Archive for 3月, 2017

祝!全国大会 出場決定

金曜日, 3月 17th, 2017

 

中央高校吹奏楽部は、2017年8月頭に、全国高等学校総合文化祭「みやぎ総文2017」に岡山県代表として、出場することが決まりました。

 

全国高等学校総合文化祭(以下、総文祭)とは、文化系の部活の全国大会です。「インターハイ」は、体育系の部活の全国大会として大変有名ですが、その文化系バージョンが「総文祭」なのです。したがって、それぞれの部門から各県のトップレベルの高校だけが参加する狭き門なのです。

 

H28年度の中央高校は、例年にも増して活躍致しました。夏のコンクールでは、5年連続Gold金賞。秋のマーチングでは、7年連続県代表、そして中国大会Gold金賞!でした。その他にもいろいろな場面で活躍しています。以上の活動実績が評価され、高等学校吹奏楽連盟より推薦を受け、吹奏楽部門に参加することになったのです。

 

伊達政宗で有名な宮城県では、岡山県らしさと中央高校らしさを充分に発揮して、全国から集まった高校生や観客の皆様に、楽しんでいただきたいと意気込んでいます。

 

今後の中央高校吹奏楽部に、ご注目下さい!

 

定期演奏会

金曜日, 3月 17th, 2017

大好評!定期演奏会

2017年2月5日(日)倉敷市民会館大ホールにて、第19回定期演奏会を開催いたしました。響きの豊かな倉敷市民会館にて、部員一同の心を込めた素敵なサウンドを、大入りのお客様に楽しんで頂きました。

 

<写真>(第1部)

第1部 <クラシカル・ステージ>

「And Can It Be ?」(神が愛なら、どうしてこのような悲劇が起きるのか?)

「2016年 課題曲」

「With Heart and Voice」 ほか

夏のコンクールの時よりも緻密で繊細、そして時には情熱ほとばしる熱演となりました。

吹奏楽界で有名な勝負曲「And Can It Be ?」に取組み、立派に演奏することが出来ました。(夏の吹奏楽コンクールにて5年連続Gold金賞)

 

<写真>(第2部)

第2部 <マーチング・ステージ>

「惑星」より(G.ホルスト作曲)

組曲「惑星」は、テレビCMなどで耳にすることの多い有名曲です。魔術師である天王星の神ウラヌスをはじめ、落ち着いた雰囲気の木星の神ジュピター、戦いの神であり激しい気性の火星の神マーズなどを、メドレーにしました。それそれの神のキャラクターを表現出来るよう、変化に富んだ演奏と演技を繰り広げました。七年連続出場の「中国大会(山口・島根・広島・鳥取・岡山・島根・山口Gold金賞)」や「全国高校総文祭(三重)」「国民文化祭(岡山)」など県代表の経験を活かし、今までよりもグレードアップした演奏・演技が出来ました。前回新調したマーチングのユニフォームも大好評でした。

 

<写真>(第3部)

第3部 <ポップス・ステージ>

「私のお気に入り」(OG・OB合同)

「ディズニーメドレーⅡ」

「中央ヒットパレード ’16」 ほか

最近流行りのポップス曲や、中央高校の十八番「ジャズ」で盛り上がりました。そして、三年ステージではちょっと涙ありの、感動の場面も。

 

 

<写真>(集合写真)

御来場下さった皆様を始め、関係の方々に感謝申し上げます。

 

<写真>(定期第3部 演出付)

<写真>(マーチング スナップ)

写真提供:フォトクリエイト(株)