Archive for 10月, 2018

11月9日(金)中学生・保護者対象学校説明会

水曜日, 10月 31st, 2018

・日時・場所
18:30~20:00 本校記念会館にて(申し込み不要)
・内容
施設見学
学校生活・入試・進路・生徒会活動・部活動等に関して
分科会・個別相談(学科・コース別)

施設見学では、入浴機器や実習室などの看護科・福祉科の実習設備もご覧いただけます。また、全体会の後には分科会を予定しております。学科・コースについて、各学科の担当教員から直接話を聞くことができます。今年度最後の説明会となりますので、この機会に是非ご参加ください。

 

中央高校の特色について、各担当よりお話をさせていただきます。

各学科やコースの取り組みについて、お気軽にお尋ねください。

健康スポーツコース2年生 救命講習会(3時間講習)

水曜日, 10月 31st, 2018

平成30年10月23日(火)1限~4限にかけて倉敷消防署より4名の消防士の方をお招きし「普通救命講習」を実施していただきました。倉敷市での火災の出動件数は約120件、救急車の年間出動件数は約2万件だそうです。本当に困っている人の元へ助けに向かうため、適切な救急の利用が肝心です。

まずはAEDの講習です。
手順①倒れている人の安全を確保する。「周囲、異常なし。」
手順②「大丈夫ですか?」意識があるか大きな声で確認する。
手順③周囲の人に役割を指示する。
「あなたは救急車を呼んでください。」「あなたはAEDを持って来てください。」
手順④心臓マッサージ30回+人工呼吸→AEDで電気ショック。(回復するまで繰り返す)

【ポイント】
人工呼吸については感染症の危険もあるので無理に行わなくてもよい。ただし呼吸のとまった幼児の場合は行ったほうがよい。
救急車が到着するまでの7~8分をずっと心臓マッサージを行うことは体力のいること。周りに助けを求め交替で行うとよい。

その他、出血の止め方として圧迫止血法(タオルを患部に直接当てる)や高齢者や幼児が窒息した場合の対処法も教えていただきました。
最後に普通救命講習Ⅰの修了証をもらいます。

日常生活の中で、いつこのような非常事態に遭遇するかわかりません。講習で教えていただいたことを冷静に実行することで誰かの役に立てたらと思います。

 

 

 

 

 

普通科子どもコース キッズキャンパスボランティア

火曜日, 10月 30th, 2018

10月27日(土)くらしき作陽大学主催のキッズキャンパスにボランティアで参加しました。「お話の世界にLet’s go!」でさまざまなブースをお手伝いさせていただき、地域の子どもたちと一緒に遊びました。おとぎ話の設定で、桃太郎の鬼退治や浦島太郎になりきって亀の背中にのったり、ジャックと豆の木では的に向けて手作り豆でっぽうを打って遊んだり、子どもたちの一生懸命な姿がとてもかわいらしく、うまくいったときのうれしそうな様子にこちらまでうれしくなりました。

瀬戸大橋まつり参加 バトン部・ダンス同好会

火曜日, 10月 30th, 2018

10月21日(日)に児島ボートレース場で瀬戸大橋まつりが開催され、バトン部とダンス同好会が出演をしてきました!

瀬戸大橋まつりではさまざまな催し物があり、その中の「ステージイベント」でダンスや演技を披露してきました。一生懸命練習をしてきたダンスを多くの方の前で披露でき、とてもうれしかったようです。

児島の地域活性化に少しではありますが貢献することができました。

2年文系・生物理系岡山大学訪問

金曜日, 10月 26th, 2018

10月19日(金)に文系・生物理系の2年生が岡山大学を訪問しました。
構内に3つもある学食に驚き、広いスペースが専門書であふれている図書館に驚き、そして、文学部・教育学部・法学部・経済学部・農学部・医学部保健学科に分かれて学部訪問も経験しました。大学の雰囲気を味わい、進路意識も高まったのではないでしょうか。

 

文学部を訪問したメンバーです。

2年進路ガイダンス開催

金曜日, 10月 26th, 2018

10月22日(月)6,7限に開催した進路ガイダンスに2年普通科・家政科が参加しました。
心理学や看護学からIT・CG・ゲームまで全21講座から2講座を選び、大学や専門学校から来て下さった講師の先生から話を聞きました。
学ぶ内容や卒業後の進路、高校でやっておくべき事など、進路を選択する上で有効な情報を入手し、これから本格的に進路を検討していきます。

 

それぞれの会場で熱心に話を聞いています。

 

バドミントン部【先輩の活躍報告】

木曜日, 10月 25th, 2018

岡山インターハイで大活躍した、本校OGの香山未帆選手(筑波大学 体育専門学群2年生)が第69回全日本学生バドミントン選手権大会において、女子シングルスで優勝しました。岡山県勢の女子シングルスとしては41年ぶりの優勝です。
11月26日(月)から行われます全日本総合バドミントン選手権大会での活躍をお祈りします。

 

「確固たる信念」

第73回国民体育大会

金曜日, 10月 12th, 2018

福井しあわせ元気国体2018
バドミントン競技会

日時 平成30年10月5日(金)~8日(月)
場所 勝山市体育館(ジオアリーナ)

試合結果
チーム岡山メンバー
【今滝空(健スポ3年)藤原奈央(健スポ3年)善家百合子(山陽女子)】
少年女子
1回戦 岡山県(2-0)鹿児島県
2回戦  〃 (2-0)京都府
準々決勝  〃 (2-0)山口県
準決勝  〃 (0-2)埼玉県
3位決定戦  〃 (1-2)千葉県
岡山県少年女子47年ぶりのベスト4となりました。

「確固たる信念」