを選びました★食欲の秋、ぜひ図書館へ足を運んでください。

 

図書館情報☆

水曜日, 10月 9th, 2019

図書館新着資料☆

2019.9

携帯電話安全教室を開催しました!

月曜日, 10月 7th, 2019

10月7日(月)6限目、全校生徒を対象に携帯電話安全教室を開催しました。講師に岡山県警察本部少年課倉敷少年サポートセンターの中村義幸様をお招きし、「非行防止教室 ネット社会の危険性」と題して講話をしていただきました。
インターネットの特徴とリスクによる巻き込まれやすい犯罪等の事例、ながら運転が引き起こす事故等について説明していただき、インターネットやSNSの利用上のマナーなど再確認することができました。
【講話の様子】

【生活委員長からの謝辞】

福祉科 ウェルフェアデー

月曜日, 10月 7th, 2019

10月1日(火)ライフパーク倉敷大ホールにて、福祉科ウェルフェアデーを開催いたしました。日ごろお世話になっている、施設の利用者さんや職員さん、地域の方々や保護者の方々もお迎えして、感謝の気持ちをお伝えすることができました。家政科の3年生の特別ファッションショーも催され、会場は大いに盛り上がりました。

1年生のリラクゼーションコーナー↓

1年生の合唱 ↓

2年生のレクリエーション↓

3年生のダンスと東京五輪音頭 ↓

利用者のみなさんに実習ぶりにお会いできました ↓

家政科の3年生のファッションショー ↓

来年もぜひ、お元気でお越しください。福祉科一同、お待ちしております。