Archive for 7月, 2017

吹奏楽部「全国大会に向け、猛練習中!」

金曜日, 7月 28th, 2017

8月3日(木)の本番では、『「And Can it be?」~神が愛なら、なぜこのような悲劇が起きるのか~』、『桃太郎サンバ』の2曲を披露します。
「And Can it be?」は、1999年アメリカの高校で起こった銃乱射事件を題材にした現代曲で、賛美歌の澄んだ歌声から始まります。昨年度の定期演奏会でも演奏した、部員の思い入れのある1曲です。
「桃太郎サンバ」は、”全国の皆様に岡山県をもっと知っていただきたい!”という部員の思いから、顧問が童謡「桃太郎」を大胆にサンバアレンジした1曲です。演奏はもちろん、掛け声、手拍子、部員考案の演出で会場を盛り上げます!

吹奏楽部「高校生芸術フェスティバル2017出演!」~吹奏楽部門 県代表~

金曜日, 7月 28th, 2017

7月23日(日) 倉敷市マービーふれあいセンターにて

♪演奏曲  マーチ「春風の通り道」「And Can it be?」「ハッピーエンド」「桃太郎サンバ」
♪全体合唱 「翼をください」伴奏

上記の4曲を披露しました。吹奏楽の名曲から最新Jポップまで幅広く、中央高校吹奏楽部の魅力を会場の皆様に知っていただけたのではないでしょうか。会場は盛大な拍手に包まれ、フェスティバルの最後を色鮮やかに飾りました。また、閉会式の全体合唱「翼をください」では、本校が伴奏を担当しました。

高校生芸術フェスティバルは、全国高校総合文化祭(文化系部活の全国大会。以下、総文祭)の岡山県大会で、各部門の県代表が演奏や作品を披露しました。本校吹奏楽部は、吹奏楽部門の県代表として宮城県で開催される総文祭に出場することが決まっています。

8月の総文祭本番に向けて、さらに演奏に磨きをかけていきます!

 

平成29年度生徒体験発表 全国大会(青森県)へ

火曜日, 7月 11th, 2017

福祉科3年の山川紗英さんの作文が、全国からの上位5作品に選ばれました。最優秀の文部科学大臣賞をかけて、8月9日(水)に青森県で開催される全国大会へ出場します。本校福祉科生徒は全国大会に3年連続で全国大会に出場します。

平成29年度高校生介護技術コンテスト 中国地区大会(広島県)へ

火曜日, 7月 11th, 2017

岡山県予選で、福祉科3年生のチームが最優秀賞を受賞しました。7月27日(木)に全国大会出場をかけて中国地区大会へ出場します。本校福祉科生徒は、全国大会にも3年連続出場(26~28年度)しています。