Archive for 8月, 2018

中学生保護者対象学校説明会(岡山・児島会場)

金曜日, 8月 24th, 2018

第2回中学生保護者対象学校説明会を9月14日(金)に下記の会場で開催します。説明会後の個別相談では各学科やコースの教員がご質問にお答えいたします。中学生の方も保護者の方と一緒にご参加いただけます。お申し込みは不要ですので、ぜひお気軽にご参加下さい。

9月14日(金)19時~20時

【岡山県南部健康づくりセンター(多目的聴講室)】
岡山市北区平田408-1
(086)246-6250

【児島マリンプール(第3会議室)】
倉敷市児島小川町3697-2
(086)472-0156

(写真は本校会場)

 

中学生・保護者対象学校説明会の予定はこちら

 

平成30年度全国高等学校総合体育大会バドミントン競技会

木曜日, 8月 23rd, 2018

日時 平成30年8月4日(土)~9日(木)

場所 浜松アリーナ

 

試合結果

学校対抗戦 ベスト16

 

2回戦 倉敷中央(3-0)富山国際大学付属高校

3回戦 倉敷中央(1-3)西武台千葉高校

 

主将 奥寺彩乃 芦田奈美希 今滝空 藤原奈央

荻野祐菜 武本結衣 江見乃羽

 

ダブルス 芦田奈美希・奥寺彩乃ペア ベスト8

 

2回戦 芦田・奥寺(2-0)つくば国際大学高校ペア

3回戦 芦田・奥寺(2-1)聖ウルスラ学院英智高校ペア

4回戦 芦田・奥寺(2-1)旭川実業高校ペア

準々決勝 芦田・奥寺(0-2)埼玉栄高校ペア

普通科1年「卒業生の声を聞く会」開催

木曜日, 8月 23rd, 2018

後期補習2日目の8月20日(月)3限、卒業生4名が来校、1年生1組から5組200名を対象に、どうやって志望校を決めたか、高校時代をどのように過ごしたか、現在の大学生活はどのようなものか等話をしてくれました。まだまだのんびり…と考えていた1年生にも刺激になったのではないでしょうか。

 

先輩は心を込めて話をしてくれています。

 

後輩はメモを取りながら熱心に聞いています。

❤ 看護科行事「看護科の日」を行います! ❤

木曜日, 8月 23rd, 2018

高校から専攻科までの5学年の生徒全員が主役となり、日々学習している

看護の知識や技術を発表する「看護科の日」を今年も行います。

本校生徒や保護者の方のみでなく、地域の方々、これから本校への進学を

 

希望する方、是非ご参加ください!

 

 

 

普通科子どもコース 社会人講師活用事業 講演会

木曜日, 8月 23rd, 2018

1年生対象講演会

7月17日くらしき作陽大学の猪原啓介先生をお招きし、「子どもにできること・できないこと~心理学の観点から~」と題し、講義を受講しました。

年齢により、認知できることが異なり、それによっても保育で気をつけることが変わってくることなど、それぞれの特性を知ることの大切さを改めて感じました。

 

 

年生対象講演会

18日くらしき作陽大学から吉岡さなゑ先生をお招きし、「障害児保育」と題し、講義を受講しました。

障害児だからというのでなく、どんな子どもも一人ひとりに合った接し方や援助を工夫することが大切だと改めて感じました。個から小集団、クラスと子どもが安心できる環境を作り、互いの信頼関係を築けるように日々努力されている保育士の方々の実践を知ることができました。

 

まずは折り紙で「だまし舟」 園児への声かけの仕方も参考になりました。

 

実践例も交えての対応の仕方を学びました。

 

てぶくろシアターでほっと一息。手作りのグッズに感動です。

 

 

普通科子どもコース 2年生 くらしき作陽大学訪問

木曜日, 8月 23rd, 2018

平成30年7月10日にくらしき作陽大学へ訪問し、こども園見学と体験授業をしました。専門的な講義と実践を体験することで、今後につながるよい学びとなりました。

 

こども園見学

 

 

体験授業「廃材でおもちゃをつくろう!」

 

 

 

体験授業Ⅱ「障害のある幼児も楽しめるレクリエーション」では自閉症スペクトラムの子ども達に向けたじゃんけんサッカーやキンダーポルカなどの遊びも体験しました。

 

 

 

 

同窓会総会を行いました(8月5日(日)、本校記念会館にて)

木曜日, 8月 23rd, 2018

約60名の同窓生にお集まりいただきました。学生時代の話に花を咲かせ、盛大な会となりました。

 

アトラクションでは、昨年、全国高等学校総合文化祭に出場した吹奏楽部の演奏を聞いていただきました。母校の活躍に温かいお言葉を皆様からいただきました。

沢山の方々の御来校、ご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

学校説明会の会場に関して

金曜日, 8月 17th, 2018

9月21日(金)にマービーふれあいセンターにて予定しておりました学校説明会ですが、この度の豪雨災害により下記の通り会場を変更いたします。なお、日時、内容に関しては変更はございません。

・会場 玉島市民交流センター
・日時 9月21日(金)19時00分~20時00分(変更なし)