Archive for 3月, 2016

平成27年度 卒業証書・修了証書授与式

金曜日, 3月 11th, 2016

3月1日(火)、347名(高等学校310名、専攻科37名)が人生の新たなスタートを切りました。答辞では、仲間や家族に支えられ成長することができた3年間だったとの詞がありました。式歌「仰げば尊し」では、式場のいたるところで涙をぬぐう姿が見られました。

1

卒業生347名

2

 卒業証書授与

3

修了証書授与

4

校長式辞

5

 高等学校卒業生答辞

6

専攻科卒業生答辞

7

 校歌斉唱

8

卒業生退場

9

卒業生退場

 

卒業生の皆様がそれぞれの進路でご活躍されることをお祈りしています。

ハンドボール部 平成27年度第21回中国高等学校ハンドボール新人大会

金曜日, 3月 4th, 2016

2月5日(金)から2月7日(日)にキリンビバレッジ周南総合スポーツセンターで開催された、第21回中国高等学校ハンドボール選手権大会に参加しました。

予選リーグCブロック初戦で、広島県3位の呉三津田高校に23-4、次に島根県4位の江津高校に29-11で勝利し、予選リーグ2勝でCブロック1位となり、決勝トーナメントに進出することが出来ました。決勝トーナメント準決勝は倉敷天城高校と対戦しました。前回のリベンジをしようと前日にミーティングを行い、試合に臨みました。立ち上がりからチームの特徴である、粘り強い守りが出来、相手の攻撃を食い止めることが出来ましたが、その反面、中央高校のシュートに強さと精度がなく、2-6で前半を終えました。後半気持ちと体をゴールに向けようとミーティングを行いコートに送り出しましたが、相手ゴールを割ることが出来ず、7-14で敗れました。この結果を受け第3位という結果になりました。

中国大会に参加することが出来、また賞状を持って帰ることが出来ました。これを励みに、来年度の大会に向けて、これからも頑張りたいと思います。また、遠く山口県まで応援に来てくださいました保護者の皆様、関係の方々、本当にありがとうございました。今後ともご指導ご声援どうぞよろしくお願いいたします。

DSC_2081

DSC_2085

DSC_2088

 

ハンドボール部 平成27年度第47回岡山県高等学校ハンドボール選手権大会

金曜日, 3月 4th, 2016

12月27日(日)、1月9日(土)1月11日(月)に総社・きびじアリーナで開催された第47回岡山県高等学校ハンドボール選手権大会に参加しました。

27日の2回戦で津山高校に勝ち、1月9日の3回戦で第2シードの倉敷天城高校と対戦しました。立ち上がり硬さがあり0対5と先行され、タイムを取りました。その後は落ち着きを取り戻し、前半を5-9で折り返しました。後半も選手は頑張りましたが、チームの特徴である粘り強い守りが相手選手の力強いシュートを止めることが出来ず、18-22で敗れ、5位決定戦に回りました。

抽選の結果、5位決定初戦の相手は倉敷南高校でした。気持ちを切り替えて臨みたいところでしたが終始消極的なプレーが多く、12-9で何とか勝利し、5位決定戦の西大寺と対戦することになりました。11日の5位決定戦こそ気持ちを切り替えて臨もうとミーティングをして送り出しましたが、やはり消極的なプレー、判断が多く前半5-3でした。後半強い気持ちを持つことをもう一度伝え、後半は思い切りのよいプレーが出始め、16-3で勝利することが出来ました。この結果を受けて2月5日から山口県周南市で行われる、第21回中国高校新人大会の出場権を獲得しました。

保護者の皆様におきましては年末の香川遠征や新年3日からの活動等、倉敷中央高校ハンドボール部の活動に関しまして、日頃からご理解ご協力をいただいているところです。本当にありがとうございます。このような良い結果報告が出来ますことの喜びと、中央高校ハンドボール部を支えてくださった方々、練習試合等をしてくださった多数の学校等に感謝の気持ちをお伝えし、2月の中国大会では精一杯頑張りたいと思います。今後ともご指導や応援どうぞよろしくお願いいたします。