Archive for 7月, 2019

台南市聖功女子高級中学校の皆さんが来校しました

火曜日, 7月 30th, 2019

○ 7月15日(月)に台南市聖功女子高級中学から30名の生徒が来校しました。

 

○ 全校での歓迎式典では、聖功女中の生徒が台南市や学校の魅力について英語でプレゼンテーションをしてくれました。

 

○ 書道部の生徒が書道パフォーマンスを披露しました。

 

〇 家政科の生徒が作ったエプロンを着て、日本食作りを体験しました。

 

〇 美観地区に行き、本校生徒が作成した岡山を紹介するガイドペーパーを使って案内をしました。

 

 

 

 

パワーアップ学習会 7月24日(水)

金曜日, 7月 26th, 2019

勉強を教えてほしい1年生に、3年生がチューターとしてマンツーマンで教えるという本校の取り組みです。今回は、国語、数学、英語の3教科を実施し、希望する生徒(1年生28名、3年生26名)が参加しました。
3年生が優しく、分かりやすく教えてくれるので、1年生からは「分かるようになって嬉しい」との声が毎回聞かれます。

2年1組(普通科 文系・生物理系)が川崎医療福祉大学を訪問しました

木曜日, 7月 25th, 2019

令和元年7月24日

★学科見学(40分)
保健看護学科 13名 / 臨床心理学科 30名

★学科見学【コース別前半】(40分)
Aコース 13名 子ども医療福祉学科
Bコース 11名 臨床栄養学科
Cコース 20名 理学療法学科

★学科見学【コース別後半】(40分)
Dコース 20名 言語聴覚療法学科
Eコース 12名 臨床工学科
Fコース 13名 医療情報学科

《保健看護学科》

同じ姿勢のため血栓ができないようにマッサージを体験しています。

赤ちゃんを抱かせていただいています。満面の笑みです。

《臨床心理学科》

箱庭療法を体験しています。

《言語聴覚療法学科》

嚥下障害の治療を体験しています。

普通科子どもコース1年生 子ども基礎 絵本製作・読み聞かせ

水曜日, 7月 24th, 2019

普通科子どもコース1年生「子ども基礎」の授業で絵本を製作しました。各グループ工夫を凝らした絵本が完成しました!

完成した作品を、クラスのみんなに読み聞かせをして発表しました。

普通科子どもコース3年生 子どもパートナー認証講座

水曜日, 7月 24th, 2019

7月17日(水)普通科子どもコース3年生は「子どもパートナー認証講座」を受講しました。
子どもを取り巻く環境など勉強した後、子どもの発達過程とその成長に応じた遊びについて学びました。
子どもたちを楽しませる遊びについて体験を通して学びました。

安全性を考慮した上で、子どもが口に入れても大丈夫なスポンジを使って、見て楽しめる個性豊かな作品をグループ毎に作りました。

令和元年度 ティーチイン倉敷中央を行いました

水曜日, 7月 24th, 2019

ティーチイン倉敷中央とは
多くの当事者(高校生、中学生、大学生、保護者、教員、地域住民等)が集まって、課題について学習・熟慮し、意見をまとめ、発表することにより、互いの立場や果たすべき役割への理解が深まり、個々人が自分の役割を果たすようになるワークショップのこと

1. 日 時 7月22日(月)
2. 場 所 倉敷中央高校 記念館1階
3. 参加者 高校生、大学生(岡山大学院生と留学生)、水島の未来を考え_______る会、老人会、PTA133人 15班編成 
4. 内 容 課題① あなたが水島朝市を運営するならどのような案や計画___________を立てるか?
                    課題② 朝市を知ってもらうためにどのような方法があるか?


全体の様子です!
15班編成、1班8人以上、全体で130人を超えています。

 

ワークショップ
あなたが水島朝市を運営するなら

 

3班で内容を共有しています

 

発表!!

司会者 3年 首藤・西山  ファシリテーター 3年1組 と 岡大院生

家政科1・2年生ファッション造形基礎

水曜日, 7月 24th, 2019

家政科1年 ファッション造形基礎
アウターパンツができました!!

1学期の授業で製作していたアウターパンツが完成しました。
最初は構成がわからず、手間取っていましたが、また上を縫ってパンツの形になった時には歓声があがりました。

 

家政科2年 ファッション造形基礎
ブラウスができました!!

2年生の1学期の作品はブラウスでした。
新しい技法や初めて使う用具もありました。少しずつ形になっていくことに感動!
ボタン選びにもこだわり、素敵なブラウスができました。

1学期が終了!表彰伝達式・南九州インターハイ壮行式・終業式

水曜日, 7月 24th, 2019

7月19日(金)1学期が終了し、各種式典が行われました。表彰伝達式では1学期の部活動、生徒会活動、学科のコンクールにおける表彰があり、生徒の頑張りを披露しました。
また壮行式では、南九州インターハイに出場する陸上競技部とバドミントン部にエールを送りました。倉敷中央高校の代表として、岡山県の代表として、陸上競技部は沖縄県、バドミントン部は熊本県で戦います。ベストを尽くして頑張れるよう祈っています。

★壮行式の様子

【陸上競技部 合言葉は「夢叶う」】

【陸上競技部森定監督より紹介】

 

【バドミントン部 合言葉は「確固たる信念」】

【バドミントン部尾﨑監督より紹介】

 

【校長から激励の言葉】

【生徒会長よりエールをもらいました。】

【選手を代表して、バドミントン部主将がお礼と抱負を述べました!】

普通科子どもコース1年 中島ポンポコクラブ事前講座

月曜日, 7月 22nd, 2019

7月22日~8月6日に中島小学校児童クラブ中島ポンポコクラブにボランティアに行く予定です。 そこで、7月18日指導員の先生方から事前指導を受けました。 生活の流れを説明していただき、子どもたちに人気の遊びを紹介していただきました。

(上)子どもたちに大人気の「マンカラ」。 頭を使うゲームで、思わず夢中になりました。 (下)「けん玉」も人気。「もしもしかめよ~・・・」と歌いながらのけん玉に挑戦。

学んだことを活かしながら、子どもたちと一緒に過ごすことを楽しみにしています。

子どもコース2年生 くらしき作陽大学訪問

月曜日, 7月 22nd, 2019

7月17日(水)に,くらしき作陽大学を訪問しました。 はじめに日程や学部・学科説明を聞いた後,敷地内にある認定子ども園の見学を行いました。

その後,「廃材でおもちゃを作ろう」ということで,作陽大学の先生から牛乳パックを使った帽子の作り方を学びました。

昼食は食堂で学食ランチをいただきました。

午後は,「四季の風物詩を子どもたちの遊びに」という授業で,絵の具で染めた和紙を使って朝顔を作り,それを台紙に貼ってうちわを作りました。

この体験を通じて,子どもと関わる仕事に,より一層興味を持つことができました。これからも将来の目標に向けて,頑張っていきたいと思います。