家政科2年生を対象に、実施しました。
音楽・リズム表現技術
童謡を1曲歌い、バイエル30~47番程度のピアノ演奏を行いました。両手でのピアノ演奏が難しいです。
家庭看護技術
乳幼児の衣類の着脱を発達段階に応じて行いました。声がけしながら手際よく行います。
言語表現技術
紙芝居の実演を行いました。感情をこめて演じ、紙の抜き方も工夫します。
造形表現技術
折り紙に描画を加えた絵を作成しました。いきいきとした描画を工夫します。
家政科2年生を対象に、実施しました。
音楽・リズム表現技術
童謡を1曲歌い、バイエル30~47番程度のピアノ演奏を行いました。両手でのピアノ演奏が難しいです。
家庭看護技術
乳幼児の衣類の着脱を発達段階に応じて行いました。声がけしながら手際よく行います。
言語表現技術
紙芝居の実演を行いました。感情をこめて演じ、紙の抜き方も工夫します。
造形表現技術
折り紙に描画を加えた絵を作成しました。いきいきとした描画を工夫します。
パワーアップ勉強会とは
上級生が下級生に勉強を1対1で教える勉強会です
|
12月25日(月) | 12月26日(火) |
1限 8:50~ 9:40 | 数 学 | 数 学 |
2限 9:50~10:40 | 国 語 | 国 語 |
3限 10:50~11:40 | 英 語 | 英 語 |
<目標>冬期課題を終わらせ、2学期の内容を理解しよう
(数学のパワーアップ勉強会の様子)
(生徒の感想より抜粋)
・先輩が優しく丁寧に教えてくれ、気軽に質問に答えて下さりとてもためになった
・理解できるようになったので、成績を伸ばすために今後がんばる!
ティーチイン倉敷中央とは
多くの当事者(高校生、中学生、大学生、保護者、教員、地域住民等)が集まって、課題について学習・熟慮し、意見をまとめ、発表することにより、互いの立場や果たすべき役割への理解が深まり、個々人が自分の役割を果たすようになるワークショップのこと
1. 日 時 12月19日(火)
2. 場 所 倉敷中央高校 記念館1階
3. 参加者 高校生、大学生(岡山大、くらしき作陽大学)、
倉敷市立南中学校、地域の方々(老人会、本校保護者) 計123名
4. 内 容 『東京オリンピックに関して、倉敷市がニュージーランドとのホストタウンになるということで、自分たちに何ができるか』考えよう
全体の様子です!
12班編成、1班10人以上、全体で120人を超えています。
本日の司会の4人です
初めて2年生が司会!上手に出来るかドキドキです
動画考え中!
各班ともホスト国に向けどうアピールするのか?
発表!!
どの班も工夫を凝らしていました。
10月28日(土)・29日(日)、生徒20名が参加しました。地域視察や農業体験、調理体験等の体験活動や、地元の方々との交流等をとおして、地域活性の視点について学びました。
◎ 研修内容
・円城寺見学、総社宮見学(歴史説明) ・調理実習(ハラル料理体験)
・入村式 ・民宿泊
農業体験(各民宿)
Nano Villege 英語村 外国の方(ホームステイ)との交流
・ワークショップ