Archive for 6月, 2018

白ゆり通信2号

水曜日, 6月 27th, 2018

白ゆり通信2号を発行しました

クリックで文章が開けます

バドミントン部 第61回中国高等学校バドミントン選手権大会

水曜日, 6月 27th, 2018

日時 平成30年6月22日(金)~24日(日)

場所 コカ・コーラ ボトラーズジャパンスポーツパーク

 

試合結果

 

学校対抗戦 優勝 (3年ぶり5回目)

主将 奥寺彩乃 芦田奈美希 今滝空 藤原奈央

荻野祐菜 武本結衣 江見乃羽 中原桜

 

シングルス

ベスト8 芦田奈美希

 

ダブルス

優勝 今滝空・藤原奈央ペア

第2位 芦田奈美希 奥寺彩乃ペア

 

「確固たる信念」

看護科1年生 社会人講師による授業がありました!

水曜日, 6月 27th, 2018

平成30年6月5日に理学療法士の先生をお招きし、患者の体位変換や車いすへの移乗方法などについて専門的な立場から授業をしていただきました。椅子に座っての授業だけでなく、時折講師の先生のご指導の下演習も行いました。医療現場で行われている援助の実際を学ぶことができ、とても充実した学びの時間になりました。

バドミントン部・インターハイ出場決定

木曜日, 6月 21st, 2018

第57回 岡山県高等学校総合大会バドミントン競技会

日時:平成30年6月2・3・9日

場所:水島緑地福田公園体育館

試合結果

学校対抗戦  優勝

シングルス  第2位

ダブルス   優勝   芦田・奥寺組

       第3位  今滝・藤原組

 

中国大会が6月22日より鳥取県にて、インターハイは8月4日より静岡県に行われます。選手みんなが持っている力を出し切って、1つ1つ目標をチームみんなで達成していきます!

目指せ日本一!!

 

介護過程の展開についてご講義いただきました。

木曜日, 6月 21st, 2018

6月15日(金)特別養護老人ホーム ますみ荘より、職員の方をお招きし、介護過程の展開(アセスメント~ケアプランの立案)についてご講義いただきました。

ケアプランの捉え方、目標設定の仕方など、現場で実践されていることを交えながら教えていただきました。

授業の後半では、グループに分かれ、紙上事例をもとに、どのような視点でニーズを把握したらよいかについて演習を行い、意見をまとめました。

「福祉従事者に求められる接遇マナー」についてご講義いただきました。

木曜日, 6月 21st, 2018

6月13日(水)、川崎医療福祉大学 医療秘書学科 田村久美准教授をお招きし、「福祉従事者に求められる接遇マナー」についてご講義いただきました。

来週から福祉施設で介護実習を行うため、実習生としての心構えや基本姿勢など接遇に関する基本的な知識・技能を教わりました。

実習では、今回学んだことを活かして、気配りや心配りを意識しながら、利用者様とよい信頼関係を築いてもらいたいと思っています。

1年普通科・家政科が水島校外学習へ!

火曜日, 6月 19th, 2018

6月11日(月)午後、240名の生徒が3班に分かれ、JFEスチール、水島港国際物流センター・ヒラキンリサイクルステージ玉島、亀島地下工場跡にそれぞれ見学に出かけました。「地域に信頼され、地域に貢献できる人材を育成する」という中央高校の目標を実現する第一歩として、まずは地域を知るための学習です。あいにくの雨にもかかわらず、それぞれの場所で丁寧な説明をしていただきました。来週は校内で事後学習をします。

 

ヒラキンリサイクルステージ玉島

圧倒される規模でした。

 

JFEスチール株式会社

見学の途中で、ちょっとポーズ!

 

亀島山地下工場跡

これからトンネルの中に入ります!!

 

修学旅行 北海道コース 1日目

火曜日, 6月 19th, 2018

 

集合風景、みなさん元気そうです。

出発式。全員そろってまーす!

搭乗手続きを済ませて並んでいます。離陸は5分ほど遅れるようです。

羽田空港に到着!機内は修学旅行の生徒ばかりでした。

羽田空港で乗り継ぎです。昼食を各自で食べて空港内を散策しました。

(11:30頃)

無事新千歳空港に到着!気温19度で肌寒い

さすが北海道です。みんな元気です!

新千歳空港から滞在先の旭岳への長距離移動です。途中休憩のサービスエリアでは北海道のソフトクリームを堪能している人もいました!

約30分遅れでホテルに到着。みんなの第一声は「寒い!」。

到着するや、早速ディナータイム!北海道産のご馳走がいっぱいです。

 

東京コース 4日目

月曜日, 6月 18th, 2018

本日は曇です。先ほど朝食を終え、ホテルを出発しました。

これから浅草・お台場に分かれて散策です。

10時

お台場コースです。

ただ今東京スカイツリーです。展望室から見える景色を背景に写真をとるなどして楽しんでいます。

このあと、お台場へ向かいます。

13時20分

お台場を出発し、東京駅へ向かっています。

14:40分

東京駅を出発しました。

 

東京コース 3日目

月曜日, 6月 18th, 2018

8時20分

朝食を終え、ディズニーランド・シーへ出発です。

本日の天気は曇りです。このまま雨が降らないことを願いつつ出発しました。

ディズニーをそれぞれ満喫しているようです。

ただ今の時刻は19時。そろそろホテルに戻る班もあるようです。

22時30分

班長会を行い、明日の予定を確認しました。その後、点呼、就寝しました。